• ごあいさつ
  • 今月のむす美
  • 風呂敷の使い方・包み方
  • 商品紹介
  • 講習会・セミナーのご案内
  • 営業時間・アクセス
  • 書籍紹介
  • スタッフブログ
  • お問い合わせ
メールマガジン登録
オンラインショップ
山田繊維株式会社
twitter
faecebook

トップページ > スタッフブログ > 個性豊かなその他のシリーズ > 光悦ちりめん

スタッフブログ

光悦ちりめん

2019/04/25

「<今週のおすすめギフト>

~「包」の文字から読み解く!お母さんのような存在感をもつ風呂敷~」   

   

                                                     

おおきに~。風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの川﨑です。

 

先日、フォトグラファーとして活躍する友人に、彼女が撮影した「ニューボーンフォト」を見せてもらいました。

 

「ニューボーンフォト」とは、生後約三週間の新生児を写真に残すことです。

最近ではSNSでもよく見かけるようになりましたね!

 

ちょっとした動きや音に敏感な赤ちゃんを安心させて上手く撮影するには、

お母さんのお腹の中にいた時の姿勢を保つことがコツのひとつだそうです。

 

手足を縮めて丸くなった赤ちゃんの写真を見ていると、

お母さんの胎内にいる時の姿そのもの!

 

 

風呂敷を使う際には「包む」という動作がありますが、

この「包」という文字、実はお母さんがお腹に宿した赤ちゃんを大切に守り、慈しむ姿からきているのです!   

201904_2kawasaki1.jpg   

それを知ると、風呂敷はお母さんのような優しい存在感を秘めているように思えてきますね。

そんな風呂敷を今年の「母の日」に贈ってはいかがでしょうか?   

201904_2kawasaki2.jpg   

70光悦ちりめん友禅 \3,500(税抜)

 

「70光悦ちりめん友禅」シリーズは、ポリエステル素材のちりめん風呂敷。

正絹とは違いご家庭でのお洗濯が可能なので、普段から気軽にご使用いただけます。

 

「ふろしきパッチン」を使えば簡単に「ふろしきバッグ」を楽しんでいただけます。

「ふろしきパッチン」はマグネットが付いているので、口を「パッチン」としっかり閉じることが出来ます。   

201904_2kawasaki3.jpg   

また、お母さんがお腹の中で私たちを包みこんで守ってきてくれたように、

大切な贈り物を包むラッピングとして活用してもOK!   

201904_2kawasaki4.jpg   

 

 

風呂敷ラッピングは、その美しい仕上がりに喜んでいただけ、

解いた後もバッグやインテリアに楽しんでいただけるので、何度も嬉しさの繰り返すエコラッピング!

 

むす美店舗では中身をお持ち込みいただきますと、

ご購入いただいた風呂敷で真心を込めて無料にてラッピングさせていただきます。

スタッフまでお気軽にお問合せくださいませ。

 

 

 風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの川﨑でした。

You tubeでHOW TO動画始めました!チャンネル登録もぜひ★

instagramもございます★

2018/09/13

「春と秋どっちがどっち?」

おおきに~。風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの田中です。

 

 

すっかり秋風吹いてますね~。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、もうすぐ秋彼岸を迎えます。

 

真東から太陽が昇り真西へ沈み、昼夜の時間がほぼ同じ事から

あの世とこの世が繋がりやすいとされ、

ご先祖様にご挨拶しましょうね。と言う日本独自の文化です。

 

お彼岸と言えば、楽しみは「おはぎ」

ぼたもち?おはぎ?どっちだっけ? と、なりがちですが、

基本的には同じ物です。

 tanaka.2018.09.13.001.jpg

 

春彼岸は 「牡丹餅」

春に咲く牡丹にちなみ形も丸く大きめにし、

冬を超えた小豆は皮が固い為、こしあんにして使っているのが特徴です。

 

秋彼岸は 「御萩」

秋の花、萩にちなみ少し小ぶりな俵型

小豆の収穫は秋。とれたてを皮ごと使ったつぶあんです。

 

今は呼び方も地域によって様々らしいのですが、

時季に合わせて変える事は、とても粋に感じます。

 

せっかく、四季のある国に居るのですから

それぞれの季節を楽しまないとモッタイナイですよね。

 

当店の牡丹は、牡丹唐草としてよく使われています。

70光悦ちりめんの斜額取名物裂四角取名物裂の枠や

漆織の念珠入れ正絹名物裂の金封ふくさなど。

 tanaka.2018.09.13.002.jpg

 

萩と言ったら、これ。蒔絵クロスシリーズのはぎ

国内外、老若男女問わず人気の風呂敷です。

 

 tanaka.2018.09.13.003.jpg

 

他にも、光悦ちりめんの月に草花うららシリーズの市松になでしこにも

可愛らしく華を添えております。

 

今年のお彼岸は十五夜とも重なっておりますので、

おはぎも月見団子も両方楽しみにしています♪

 

 

それでは風呂敷専門店「むす美京都」スタッフの田中でした。

You tubeでHOW TO動画始めました!チャンネル登録もぜひ★

instagramもございます。

カレンダー
2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

風呂敷専門店「むす美」

むす美は風呂敷メーカーの山田繊維株式会社が運営するオフィシャルショップです。
店頭で取扱いの商品はオンラインショップでもお買い求めいただけます。

MUSUBI 東京都渋谷区神宮前2丁目31-8
TEL:03-5414-5678 FAX:03-5414-6788
営業時間11:00~ 19:00 ※土、日、祝日営業、水曜定休  店舗のご案内はこちら