• ごあいさつ
  • 今月のむす美
  • 風呂敷の使い方・包み方
  • 商品紹介
  • 講習会・セミナーのご案内
  • 営業時間・アクセス
  • 書籍紹介
  • スタッフブログ
  • お問い合わせ
メールマガジン登録
オンラインショップ
山田繊維株式会社
twitter
faecebook

トップページ > スタッフブログ > 2017年12月

スタッフブログ

2017年12月

2017年12月10日 15:05

おおきに~。 風呂敷専門店「むす美京都」スタッフの横関です。

 

gaikan.jpg

 

この写真だけでピンときた方に、今回のブログは不要かもしれません。

 

「SIZUYA」さんは京都の人、京都通の人で知らない人はいないパン屋さんです。

昭和23年に京都で創業し、今や市内各所に計22店舗を構えておられます。

駅の構内や人の往来が頻繁な街中でさっと立ち寄れるので、ちょっと小腹が空いた時、今日はお弁当が作れなかった!という日の強い味方なのです。

私がよく行くむす美京都から歩いて5分のSIZUYA三条店さんでは、朝の時間帯になるとイートインスペースの7割くらいが海外の旅行客の方で埋まっているのが特徴的です。

 

carne.jpg

「そうそう、これこれ!」と心の中で叫んだ方。

そうなんです、SIZUYAさんと言ったら、やっぱりカルネ。   

このシンプルなパッケージのほっこり感も相まって、見かけたらつい1つ買いたくなってしまいます。

 

しかしながら、私が声を大にしておすすめしたいのがこちら。

shiopan.jpg

塩パン。

飾り気のないシンプルさ、あるとしたらちょっぴりの塩、それこそがパンの旨味・甘味を引き立てます!

    

+10円するだけで、塩バターパンプレミアムも楽しめます。

サクふんわり塩パンか、サクもっちりプレミアム塩パンか、非常に悩ましい選択です...

tokushiopan.jpg

    

こんな京都限定ものも発見しました!

    cola.jpg

   

   

その他にも様々な種類のパンがSIZUYAさんにはあります。

pan.jpg

京都各所で見かける「SIZUYA」の看板。

中に入ればほっこり安心する美味しいパンがたくさん揃っていますよ。

ぜひいらしてみてください。

 

パン消費量日本一!を誇る京都より、風呂敷専門店「むす美京都」スタッフの横関でした。

instagramもございます。

 

2017年12月 9日 16:56

【色々色】

おおきに~。 風呂敷専門店「むす美京都」スタッフの中原です。

 

最近、海外で楽しまれている"ベーコンゲーム"というのを知りました。

ベーコンゲームというのは、アメリカの俳優ケヴィン・ベーコンさんからとったゲームです。

 

ケヴィン・ベーコンさんは過去の共演者リストの豊かさで有名であり、

ある役者の名前を挙げ、その役者が出演した映画の共演者から辿って、ケヴィン・ベーコンさんに行きつく数字を競うゲームです。

 

ケヴィン・ベーコンさんと共演した俳優を1次、1次の俳優と共演した人物に2次

というように、ベーコンナンバーをつけていき、できるだけベーコンナンバーが近く、もしくは遠くなる人物に結びつきを見出そうとするものです。

 

私もケヴィン・ベーコンさんと誰かを通じて繋がっているのかも!と思うとちょっぴりワクワクします♪

そして、むす美に来てくださったお客様やこのブログを読んでくださっているお客様ともどこかで繋がっているのかも!と思うと不思議だけどなんだか嬉しい感じがします♪♪

 

 

では、ここで風呂敷のお話しをさせてもらいます。

今回ご紹介しますのは、伊砂文様 です!

 

「さっきまでベーコンゲームの話してたのに急やな...」

と思われているのではないでしょうか?

 

いやいやそれが、関係あるんですよ!

 

伊砂文様に取り入れてある文様にご注目☆

全てのデザインが人とのつながりを意識してあるのです。

 

親しいお友達(お客様ナンバー1次)や初めて会う方(お客様ナンバー2,3,4...次)への贈り物にもってこいです。

 

 

伊砂文様には様々な色がございますが、同色のものを並べてみると

なんと全然違った色なのです!

 

 

まずは赤系統

20180119-n.jpeg

 

左側、梅アカ/グリーン の方は、朱色がかかったような赤で

右側、しだれ桜 コン/アカ は茜色のような落ち着いた赤になっております。

 

 

続いて青系統

nakahara1209.2

 

左側、松 セイジ/チャ は露草色のような深みのある青で

右側、菊アカセイジ は淡く静かな感じの青 です。

 

 

最後に緑系統

nakahara1209.3

 

左側、新芽グリーンオレンジ は緑が強く表現されており、

右側、結 ムラサキグリーン は少しモスグリーンがかかったお色になっています。

 

 

こうやって見てみると、どの色も個性があってとても楽しめますね♪

※お写真見にくくて、申し訳ありません(-_-;) カメラの腕も磨きます...

 (むす美 京都のスタッフ、川﨑さんはカメラの腕がすごいんです!!笑)

 

また、風呂敷の裏の色やデザインによって、ガラッと印象がかわります。

 

お写真の風呂敷、

三巾伊砂文様両面風呂敷(ふろしき)【袋入】 本体価格:3,000円

で販売しております(^^)/

 

また、同じデザインの小さなサイズも、

チーフ伊砂文様両面風呂敷(ふろしき) 本体価格:800円

で販売しております(#^.^#)

 

 

 

伊砂文様でいろんな方との繋がりを楽しんでください♪

 

 

これからも、みなさんと"むす美ナンバー 1次"を築けますようにお店でおまちしております☆☆

 

 

それでは 風呂敷専門店「むす美京都」のスタッフの中原でした。

instagramもございます。

 

カレンダー
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

風呂敷専門店「むす美」

むす美は風呂敷メーカーの山田繊維株式会社が運営するオフィシャルショップです。
店頭で取扱いの商品はオンラインショップでもお買い求めいただけます。

MUSUBI東京店 TEL:03-5414-5678
 京都店 TEL:075-212-7222