• ごあいさつ
  • 今月のむす美
  • 風呂敷の使い方・包み方
  • 商品紹介
  • 講習会・セミナーのご案内
  • 営業時間・アクセス
  • 書籍紹介
  • スタッフブログ
  • お問い合わせ
メールマガジン登録
オンラインショップ
山田繊維株式会社
twitter
faecebook

トップページ > スタッフブログ > お役立ち情報 > 文様のお話

スタッフブログ

文様のお話

2019/05/13

「令和婚のお祝いに・・・」

 

おおきに~。風呂敷専門店「むす美京都」スタッフの岩間です。

 

10連休は皆様どのように過ごされたのでしょうか?

今年は元号が平成から令和に変わるということで

結婚式を挙げられたり、出席された方も多いのではないでしょうか。

「令和婚」という言葉も誕生しましたね。

 

6月にはジューンブライドという言葉もありますね。

実際に日本で6月に結婚式を挙げられる方は少ないという説もあるようですが・・・

 

 

そこで今回は結婚式のお祝いにピッタリな風呂敷をご紹介したいと思います。

まずはこちら!   

20190513iwama2.jpg   

二巾レーヨンちりめんこよみ 貝合わせローズ

 

貝合わせは、昔の遊びにもあったようですが、

ぴったり合う貝の組み合わせが1つだけなので、夫婦円満などの意味を持っています。

  

20190513iwama1.jpg      

 

色もとても綺麗なので、結婚の華やかさにもぴったりです。

 

 

次にこちら!   

20190513iwama3.jpg   

70 ハレ包み 七宝 ベージュ

 

ドットのように見えますが、七宝という吉祥文様で平和、円満、子孫繁栄などの意味を持っています。   

20190513iwama4.jpg   

色も紅白なので、とてもおめでたいイメージですね!

吉祥文様ですが、堅苦し過ぎないので風呂敷初心者の方にも持ちやすいデザインです。

 

 

そして、こちら!   

20190513iwama5.jpg   

チーフ伊砂文様両面風呂敷 新芽

 

人気の伊砂文様シリーズの、新芽のデザインです!

「新しく芽吹く」というイメージから作られた文様なので、結婚して新しい生活がスタートする・・・そんな方におすすめです。   

20190513iwama6.jpg   

 

リボン包みはとても簡単に出来るので、包装紙代わりに風呂敷も一緒にプレゼントされてはいかがでしょうか。

リボン包みの包み方は、こちら

 

 

風呂敷は文様に意味のあるものが多いので、イベントに合わせて選んでいただけると思います。

どんなデザインが良いか分からない!という方は店頭でもお伝え出来ますので

お気軽にご相談ください。

 

 

それでは風呂敷専門店「むす美 京都店」スタッフの岩間でした。

You TubeでHOW TO動画始めました!チャンネル登録もぜひ★

Instagramもございます。

2019/04/29

「<今週のおすすめギフト>

~円満な家庭を願う想いを風呂敷に託して~」

                                                     

おおきに~。風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの川﨑です。

 

春の陽気に包まれて雄と雌の蝶が仲良く飛んでいる光景をよく見かけるようになりました。

このような仲睦まじい蝶のつがいに姿を重ねあわせて、

「蝶」は夫婦円満を願う吉祥文様として親しまれています。

 

このことからも、結婚祝の贈り物としておすすめしたいのがこちらの風呂敷。   

201904_3kawasaki1.jpg   

「100ミナペルホネン リネンエンブロL choucho」 \12,000(税抜)

 

ファッションブランド「ミナペルホネン」とむす美のコラボレーションで生まれた風呂敷です。

 

繊細な刺繍、軽やかに舞うちょうちょの配置など細部にまでこだわり、その空気感までもが表現された一枚。

 

「ふろしきって昔からあるけど、今の生活でどう使うの?」

 

「100ミナペルホネン リネンエンブロL choucho」シリーズは、そんな疑問も解消してくれる優れもの。

 

ファッション性が高く、素材や色にもこだわったこのシリーズは、おしゃれアイテムとして仕上げられています。

風呂敷バッグはもちろん、ストールやボレロ使いなども楽しめます。   

201904_3kawasaki2.jpg   

 

リネン素材でサラッとした肌触りが心地よく、

これからの季節には日焼け対策としてもお使いいただけます。

 

 

またクッションカバーや服飾小物の収納など,インテリアとしての活用もしていただけます。   

201904_3kawasaki3.jpg   

 

結婚式の定番ともいえる曲のひとつにも「蝶」というフレーズが登場するほど

縁起の良いモチーフとして使われてきた「蝶」。

 

お二人の門出を祝い、夫婦円満の願いを込めて贈り物にいかがでしょうか。

 

 

 風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの川﨑でした。

You tubeでHOW TO動画始めました!チャンネル登録もぜひ★

instagramもございます★

カレンダー
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

風呂敷専門店「むす美」

むす美は風呂敷メーカーの山田繊維株式会社が運営するオフィシャルショップです。
店頭で取扱いの商品はオンラインショップでもお買い求めいただけます。

MUSUBI 東京都渋谷区神宮前2丁目31-8
TEL:03-5414-5678 FAX:03-5414-6788
営業時間11:00~ 19:00 ※土、日、祝日営業、水曜定休  店舗のご案内はこちら