• ごあいさつ
  • 今月のむす美
  • 風呂敷の使い方・包み方
  • 商品紹介
  • 講習会・セミナーのご案内
  • 営業時間・アクセス
  • 書籍紹介
  • スタッフブログ
  • お問い合わせ
メールマガジン登録
オンラインショップ
山田繊維株式会社
twitter
faecebook

トップページ > スタッフブログ > □人気シリーズ > kata kata むすび

スタッフブログ

kata kata むすび

2020/08/24

おおきに~。

風呂敷専門店むす美 東京の沼田です。

 

むす美では9月に新作展示会を開催いたします。

 

そこで発表する新作商品について、

弊社の開発担当者にインタビューをしてきました!

普段なかなか聞くことのできない、【ふろしき誕生秘話】

 

今回発表する新作5シリーズに関するインタビューを

5回の記事に分けてご紹介いたします。

 

今回はむす美定番の人気シリーズkatakataむすびの新作について

開発の松浦に、その誕生秘話を聞いてきました。

 

※写真はサンプルのため、実際の商品とは異なる場合があります。

 

***********************************

 

――愛嬌たっぷりの動物柄で人気の「katakataむすび」シリーズの新作ですが、今回はどんな動物が登場しますか?

 

松浦)今回は世代を超えて高い人気を誇る「ラッコ」「コアラ」がメインに描かれています。

開発にあたり、動物の人気ランキングを調べたり、周囲にアンケートをとるなどして決まりました。

  

――ラッコは昆布に囲まれていて、コアラは木に登っている様子ですね。

 

松浦)ラッコの家族が、昆布に守られながらぷかぷか浮かんでいる様子描かれていて、中には小さな赤ちゃんもいます。   

余談ですが、ラッコは夜眠るとき、潮に流されてしまわないよう、昆布をお腹に巻き付けて寝る習性があるそうです!かわいいですね。

周りには、カニや魚、タコやウニなどの生き物もいます♪

katakataさんが意図して描かれたのか、たまたまなのか明らかではありませんが、全部ラッコの大好物だそうです(笑)

  

松浦)コアラの柄は、ユーカリの樹の上で生活する様子が描かれています。

オウムやリスなど森の仲間も一緒にいます。
   


――今回の、松浦さんのこだわりポイントを教えてください。

 
松浦)これまでのkatakataではメインの動物を大きく見せていましたが、今回はひとつひとつのモチーフを小さくしました。

    
katakataさんはデザインに込められたストーリー性をとても大事にされる作家さんです。

今回は、"家族"や"仲間"などの「つながり」をコンセプトにしています。


モチーフを小さくしたことで他の生き物や、背景も描くことで、今までよりお伝えしたいストーリーがイメージされやすくなったのではないかと思います。   


また、上下左右どの向きでも使うことができる構図になっているところもポイントです!

大柄だと、柄に上下もあり、包み方によっては柄がよくみえないこともありますが、今回の新作では、さまざまな包み方で効果的に柄が見えるようになっています。包み方が限定されにくく、使い方の幅が広がりました!

 

――いろんな使い方で、かわいい柄がしっかり見えるのは嬉しいですね。

 

松浦)エコバッグやインテリアとしてもおススメですし、私は出産祝いやお子さんがいるご家庭へのプレゼントにしたいと思っています。プレイマットとして使っていただくのも良いですね。   



――ちなみに、katakataさんは型染め作家のご夫婦ユニットとのことですが、実際お会いするとどういった方々ですか?

 

松浦)お二人とも穏やかで、とっても物腰柔らか。作風のイメージそのままの印象です。

 

katakataさんが「katakataむすび」の風呂敷を広げた上に赤ちゃんを乗せて、真上から写真を撮っていらっしゃって、素敵でした!動物に抱っこされているように赤ちゃんを乗せるなど・・・

 

――いわゆる"お昼寝アート"のようなことですね!

 

松浦)そうです!

これまでのkatakataむすびも、そういう風にも使ってもらえるかなというお考えもあってデザインされています。
  

新作のコアラの柄は木に登っているように撮ったり、ラッコの柄は、ラッコたちと一緒に昆布に守られているように撮ったり・・・。

大きくなるごとに写真を残して、お子様の成長過程も見ることができるのも楽しいですよね。

 

 

≪katakataさんからのストーリー紹介≫

 matsuura.JPG

「大きな昆布に守られて、潮の流れもいっそう穏やか。家族みんなでゆったりしている様子です。赤ちゃんラッコはそろそろお昼寝のお時間です。」

 

matsuura2.JPG

「コアラがユーカリの樹の上で風が通り過ぎるのを待っています。さわさわ揺れるユーカリの葉っぱが青々していて美味しそう。」

 

***********************************

 

 普段は聞くことのできない、風呂敷ができるまでのお話、

いかがでしたか?

 

また不定期にて新作商品についてご紹介いたします!

お楽しみに~!

 

以上、風呂敷専門店むす美の沼田でした。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今年のふろしき新作展示会「むす美展」は、京都・東京各店舗にて以下の日程で開催いたします。

 

むす美 京都 9月8日(火)~9月11日(金)

むす美 東京 9月15日(火)~9月18日(金)

 

どうぞ宜しくお願い致します。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

youtubeはこちらから!

インスタグラムはこちらから。

ツイッターもやってます。

 

2020/06/18

 

おおきに~。風呂敷専門店「むす美京都」スタッフの岩間です。

 

突然ですが、6月21日は何の日でしょうか。

 

 

そうです!「父の日」ですね。

プレゼントを考えているという方もいらっしゃると思います。

一応考えたけれど、プレゼントって毎回同じような感じになってしまう...

とお悩みの方!

いつものギフトに+風呂敷でちょっとしたアレンジはいかがでしょうか。

 

まずはこちら! 

20200618iwama1.jpg

ワインボトルにチーフサイズの風呂敷で作ったお花を飾っています。

作り方はこちらのブログから!

(写真はブレスレットですが、同じ作り方です。)

 

左側で使用した風呂敷、実は...

20200618iwama2.jpg

 

50 kata kataむすび ナガスクジラ ブルー でした。

包んでみると本当にイメージが変わりますね。

あえて顔の部分が見えないことで、なんの風呂敷なんだろう?と楽しみが増えるのではないでしょうか。

横側には...

20200618iwama3.jpg

目の部分が少し見えています!!

 

箱を包むと...

20200618iwama4.jpg

しっかり顔が見えます!

リボン包みの包み方は こちら

 

 

右側で使用した風呂敷は雰囲気がガラリと変わり...

20200618iwama5.jpg

50 MUSUBI ORGANIC 木炭 ブラックです。

 

モノトーンでおしゃれな雰囲気になります。

解いた後も使用しやすいと思います。

 

風呂敷アレンジ皆様もチャレンジしてみてください!

 

店舗でも包みたいものをお持ち頂き、風呂敷を購入して頂きますとラッピングも承っております。

(事前に包みたい物の大きさ、ご来店日時などご連絡頂きますと、ご案内しやすいかと思います。)

 

 

それでは風呂敷専門店「むす美京都」スタッフの岩間でした。

You tubeでHOW TO動画始めました!チャンネル登録もぜひ★

instagramもございます★

カレンダー
2023年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

風呂敷専門店「むす美」

むす美は風呂敷メーカーの山田繊維株式会社が運営するオフィシャルショップです。
店頭で取扱いの商品はオンラインショップでもお買い求めいただけます。

MUSUBI東京店 TEL:03-5414-5678
 京都店 TEL:075-212-7222