• ごあいさつ
  • 今月のむす美
  • 風呂敷の使い方・包み方
  • 商品紹介
  • 講習会・セミナーのご案内
  • 営業時間・アクセス
  • 書籍紹介
  • スタッフブログ
  • お問い合わせ
メールマガジン登録
オンラインショップ
山田繊維株式会社
twitter
faecebook

トップページ > スタッフブログ > □シーン別 > 季節の贈り物

スタッフブログ

季節の贈り物

2021/05/13

タイトル:ドラマ「リコカツ」「カネ恋」にも登場!【光悦ちりめん】ってどんな風呂敷?

 

おおきに~。風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの堀です。

 

ドラマ「リコカツ」「カネ恋」と話題の作品に続けて登場した、弊社の風呂敷70光悦ちりめん友禅】シリーズ

ドラマで使用された時の様子は、こちら↓↓のブログでお伝えしています。

 

2021年5月:

koetsu0513_01.jpg

TBSドラマ「リコカツ」でむす美の風呂敷をご使用いただきました!


2020年9月:

koetsu0513_02.jpg

ドラマ「カネ恋」にむす美のふろしきをご使用いただきました!

 

人気ドラマに登場するくらい画面映えする美しい色合いに加えて、おうちでのお洗濯OK!&ちりめん生地ならではの包みやすさが魅力です。

今回はそんな70光悦ちりめん友禅】シリーズの魅力を【柄】【構図】【生地】の3つのポイントからお伝えします。

 


1.柄展開は、趣の異なる2タイプのバリエーションをご用意

 70光悦ちりめん友禅】シリーズの風呂敷は、四季の移ろいを感じさせる草花の5柄と、運気隆盛、子孫繁栄などの願いを込めた吉祥文様を含む名物裂2柄から構成されています。

 koetsu0513_03.jpg


季節の草花には、今の時期にぴったり!かきつばの柄もございます。

 

お花の柄となると「季節外れの時期には使いづらい‥」と季節感が気になられるかもしれません。

確かに四季折々の草花を季節に合わせてお使いになるのは素敵なことですし、お茶会のような時候を大切にするシーンでは使い方に気を付けたほうが良いでしょう。

 

ただ、日常の中で風呂敷を使う分には、季節感に囚われすぎるとかえってもったいないこともありそうです。身の回りのものや着替えといった普段使いで使うなら、例え季節が外れていたとしても、ご自分のお気に入りの柄をお使いいただいても良いのではないでしょうか。

 

 

「月に草花」という秋の草花をモチーフにした柄は、色合いを変えてリニューアルをし、より幅広い季節にお使いいただきやすくもしています。

koetsu0513_04.jpg

リニューアル前の「月に草花

(在庫が無くなり次第、販売終了となります)

 

koetsu0513_05.jpg

リニューアル後の「月に草花



2.「構図」が生み出す変化が実感できるラインナップ 

季節の草花や名物裂のモチーフを大胆に構成した「光悦ちりめん友禅」は、広げた時の美しさだけでなく、包んだ時にこそ現れる変化や表情にこだわってデザインしています。

 

たくさんあるように見える風呂敷のデザインには、実は「構図」というパターン (型)がいくつかあります。

そのパターンにのっとったデザインの風呂敷を選べば、"広げて美しく、包めば素敵に変身!"がラクに叶います。70光悦ちりめん友禅】シリーズなら、どの風呂敷を選んでも「構図」に工夫が凝らされています。

 

例えば「70光悦ちりめん/四角取名物裂グリーン 」は、周囲の「枠取り」と中心部分の「四角取り」(色や柄の異なる四角を互い違いに組み合わせ)と「構図」の"ダブル使い"になっています。

 koetsu0513_0602.jpg

 

 

1枚あるだけで何通りもの柄の出方が楽しめます。

「構図」については、詳しくはこちらのブログ↓でご紹介しています。

風呂敷の「構図」を知ると、風呂敷の"柄見せ"が上手くなる!

 



3. 気軽に使える「ちりめん」生地、お手入れが楽なのに包みやすい!

 ポリエステル100%でお作りした「ちりめん」は、ご家庭で洗濯できる扱い易さが人気です。 菓子折りやワインなどの贈り物を包んだり、ご自分用としても荷物をまとめたり、サブバッグとして使用する等幅広くご利用頂けます。"

 

ふろしきの代名詞ともいえる「ちりめん」生地を使用していることで、しぼの凹凸で生まれる色の深みや風合い、また包みやすさを実感して頂けます。

 koetsu0513_08.jpg

koetsu0513_09.jpg

 

ドラマ「リコカツ」では、誕生日会に「筑前煮」と「おでん」を【70光悦ちりめん友禅/はす】で包んで持参する様子が描かれていました。

koetsu0513_01.jpg


こういう大き目のタッパーお弁当を固定して運ぶのは70cm風呂敷が断然向いてます。

紙袋で持ち運ぶと、中のものがガサガサ動いてしまうため、中身がお料理だと汁こぼれや形が崩れたりが気になります。傾けずにきゅっと固定して運ぼうと思うと、風呂敷が大変便利です。

ホームパーティーのお持たせにはぜひ、風呂敷をお使いください♪

 

お料理に限らずワインや日本酒といった瓶も、風呂敷で包むとぐっと特別感が出てきます。

包み方はそれほど難しくありません。

YouTubeで動画をアップしているので、より綺麗に包みたい方はおうちで練習もしていただけますよ。

 

風呂敷をさりげなく使えば、「女子力」や「カッコよさ」の演出ができるかも!?

 

◎5月21日(金)19:00~インスタLIVEを開催!◎

70光悦ちりめん友禅】シリーズを使って、様々な包み方をライブでお見せします。広げた時と包んだ時の美しい変化を実感していただける内容です。

弊社アカウント@furoshiki_musubiを事前にフォローしていただくと、ライブ開始の通知が届きます。

 

ポリエステル100%の"洗えるちりめん"生地で手軽にお洗濯も出来、色合いや構図にこだわった1枚の為、包みあがりは美しく。

フォーマルにも普段使いにもおすすめできる【70光悦ちりめん友禅】シリーズのご紹介でした。

 


以上、風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの堀でした。

   

★HPにて包み方動画を公開中!YouTubeでのチャンネル登録もぜひ

Instagramもございます

 

2020/12/ 7

「お正月・おせち料理のお重包みにオススメ風呂敷BEST3」

   

おおきに~。風呂敷専門店むす美 東京の古結(こげつ)です。


今年も残すところ後1カ月となりました。
みなさん、年末年始はどんな予定を立てられていますか。

コロナ渦でなかなか帰省しづらい、今年の年の瀬、お正月。
いっしょに暮らす家族や、ごく親しい身近な人とお家でゆっくり...そんな過ごし方をされる方も多いのでは。

   

だからこそお正月のしつらえは華やかにしたい。来年も良い一年を迎えられるよう、願いを込めて、準備したい。

お正月のお節料理を華やかに彩る風呂敷をご紹介します。

   

osechi.jpg

   

   

おせち料理のお重サイズにぴったりな風呂敷って?


風呂敷のベストサイズを見分けるコツ。

それは風呂敷を敷いた上に包むものをちょうど真ん中に置いて、約1/3程度におさまる大きさです。

もちろん、高さも影響しますので、目安の値となります。

   

osechi02.jpg

   

一般的なお重のサイズは6寸〜7寸、2段〜3段重が多いので、その場合風呂敷は、二巾(約70センチ)が安心です。

   

   

   

お重包みにおすすめの風呂敷は?

一般的なお重サイズにぴったりな、二巾(約70センチ)の風呂敷。

素材は食材を包むので、多少汚れても洗える綿ポリエステルがオススメです。

その中でもお正月らしいデザインの3アイテムをピックアップしました。

   

1.  70ハレ包み 七宝ベージュ

   

20201207osechi04-3.jpg

osechi04-2.jpg

   

一見すると赤いドット柄ですが、角度を変えるとパール顔料でさりげなく七宝紋をつなげた模様、「七宝つなぎ」が施されているのがわかります。

無限に連鎖する平和や円満、子孫繁栄を意味する七宝。紅白の色が鮮やかでお正月にぴったり。

   

   

2. 70リバーシブル 鮫アカ

   

osechi06-1.jpg

   

超ロングセラーのリバーシブル風呂敷。リバーシブルなので、結び目が華やかに。
裏側はイエローで、テーブルコーディネートに黄色を使うと食欲が増すと言われています。おせち料理が映えること間違いなし。

   

   

3. 70福COCHAE まねき猫とだるま

20201207osechi6.jpg

   

紅白の市松文様の中に招き猫・だるまが描かれた1枚。

包むと真結びのところに招き猫とだるまが顔を見せる、計算された柄行きになっています。

赤いだるまには魔除け、招き猫には幸福を招く意味があり、邪気を払い福が舞い込む縁起の良い組み合わせです。

これでお重を包めば、福がた~くさん引き寄せられるかも!?

このシリーズには他にも2つの柄があり、こちらのブログで詳しくご紹介しています。

   

   

お重包みにおすすめのむすび方とは?


1.【四つ包み】

osechi05.jpg

   

結び目が花びらのように仕上がって、アクセントになります。

先程のおすすめ風呂敷に挙げていた70リバーシブル 鮫アカがこの包み方でした。

手順はコチラでご覧ください。

   

2.【花包み】

   

   

お花包みはおめでたいお正月の席を華やかにしてくれます。

先にご紹介した70ハレ包み 七宝ベージュはこの包み方でした。

   

   

アフターユースにも最適な70センチ!


お正月に一役買った風呂敷のその後...二巾(約70センチ)の風呂敷は、日常でも使っていただきたいサイズです。
さまざまな用途に使えるため、むす美スタッフも実は、このサイズをよく使っています。

   

たとえば、コンビニでのお買い物やテイクアウト用のエコバッグに。

スーパー用の大きなエコバッグだとちょっと大きすぎて中身が傾く、そんな経験がある方にオススメ。

   

   osechi09.jpg

   

旅行の時の荷物のパッキングにも役立ちます。

osechi10.jpg

   

   

日常にも便利に使える70センチサイズ。

気に入った風呂敷が見つかったら、ぜひ日常的に使っていただきたい便利な大きさです。
   

    

    

【まとめ】


おせち料理のお重包みにおすすめの風呂敷、いかがでしたでしょうか。

お正月をしっかりお祝いし、新しい新年を迎えたい。そんな思いにむす美の風呂敷はお応えします。

店舗では、上記の3アイテムのほかに、70センチサイズの風呂敷を数多く揃えています。

みなさまのお正月の準備に、むす美の風呂敷がお役に立ちますように!

 以上、風呂敷専門店むす美 東京の古結でした。

   

★HPにて包み方動画を公開中!YouTubeでのチャンネル登録もぜひ★

Instagramもございます★

カレンダー
2023年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

風呂敷専門店「むす美」

むす美は風呂敷メーカーの山田繊維株式会社が運営するオフィシャルショップです。
店頭で取扱いの商品はオンラインショップでもお買い求めいただけます。

MUSUBI東京店 TEL:03-5414-5678
 京都店 TEL:075-212-7222