• ごあいさつ
  • 今月のむす美
  • 風呂敷の使い方・包み方
  • 商品紹介
  • 講習会・セミナーのご案内
  • 営業時間・アクセス
  • 書籍紹介
  • スタッフブログ
  • お問い合わせ
メールマガジン登録
オンラインショップ
山田繊維株式会社
twitter
faecebook

トップページ > スタッフブログ > □シーン別 > 婚礼・引き出物

スタッフブログ

婚礼・引き出物

2020/10/11

 

おおきに~。風呂敷専門店「むす美 京都」スタッフの岩間です。

 

だんだんと涼しくなり、ようやく秋らしくなってきました。

寒暖差もあるので体調を崩さないように気をつけたいですね・・・

 

今回ご紹介したいのが、光悦ちりめんシリーズです。

このシリーズは、たとえば春には 

 

20201011iwama1.jpg

夏には 

20201011iwama2.jpg

 

・・・といったように四季の移ろいを感じていただけるシリーズです。

 

 

今回は色合いが秋らしい斜額取名物裂と冬から春にかけて咲く梅のデザインを使って箱をラッピングしてみました。

 

まずは斜額取名物裂で花包み

   

20201011iwama3.JPG

 

縁取りになっているので花の位置に柄が出てきます。

1枚で色々な柄があるので、おしゃれに見えますね!

 

花包み結び方動画は こちら

 

続いてで、リボン包み   

20201011iwama4.JPG

 

リボンが長くなったので、後ろに折りこんでいます。

落ち着いた色合いなので、リボンにしても可愛すぎない仕上がりです。

 

リボン包みの包み方は こちら

 

このシリーズはとても綺麗なデザインなので、広げて飾って頂くのもおすすめです。

光悦ちりめんで四季の移ろいを楽しんでみるのもいいですね!

 

 

それでは風呂敷専門店「むす美京都」の岩間でした。

You TubeでHOW TO動画始めました!チャンネル登録もぜひ★

Instagramもございます★

2020/06/26

「鮫小紋の謎を解明!」

                                                     

おおきに~。風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの山田です。

 

 

私実は風呂敷と並行して着物の着方について勉強中で、いろんな和柄を見るのが最近の楽しみです。

そんな中、インターネットや呉服屋さんで単衣の着物を探していた際、目に留まった柄がありました。

 

 

 

....それは鮫小紋です!!!

 

30805_509_re.jpg

 

一見遠目でみると無地に見える文様ですが...

 

 どうしてこの文様が生まれたのか

 そもそも「小紋」ってなんなのか

 なぜ「鮫」が柄になっているのか

 

頭の中がクエスチョンマークでいっぱいだったので、勉強しました!

 

 

みなさんにも日本が誇る伝統文様の一つ、鮫小紋について知っていただくため今回ご紹介していこうと思います★

 

 

「江戸小紋」って何?

「江戸小紋」は柄が非常に細かく、遠目で見ると無地にも見えるのが特徴。大名や武士の礼服として、江戸時代に流行した染め柄の総称です。

 

各藩の大名たちはその頃、着物の生地や色柄の派手さで格を競い合っていました。それに対し、倹約家な徳川将軍が贅沢禁止令(奢侈禁止令)を公布。武士だけでなく庶民に至るまで、使える生地の種類、色・柄にまで制限がかけられ、派手なものはかたっぱしから排除されました。

 

派手なものを禁止された人々は、今度は極限にまで柄の精緻さを追求しました。結果、規則正しく細かな柄がびっしりと並んだ、遠目には無地に見えるほどに細かな柄の連続する「江戸小紋」が誕生しました。

  

数ある「江戸小紋」の中でも「角通し」「行儀」と並んで、「鮫」は「江戸小紋」の代表格の3役に数えられています。つまり、トップスリーの1つなんです。

 

 

どうして「鮫」なの?

 

「鮫小紋」と言えば、まさに鮫のウロコのようにドットが扇状に広がり連続している柄です。

鮫小紋寄り.jpg

 

では一体なぜ「サメ」のウロコが起用されたのでしょう????

 

 

サメの皮(鱗)はその昔、どの皮よりも厚く硬いと信じられており、厄除けや魔除けの意味が込められていました。

 

紀州(いまで言う三重県一帯)の徳川家武士が戦で使った鎧兜が鮫のウロコのように固く、身を護ったとして、鮫のウロコの文様を身に付けたのが始まりとされているそうです。

 

 

鎧や着物だけでなく、あらゆる布にこの鮫の肌の柄をいれることで、中に入っているものの邪気を払い護っています。

 

むす美の「鮫小紋」ふろしき

 

 

 

「鮫小紋」を使ったむす美のふろしきをご紹介します。

ポリエステル素材の「リバーシブル」シリーズは、表は「鮫小紋」裏には「桜」が舞うリバーシブル(両面染め)のため、包んだ時に反対の色を出すと、さらにおしゃれな仕上がりに。

 

 

繝ェ繝上y繝シ繧キ繝輔y繝ォ_image_re3.jpg

 

※写真(上)の包み方:上から、おつかい包み四つ結び二つ結び



裏地の「桜」は桜咲くから連想されるように大願成就の意味があります。

良縁が実る意味合いもあり、恋愛や結婚だけでなく人と人との縁を結ぶといわれています。受験生に向けてのプレゼントや卒業記念、入学等のお祝いにもピッタリです。

 

お中元など季節の贈り物やハレの日の御祝を贈られる際、包装紙の代わりに「鮫小紋」と「桜」、ダブルで縁起の良いふろしきで包めば、さらにお気持ちが伝わり喜ばれることでしょう。

 

サイズは45cm(小)、70cm(中)、90cm(大)の三種類が揃っています。新色の2商品が加わり、カラーバリエーションがさらに豊富になりました。

包みたいものの大きさやシーンに合わせてお選びください。

 

 1003_1.jpg

 

二巾7号正絹ちりめん両面友禅 鮫小紋ムラサキ・グリーン

正絹でお作りしたリバーシブルは、表柄のみに鮫小紋が染められていて、裏面は柄の無い無地になっています。

 

二巾は約68cmで、お菓子折りなどを包める大きさです。大切な方へのお礼の品やハレの日などの特別なシーンに相応しいふろしきです。小さめの約45cmサイズもあり、ふくさ使いにもおすすめです。

 

お色は2種類、慶弔どちらでも使用できるムラサキ・グリーンと、お悦び事には最適な華やかなシュ・キイロを揃えております。

 30805-topga.jpg

 

 

おわりに

 

古くから日本中で人気を博した鮫小紋。

厄から遠ざけ、中身を護る意味を持っていたなんて勉強するまではなかなか知り得ませんでした。

 

しかも「江戸小紋」というカテゴリーの内の一つ、格が高く帯を変えると着物だと普段着、訪問着にもなりえる便利な柄だなんて。。。(゚д゚)!

 

謎を解明できてスッキリしましたね♪

 

これからもまだまだ分からないことを追究していきたいです!

 

 

 

それでは以上、 風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの山田でした!

 

★店舗では4点まで無料の「ふろしきギフトラッピングサービス」も実施中

★HPにて包み方動画を公開中!YouTubeでのチャンネル登録もぜひ

むす美 Instagram

カレンダー
2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

風呂敷専門店「むす美」

むす美は風呂敷メーカーの山田繊維株式会社が運営するオフィシャルショップです。
店頭で取扱いの商品はオンラインショップでもお買い求めいただけます。

MUSUBI東京店 TEL:03-5414-5678
 京都店 TEL:075-212-7222