• ごあいさつ
  • 今月のむす美
  • 風呂敷の使い方・包み方
  • 商品紹介
  • 講習会・セミナーのご案内
  • 営業時間・アクセス
  • 書籍紹介
  • スタッフブログ
  • お問い合わせ
メールマガジン登録
オンラインショップ
山田繊維株式会社
twitter
faecebook

トップページ > スタッフブログ > □シーン別 > 普段使い

スタッフブログ

普段使い

2022/07/25


おおきに~。風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの堀です。

バラエティー番組「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)を筆頭に、テレビを中心に大活躍のお笑いタレント・女優の【イモトアヤコ】さん。

今年1月には男の子を出産され、ますますパワーアップしてたくさんの笑いと元気を届けてくださっています。

そんなイモトさんは、Instagramで日々の出来事を発信されています。フォロワーは260万人と、ここでも大人気!

イモトアヤコさんInstagram
イモトアヤコさんInstagram


昨日には、むす美のふろしき70 綿モダンガール 麻の葉 グリーンを使っている様子をInstagramに投稿してくださいました。

イモトアヤコさんInstagram
イモトアヤコさんInstagram

(上の2枚の画像はイモトさんInstagramをスクショさせていただきました)

「ごちゃつきを布で隠す術を覚えました」と、棚の目隠しに使ってくださっています。

同じくお母さんタレントとしてご活躍されている【やしろ優】さんからプレゼントされたとのこと。


包むだけではなく「広げる」「掛ける」「覆う」ことで、目隠し・インテリアとしておしゃれに見せることができる【ふろしき】。その使い勝手の良さを感じていただけていたら嬉しいです!


同じ目隠しでも、ふろしきのデザインが変わると、また雰囲気が変わります。


女性へのギフト
におすすめのふろしきはこちらにまとめています↓↓

女性 ギフト プレゼント ラッピング ホワイトデー 母の日


Instagramで【ふろしきの使い方】をわかりやすく投稿中!

むす美Instagram


▶関連記事

簡単・模様替えで"おへやの気分転換"【ふろしきクッションカバー】

【動画あり】おうちでカフェ気分♪手軽なテーブルコーディネート「ランチョンマット」

2022/07/15
浴衣バッグ

こんにちは。風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの堀です。

夏祭りのシーズンが到来!京都では3年ぶりに実施される祇園祭の山鉾巡行に向けて、鉾の組み立てが進められています。

夏祭りに限らず、これからの季節は浴衣でのお出かけで夏気分を満喫したいもの。むす美のふろしきバッグなら浴衣姿にも洋服コーデにも合わせられて、幅広く楽しめます。

今回は、浴衣コーデに合わせたいおすすめシリーズを浴衣・洋服両方のコーデ写真と一緒にご紹介します。

【レトロかわいいキュート系】

①二四巾 竹久夢二

浴衣バッグ
いちごバッグ

二四巾竹久夢二 バラ マルチ

大正ロマンを代表する画家であり、日本のグラフィックデザインの先駆者として名高い竹久夢二は大胆な柄いきとポップでどこか懐かしい色使いが人気です。カラフルなラインナップですが、不思議なほど様々なシーンにご利用いただけます。

二四巾竹久夢二 つばきグレー

100cmサイズ・撥水加工の100アクアドロップコットンもあります。

②70 モダンガール

浴衣バッグ
パッチンバッグ

70 綿モダンガール 麻の葉 グリーン

大正時代に流行した「銘仙」の柄を再現し、ふろしきにアレンジしました。和文化にあるモチーフをPOPに表現した色柄が可愛く、自分使いにも、ギフトでも喜ばれる人気のシリーズです。

浴衣バッグ
浴衣バッグ

70 綿モダンガール 水玉ベージュ

【すっきりキレイめモダン系】

③三巾 伊砂文様

大丸京都店さんのショーウィンドウ前を通りかかって、素敵なコーデに思わず撮影してしまいました。

伊砂文様シリーズは、バッグとしてのご利用で人気が高く、両面染め(リバーシブル)を活かしたコーディネートを楽しめて、海外のお客様にも人気です。和洋どちらにも映える文様・色彩が印象的で、男性にもお使いいただきやすいデザインです。

コーディネートのポイント2つ

オンラインショッピングや店頭で、手持ちの浴衣に合わせる小物を選ぶ時、「持っている浴衣に合うかな...」というのが一番の悩みどころですよね。コーデのポイントを2つご紹介します。

一番簡単な合わせ方は、「浴衣に使われている"仲間の色"を選ぶ」こと。

「オレンジ」を"仲間の色"に選んでいます。カラフルな色使いの浴衣は特に、いろんな色を持ってきやすくていいですね。

もう一つは、「明度(明るさ)・彩度(あざやかさ)を合わせること」

大丸京都店さんのコーデを見てみましょう。よく見ると帯とふろしきバッグとの間に"仲間の色"ムラサキが使われていますが、全体を見た時でも浴衣の地色:黒の落ち着いたトーンと、ふろしきバッグのムラサキとが程よく調和しています。

「明度」「彩度」は最近流行りの"パーソナルカラー診断"でも出てきますね。とにかく難しく考えず「色は違うけど、なんだか雰囲気が近いな」という色同士を合わせてみてください。こうかな、ああかな‥と考える時間もまた楽しいものです。

【バッグにしてお渡し】も!

「自分でふろしきバッグをうまく作れるかな...」とご心配ではありませんか?

店頭ではご希望に応じて【バッグにしてお渡し】しています。「今すぐ使いたい!」という方や、ギフト用に購入される方にご好評いただいています。

【ふろしきバッグ】を自分で作るなら

①YouTube

いつでも好きな時に見られて便利なYouTube動画。むす美公式チャンネルでは、「ふろしきバッグ」動画を集めた再生リストを公開しています。

⇩ここからも見られます⇩

②ワークショップに参加して、疑問をその場で解決◎

「YouTubeや本を見ても、うまくいかないところがある」

「わからないところをすぐ解決したい」

「自分でふろしきの包み方をマスターして、海外の人に教えたい」

そんなご要望にお応えするために、むす美ではふろしきの包み方のワークショップを実施しております。

ワークショップ
店舗でのワークショップの様子
オンラインワークショップ 海外参加
オンラインワークショップの様子

ご参加方法は店舗にお越しいただく場合と、ZOOMでのオンライン開催の2種類があり、コロナ禍でも安心して受講していただけるオンラインワークショップのお申込みが急上昇中です。

お1人でもご友人を誘われてのご参加でも、ぜひお気軽にお申込みください!

 

▶今回ご紹介した商品


風呂敷専門店むす美 京都の堀でした。

カレンダー
2023年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

風呂敷専門店「むす美」

むす美は風呂敷メーカーの山田繊維株式会社が運営するオフィシャルショップです。
店頭で取扱いの商品はオンラインショップでもお買い求めいただけます。

MUSUBI東京店 TEL:03-5414-5678
 京都店 TEL:075-212-7222