風呂敷専門店むす美

スタッフブログ

2017年9月 4日 13:04
輪になって踊る鳥獣人物戯画
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「輪になって踊る鳥獣人物戯画」

おおきに~。 風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの田中です。

 

 

 

9月になりました!!風が涼しく感じます。

 

まずは濃色で秋を始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

68 鳥獣人物戯画 モスグリーン と アカ

tanaka.2017.09.04.001.jpg

tanaka.2017.09.04.002.jpg 

 

 

日本最古の漫画と言われる鳥獣人物戯画。

まるい円の中で兎と蛙が賭弓や相撲で遊んでいる中、

猿だけ水に潜ったり、追いかけられていたりと面白いですね。

 

円の回りに濃色があるのでメリハリのある包み方が出来ます。

ボトル2本を包んで、兎と猿のおいかけっこ。

 

 

tanaka.2017.09.04.003.jpg

 

 

ふろしきパッチンを使ってバックにすれば、兎と蛙が遊んでいる絵が横に並びます。

 

 tanaka.2017.09.04.004.jpg

 

 

広げると円に沿って並んでいるはずの絵も、包んだり、結んだりすると

全く違う物に見えてきますね。

一枚の絵になっている風呂敷の最大の魅力ですし、tanaka.2017.09.04.005.jpg

右下には特別に使用許可を頂いた京都栂ノ尾高山寺の落款も入っております。

 

本物の鳥獣人物戯画の絵巻物は現在、東京と京都に分けて保管しているそうです。

当店も東京と京都に店舗がございます。

これもなにかの縁ですね。

 

 

 

それでは 風呂敷専門店「むす美京都」のスタッフの田中でした。

instagramもございます。

オンラインショップ

店頭で取扱いの商品はオンラインショップも
お買い求めいただけます。

  • facebook
  • Twitter

SNSでもおトクな情報を発信中!