風呂敷専門店むす美

スタッフブログ

婚礼・引き出物

2019年6月14日 17:03

「<今週のおすすめギフト>
~日本の伝統文化を取り入れた贈答のカタチ~」   

   

おおきに~。風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの川﨑です。

 

「6月に結婚したカップルは、生涯幸せな結婚生活ができる」

 

ヨーロッパが起源となっているその謂れ(いわれ)が「ジューンブライド」として日本でも浸透し、

この6月は結婚式を挙げるカップルが多いことでしょう。   

20190601kawasaki0.jpg   

 

 

最近では「引出物を風呂敷で包みたくて...」とご来店くださる方も増えてきました!

 

"包んで贈る"。

 

そんな日本人の心の文化を大切にした贈答のカタチ。

多様化する結婚式・披露宴ですが、伝統文化を残しつつ現代風にアレンジしてはいかがでしょうか?     

20190601kawasaki1.jpg   

70リバーシブル 鮫 \1,000(税抜)

 

ポリエステル素材で程よい張りがあり、包装資材としても人気を集めています。

 

 

「70リバーシブル 鮫」は、表面に江戸小紋のひとつ「鮫小紋」を、裏面に「桜」のデザインを施した、両面リバーシブルの風呂敷。

 

結び目を裏返して仕上げることにより、華やかさがプラスされます。

 

 

丸い箱や複数のお品を包むには、「花包み」がオススメ。

中身の形に寄り添ったラッピングをしていただけます。

 

20190601kawasaki2.jpg      

★「花包み」動画で詳しくご紹介しています!

 

 

「70リバーシブル 鮫」の他、「45リバーシブル 鮫」「90リバーシブル 鮫」と計3サイズ、各5色で展開しています。   

20190601kawasaki3.jpg   

 

 

また、むす美では贈るお相手の名前を入れて特別な1枚に仕上げる「刺繍名入れ」も人気です。   

20190601kawasaki4.jpg   

 

 

「上手くラッピングできるかな...」

 

 

そんな方はむす美店頭にて無料ラッピングも承っております。

お気軽にお問合せくださいませ。

 

 

 風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの川﨑でした。

You tubeでHOW TO動画始めました!チャンネル登録もぜひ★

instagramもございます★

 

2019年5月13日 17:27

「令和婚のお祝いに・・・」

 

おおきに~。風呂敷専門店「むす美京都」スタッフの岩間です。

 

10連休は皆様どのように過ごされたのでしょうか?

今年は元号が平成から令和に変わるということで

結婚式を挙げられたり、出席された方も多いのではないでしょうか。

「令和婚」という言葉も誕生しましたね。

 

6月にはジューンブライドという言葉もありますね。

実際に日本で6月に結婚式を挙げられる方は少ないという説もあるようですが・・・

 

 

そこで今回は結婚式のお祝いにピッタリな風呂敷をご紹介したいと思います。

まずはこちら!   

20190513iwama2.jpg   

二巾レーヨンちりめんこよみ 貝合わせローズ

 

貝合わせは、昔の遊びにもあったようですが、

ぴったり合う貝の組み合わせが1つだけなので、夫婦円満などの意味を持っています。

  

20190513iwama1.jpg      

 

色もとても綺麗なので、結婚の華やかさにもぴったりです。

 

 

次にこちら!   

20190513iwama3.jpg   

70 ハレ包み 七宝 ベージュ

 

ドットのように見えますが、七宝という吉祥文様で平和、円満、子孫繁栄などの意味を持っています。   

20190513iwama4.jpg   

色も紅白なので、とてもおめでたいイメージですね!

吉祥文様ですが、堅苦し過ぎないので風呂敷初心者の方にも持ちやすいデザインです。

 

 

そして、こちら!   

20190513iwama5.jpg   

チーフ伊砂文様両面風呂敷 新芽

 

人気の伊砂文様シリーズの、新芽のデザインです!

「新しく芽吹く」というイメージから作られた文様なので、結婚して新しい生活がスタートする・・・そんな方におすすめです。   

20190513iwama6.jpg   

 

リボン包みはとても簡単に出来るので、包装紙代わりに風呂敷も一緒にプレゼントされてはいかがでしょうか。

リボン包みの包み方は、こちら

 

 

風呂敷は文様に意味のあるものが多いので、イベントに合わせて選んでいただけると思います。

どんなデザインが良いか分からない!という方は店頭でもお伝え出来ますので

お気軽にご相談ください。

 

 

それでは風呂敷専門店「むす美 京都店」スタッフの岩間でした。

You TubeでHOW TO動画始めました!チャンネル登録もぜひ★

Instagramもございます。

オンラインショップ

店頭で取扱いの商品はオンラインショップも
お買い求めいただけます。

  • facebook
  • Twitter

SNSでもおトクな情報を発信中!