トップページ > 今月のむす美 > 京都 > 新しい年を包む「開運ふろしき」
新しい年を包む「開運ふろしき」
新年あけましておめでとうございます。2026年、強くしなやかに駆ける馬のように、多岐に道が切り開ける年となるようお祈りいたします。
本年もふろしきのある豊かな暮らしをお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
幸福を招く個性的なキャラクターに、思わず笑みがこぼれる縁起柄ふろしき「コチャエ」。デザイン・ユニットCOCHAE(コチャエ)とのコラボレーションにより生まれたシリーズです。
お弁当包みやタペストリーなど、暮らしに「開運ふろしき」を取り入れてみてはいかがでしょうか。
有名な浮世絵の図案をふろしきにした「隅田川」シリーズ。海外の方へのギフトとしても人気を集めています。
ふろしきラッピングを解いたときに現れる名作は、そのまま広げて飾ってアートとしてもお楽しみいただけます。S、M、Lの嬉しい3サイズ展開。
日本の伝統工芸品、【漆のお椀】や【着物】をテーマにデザインされた「雪月花」。
日本の美意識を表す言葉を持つ「雪月花」は、日本工芸品の精巧な技への賛辞が込められています。
金の顔料やプリントの濃淡を活かして豪華さや艶やかさを表現。豪華絢爛なデザインは、新年を祝うおもてなしにもご活用いただけます。薄くて軽い生地を使用しているので、スカーフやヘアアクセサリーとしてもおすすめです。
京都の職人とむす美の共同開発で生まれた両面染めのふろしき「伊砂文様」。裏表で同じ柄・色違いに染める方法は極めて特殊な技術です。それぞれのデザインには縁起の良い意味が込められており、国内外問わずギフトとしても人気が高く、ベストセラーとなっています。
Sサイズはお弁当包みやブックカバーに、Mサイズはお重やワインボトルのラッピングに、Lサイズはバッグやテーブルクロスとして。




