• ごあいさつ
  • 今月のむす美
  • 風呂敷の使い方・包み方
  • 商品紹介
  • 講習会・セミナーのご案内
  • 営業時間・アクセス
  • 書籍紹介
  • スタッフブログ
  • お問い合わせ
メールマガジン登録
オンラインショップ
山田繊維株式会社
twitter
faecebook

トップページ > スタッフブログ > 文様のお話

スタッフブログ

文様のお話

2017/11/18

「こんなにも身近にあった伊砂文様~三条通り~」

おおきに~。 風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの田中です。

 

当店人気の伊砂文様シリーズは日本初の両面染めによる風呂敷ですが、

同じ伊砂文様を使って新しく150cmの 晴れ着つつみ 花づくしが店頭に入荷しました。

 tabaka1.jpgtanaka2.jpg

桜や梅、椿、菊など幅広い世代に長く愛されてきた花々がたっぷりです。

 

伊砂文様研究所とは、昭和20年代より斬新かつ繊細な図案・文様を生み出し、現在では3000型以上。自然や植物から、目に見えない抽象的な物まで表現されています。

 

風呂敷以外にどんな商品があるのかしら?と調べたら、

なんと!むす美京都店のご近所の手ぬぐい屋さん「にじゆら」でもありましたー!

注染の手ぬぐいなので、色のにじみやぼかしがとても素敵でよく行っているのに気付いてなかった自分が悔しいです!

 

そして、もっと悔しいのが・・・

私が大好き過ぎて、京都に遊びに来た友人に必ず渡す京土産の粟田焼

モチモチした生地で餡子を包み込み醤油の風味を付けたあまじょっぱい和菓子です。

 

むす美から三条通りをずーーっと東に向かい、平安神宮の鳥居が見えたら北へ。そこにある京菓子の平安殿の和菓子なのですが。

そこの欧風菓子シリーズ。インクラインの商品パッケージも伊砂文様デザインだったのです!

 tanaka4.pngtanaka5.pngtanaka6.png

※画像は「京菓子司 平安殿」様よりお借りしております。

 

このお菓子は食べた事ないので、すぐにでも買いに行きたいと思います。

 

全然知らなかったけれども、こんなにも私の日常に伊砂文様がありました。

「知る」って嬉しくて楽しいですね。

南禅寺にある伊砂工房では型染め体験も出来るようなので、いつか体験したいと思います。

 

むす美京都店から平安神宮まで少し距離はありますが、

同じ三条通りにはたくさんのお店があるので自然や季節を感じながらお散歩なんていかがでしょうか?

 

それでは風呂敷専門店「むす美京都」スタッフの田中でした。

instagramもございます。

2017/11/17

【鶴は縁起が良いのですよ】

おおきに~。風呂敷専門店「むす美 京都店」スタッフの上田です。

 

 

みなさま紅葉は楽しまれていますか?

 

京都の秋も素敵に色づいてきていますね♪

 

私は出勤途中、紅葉が素敵な御池通りを自転車で駆け抜けて、

リフレッシュしながら紅葉を楽しんでいます。

 

よそ見しながらの自転車、非常に危険なので注意深く走り抜けています・・・

 

 ueda.2017.11.17.001.jpg

 

 

出勤前にパシャリ☆

 

紅葉シーズンはどこも混んでいるので、人混みが苦手な方は御池通り、大変お勧めです♪

立ち止まってみている方、いません。

みんな動いています!

 

 

 

さてさて今日は鶴文様についてお話したいと思います。

 ueda.2017.11.17.002.jpg

 

鶴と聞くと、もう縁起が良いイメージしかないですよね。

【鶴 = 縁起が良い】という方程式が脳裏によぎります。

 

 

そうなんです。縁起が良いのです。

 

 

「鶴は千年、亀は万年」というフレーズや

日本昔ばなしの「鶴の恩返し」

折り紙でつくる折り鶴などで馴染み深い鳥のひとつですね。

もちろん着物や帯においてもよく見受けられます。

 

 

では何故、鶴は縁起が良いのでしょうか?

 

 

古くは「たず」と呼ばれ、平安時代以降に「鶴」と呼ばれるようになったようです。

古来より「鶴は千年」といわれ「長寿を象徴する吉祥の鳥」として、

また夫婦仲が大変良く一生を連れ添うことから「夫婦鶴=めおとづる」といわれて

「仲良きことの象徴」の鳥として、鳴き声が共鳴して遠方まで届くことから

「天に届く=天上界に通ずる鳥」といわれるなど、

民衆の間に「めでたい鳥」として尊ばれてきました。

 

とても縁起が良いですよね♪

お祝い事の席にピッタリですね。

 

 

そんな鶴文様は風呂敷のあちこちに潜んでいるんですよ。

見つけられましたか?

 ueda.2017.11.17.003.jpg

二巾13号 正絹ちりめん友禅 束ね熨斗 シュ   約68cm  ¥20,000(税抜)

 

 ueda.2017.11.17.004.jpg

包むと、このようなイメージです。  包み方:平包み

 

 

鶴文様の意味を少しでもお分かり頂けましたでしょうか?

文様、一つ一つに意味があるなんて奥深いですね・・・

 

 

そんな風呂敷の魅力をお伝えしている

「むす美京都店」では風呂敷講習会を開催しております。

是非、ご参加なさってみてください。

 

 

風呂敷の新たな魅力に出会えますよ♪

 

それでは 風呂敷専門店「むす美京都」スタッフの上田でした。

★instagramもございます。

カレンダー
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

風呂敷専門店「むす美」

むす美は風呂敷メーカーの山田繊維株式会社が運営するオフィシャルショップです。
店頭で取扱いの商品はオンラインショップでもお買い求めいただけます。

MUSUBI 東京都渋谷区神宮前2丁目31-8
TEL:03-5414-5678 FAX:03-5414-6788
営業時間11:00~ 19:00 ※土、日、祝日営業、水曜定休  店舗のご案内はこちら