• ごあいさつ
  • 今月のむす美
  • 風呂敷の使い方・包み方
  • 商品紹介
  • 講習会・セミナーのご案内
  • 営業時間・アクセス
  • 書籍紹介
  • スタッフブログ
  • お問い合わせ
メールマガジン登録
オンラインショップ
山田繊維株式会社
twitter
faecebook

トップページ > スタッフブログ > 京都観光

スタッフブログ

京都観光

2018/04/12

【心がほっこりくつろぐ、京のおすすめ喫茶】

おおきに~。風呂敷専門店「むす美京都」スタッフの横関です。

 

 

今年の桜は咲くのも早ければ、散るのも早かったですね。

そこで先日のお休みは、桜の代わりに素敵な喫茶を満喫してきました。

 

 

伺ったのはこちら、寺町二条にある村上開新堂さん。

 yokozeki.04.12.001.jpg

 

明治40年創業の老舗洋菓子屋さんです。

作家池波正太郎も愛したゼリー・好事福盧や昔ながらのクッキーやロシアケーキを作り続けておられます。

 

 yokozeki.04.12.002.jpg.png

 

昭和初期に建てられたこちらの店舗は、販売スペースとなっている表は木造漆喰の洋館様式です。

大理石の柱にタイル張りの床が張られた店内には明治大正期の面影が残っています。

対して、奥にあるのが日本建築をリノベーションしたモダンな雰囲気のカフェです。

 yokozeki.04.12.003.jpg

 

座席数が15と限られているので、いつも先に待ってらっしゃる方がおられ断念してきたのですが、平日の昼すぎに伺った今回は運よく滑り込むことが出来ました。

 

写真のようなお庭を眺めることが出来るメインスペースも素敵ですが、今回私が通していただいたのは壁1枚隔てたこちら。

 yokozeki.04.12.004.jpg.png

 

自分一人で空間を独り占めしているような贅沢な気分が味わえました。

モダンかつ落ち着きのある設えの中でいただいたのは、カフェ限定のスイーツセット。

 yokozeki.04.12.005.jpg.png

 

スペシャルブレンドのコーヒーとフォンダン・ショコラです。

さぁいただこうとフォークを手にすると...

 yokozeki.04.12.006.jpg.png

 

ひょっこりお店のロゴマークが顔を出すのが憎い!

素敵な空間の中で溶け合うショコラと珈琲それぞれの香り。

心がほっこりする、くつろぎの時間を過ごせました。

もちろんお土産の洋菓子を最後に買って帰るのも忘れません。

お菓子は1個から気軽に買えますよ♪

 

村上開新堂さんがある寺町二条周辺は素敵な雑貨や衣料品・家具などを扱う専門店が多くあります。

人通りも南に下がった三条・四条界隈に比べれば少ないので、ゆっくり見て回るにはうってつけです。

京都へお越しの際にはぜひ行かれてみてください。

 yokozeki.04.12.007.jpg.png

 

桜色の代わりに鮮やかさを日に日に増していく若緑が眩しく映るようになってきました。

春はまだまだこれからも楽しめそうです。

 

 

それでは風呂敷専門店「むす美京都」スタッフの横関でした。

風呂敷フォトコンテスト開催中★instagramもございます。

2018/04/11

「桜があるって素晴らしい!」

おおきに~。 風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの田中です。

 

 

 

ソメイヨシノが咲き乱れ、しだれ桜に八重桜とまだまだ桜を楽しんでいるので

しつこいようですが、また桜の話しても宜しいでしょうか?

 

皆様は「桜守」をご存知でしょうか?

重要な由緒ある桜の手入れをする植木職人さんの事をそう呼んでいるようです。

 

日本を代表する桜守と言えば、京都にある植藤造園の佐野藤右衛門さん。

御年90歳の16代目が今はご活躍されているのですが、

この方は金沢の兼六園にある菊桜を老衰する前に、遺伝子を残そうと10本の接ぎ穂を口にくわえたまま金沢から京都まで運搬し、奇跡的に1本生き残り、先代が枯死後、兼六園に移し替え、2代目の菊桜は今でも毎年素晴らしい花を咲かせているそうです。

 

又、八坂神社の隣にある円山公園は京都屈指の桜の名所です。

そこにある一際大きいしだれ桜は、現在2代目。

この桜は先代桜守の15代目が初代しだれ桜の種を、16代目が生まれた日に記念して植えた桜を初代しだれ桜が枯れた後に寄付した桜なのです。

あの桜は90歳!そして今も花を咲かせ人々を魅了させているなんてすごいですよね!

そこにある事は知っていましたが、そんな裏話があったとは知りませんでした。

この2年前のニュースサイトでもっと詳しく書かれていたので宜しければ是非。

 tanaka.2018.04.11.001.jpg

 

 

16代目個人宅の庭園には、200本以上の多種多様な桜が植えてあり、毎年春になると桜の花が咲き乱れ、一般の人にも公開しているとの事。是非ともお伺いしたい!

 

1年中ずっと桜はそこにいるのに、今この時期の為に日々守ってくださる方がいる事に

とても感謝したいと思いました。

この話を聞いて伊砂文様シリーズのしだれ桜がものすごく愛おしくなりました。

 

 

それでは風呂敷専門店「むす美京都」スタッフの田中でした。

instagram「風呂敷包もうコンテスト」開催中です!

カレンダー
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

風呂敷専門店「むす美」

むす美は風呂敷メーカーの山田繊維株式会社が運営するオフィシャルショップです。
店頭で取扱いの商品はオンラインショップでもお買い求めいただけます。

MUSUBI 東京都渋谷区神宮前2丁目31-8
TEL:03-5414-5678 FAX:03-5414-6788
営業時間11:00~ 19:00 ※土、日、祝日営業、水曜定休  店舗のご案内はこちら