• ごあいさつ
  • 今月のむす美
  • 風呂敷の使い方・包み方
  • 商品紹介
  • 講習会・セミナーのご案内
  • 営業時間・アクセス
  • 書籍紹介
  • スタッフブログ
  • お問い合わせ
メールマガジン登録
オンラインショップ
山田繊維株式会社
twitter
faecebook

トップページ > スタッフブログ > お知らせ

スタッフブログ

お知らせ

2018/07/ 6

「京都の本気。1ヵ月間続く祭り」

おおきに~。風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの田中です。

 

 

わたくし、3年前に京都に越して来て以来、祇園祭の虜なのです。

祇園祭(ぎおんまつり)とは、長い歴史がありますが割愛させて頂き、

個人的オススメを少しお伝え致します。

 

さて、まずは1か月のスケジュールを確認しましょう。

 tanaka.2018.07.06.001.jpg

 

そうです。もう始まっているのです。

祇園祭で一番大きな行事の山鉾巡行

先日くじ取り式にて、巡行する順番が決まりました。

その順番を分かりやすく展示してくださるのが、四条柳馬場東にある京人形の田中彌さん。

tanaka.2018.07.06.002.jpg

 

木製ミニチュア山鉾が巡行順に並べてあります。必見です!

 

10日から先祭(さきまつり)の山鉾の組み建てが始まります。

木と縄で少しずつ建っていく山鉾を見に、毎日散歩に出かけます。

tanaka.2018.07.06.003.jpg

 

 

日に日に高くなっていく鉾に感動します。

 

建て上がったら、曳初め(12・13日)で山鉾を動かします。

ほんの少しの距離ですが、誰でも参加出来るので時間を確認して鉾町へ!

昨年は蟷螂山の曳初めに参加しました。感激です。

鉾の上でもこんちきちん♪お囃子の練習が始まります。

お囃子パフォーマンスは函谷鉾がオススメです。

 

そして、楽しい宵々山と宵山。

15.16日は18時から烏丸通りが歩行者天国になり、屋台がずらっと並びます。

又、この日限定の食べ物など各店用意されているので、要チェックです。

膳處漢ぽっちりのしみだれ饅頭は並んででも絶対食べます。

 

そんなこんなで先祭(さきまつり)の山鉾巡行当日。

朝から人も多いし、道も封鎖されていますが、ちょこまか動き回り、

前から後ろから上からいろんな角度で見ます。

山鉾も衣装も含め、完全に山鉾の虜です。

 

 tanaka.2018.07.06.004.jpg

 

もっともっともーーーっと伝えたい事ありますが、

この1ヵ月間。むす美周辺はとても賑やかです。

ぜひ遊びにきてください!

 

 

 

それでは風呂敷専門店「むす美京都」スタッフの田中でした。

You tubeでHOW TO動画始めました!チャンネル登録もぜひ★

instagramもございます。

2018/04/12

【心がほっこりくつろぐ、京のおすすめ喫茶】

おおきに~。風呂敷専門店「むす美京都」スタッフの横関です。

 

 

今年の桜は咲くのも早ければ、散るのも早かったですね。

そこで先日のお休みは、桜の代わりに素敵な喫茶を満喫してきました。

 

 

伺ったのはこちら、寺町二条にある村上開新堂さん。

 yokozeki.04.12.001.jpg

 

明治40年創業の老舗洋菓子屋さんです。

作家池波正太郎も愛したゼリー・好事福盧や昔ながらのクッキーやロシアケーキを作り続けておられます。

 

 yokozeki.04.12.002.jpg.png

 

昭和初期に建てられたこちらの店舗は、販売スペースとなっている表は木造漆喰の洋館様式です。

大理石の柱にタイル張りの床が張られた店内には明治大正期の面影が残っています。

対して、奥にあるのが日本建築をリノベーションしたモダンな雰囲気のカフェです。

 yokozeki.04.12.003.jpg

 

座席数が15と限られているので、いつも先に待ってらっしゃる方がおられ断念してきたのですが、平日の昼すぎに伺った今回は運よく滑り込むことが出来ました。

 

写真のようなお庭を眺めることが出来るメインスペースも素敵ですが、今回私が通していただいたのは壁1枚隔てたこちら。

 yokozeki.04.12.004.jpg.png

 

自分一人で空間を独り占めしているような贅沢な気分が味わえました。

モダンかつ落ち着きのある設えの中でいただいたのは、カフェ限定のスイーツセット。

 yokozeki.04.12.005.jpg.png

 

スペシャルブレンドのコーヒーとフォンダン・ショコラです。

さぁいただこうとフォークを手にすると...

 yokozeki.04.12.006.jpg.png

 

ひょっこりお店のロゴマークが顔を出すのが憎い!

素敵な空間の中で溶け合うショコラと珈琲それぞれの香り。

心がほっこりする、くつろぎの時間を過ごせました。

もちろんお土産の洋菓子を最後に買って帰るのも忘れません。

お菓子は1個から気軽に買えますよ♪

 

村上開新堂さんがある寺町二条周辺は素敵な雑貨や衣料品・家具などを扱う専門店が多くあります。

人通りも南に下がった三条・四条界隈に比べれば少ないので、ゆっくり見て回るにはうってつけです。

京都へお越しの際にはぜひ行かれてみてください。

 yokozeki.04.12.007.jpg.png

 

桜色の代わりに鮮やかさを日に日に増していく若緑が眩しく映るようになってきました。

春はまだまだこれからも楽しめそうです。

 

 

それでは風呂敷専門店「むす美京都」スタッフの横関でした。

風呂敷フォトコンテスト開催中★instagramもございます。

カレンダー
2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

風呂敷専門店「むす美」

むす美は風呂敷メーカーの山田繊維株式会社が運営するオフィシャルショップです。
店頭で取扱いの商品はオンラインショップでもお買い求めいただけます。

MUSUBI 東京都渋谷区神宮前2丁目31-8
TEL:03-5414-5678 FAX:03-5414-6788
営業時間11:00~ 19:00 ※土、日、祝日営業、水曜定休  店舗のご案内はこちら