• ごあいさつ
  • 今月のむす美
  • 風呂敷の使い方・包み方
  • 商品紹介
  • 講習会・セミナーのご案内
  • 営業時間・アクセス
  • 書籍紹介
  • スタッフブログ
  • お問い合わせ
メールマガジン登録
オンラインショップ
山田繊維株式会社
twitter
faecebook

トップページ > スタッフブログ > ■お役立ち情報 > ご近所のおすすめ

スタッフブログ

ご近所のおすすめ

2018/06/30

「祇園祭」

おおきに~。風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの横関です。

 

 

早6月も末に入りました。爽やかな風が、京都独特の湿度をはらんでモワァッとしてきました。

夏の始まりを感じている、今日この頃。

と、いうことは・・・

祇園祭が始まります!

yokozeki.2018.06.30.001.jpg

 

祇園祭は7月の初めから終わりまで、1か月続くお祭りです。

疫病退散の願いを込めて1000年を超える昔より始まった行事です。

盆踊りを踊って周りに屋台が並んで...という一夜限りのいわゆる"夏祭り"とは趣が異なるものと言えます。

 

祇園祭では、山鉾33基が祇園祭の間京都の街角に建てられた後、街中を巡行するのが大きな特徴です。

実はそれぞれの山鉾にご利益があるのだそうです。ご存知でしたか?

 yokozeki.2018.06.30.002.jpg

 

山鉾の高さは、高いもので約25m、重さは10tを超えます。

25mと言えば、小学校の時に挑んだプールの長さと同じです!長さを実感します!(泳ぎは苦手でした...)

 yokozeki.2018.06.30.003.jpg

 

御池通を巡行する山鉾。

先頭を行くのは唯一の生稚児を載せる長刀鉾です。

いや~、大きい!!御池通だって十分広いのに、そこを縦に横に埋める巡行の行列!

冒頭の宵山もそうですが、見物客の方も国内外問わず大変多いです。

毎年下から眺めている山鉾ですが、上から見ると改めてその迫力がわかりますね。

ただ、近くで眺めるとそれはそれで「動く美術館」とも呼ばれる山鉾にかけられた前掛などの装飾品の美しさが光ります。

 

 

見所一杯の祇園祭、毎年毎年やってくるものなに、それでもやっぱりワクワクしてきました。

京都の夏の始まりを祇園祭と共に楽しみたいと思います。

 

そして祇園祭のお出かけの際には、ぜひむす美京都にも遊びに来てくださいね。

涼しいですよ~。にわか雨の時には、雨宿りできますよ~。

 

 

 

それでは風呂敷専門店「むす美京都」スタッフの横関でした。

You tubeでHOW TO動画始めました!チャンネル登録もぜひ★

instagramもございます。

2018/04/12

【心がほっこりくつろぐ、京のおすすめ喫茶】

おおきに~。風呂敷専門店「むす美京都」スタッフの横関です。

 

 

今年の桜は咲くのも早ければ、散るのも早かったですね。

そこで先日のお休みは、桜の代わりに素敵な喫茶を満喫してきました。

 

 

伺ったのはこちら、寺町二条にある村上開新堂さん。

 yokozeki.04.12.001.jpg

 

明治40年創業の老舗洋菓子屋さんです。

作家池波正太郎も愛したゼリー・好事福盧や昔ながらのクッキーやロシアケーキを作り続けておられます。

 

 yokozeki.04.12.002.jpg.png

 

昭和初期に建てられたこちらの店舗は、販売スペースとなっている表は木造漆喰の洋館様式です。

大理石の柱にタイル張りの床が張られた店内には明治大正期の面影が残っています。

対して、奥にあるのが日本建築をリノベーションしたモダンな雰囲気のカフェです。

 yokozeki.04.12.003.jpg

 

座席数が15と限られているので、いつも先に待ってらっしゃる方がおられ断念してきたのですが、平日の昼すぎに伺った今回は運よく滑り込むことが出来ました。

 

写真のようなお庭を眺めることが出来るメインスペースも素敵ですが、今回私が通していただいたのは壁1枚隔てたこちら。

 yokozeki.04.12.004.jpg.png

 

自分一人で空間を独り占めしているような贅沢な気分が味わえました。

モダンかつ落ち着きのある設えの中でいただいたのは、カフェ限定のスイーツセット。

 yokozeki.04.12.005.jpg.png

 

スペシャルブレンドのコーヒーとフォンダン・ショコラです。

さぁいただこうとフォークを手にすると...

 yokozeki.04.12.006.jpg.png

 

ひょっこりお店のロゴマークが顔を出すのが憎い!

素敵な空間の中で溶け合うショコラと珈琲それぞれの香り。

心がほっこりする、くつろぎの時間を過ごせました。

もちろんお土産の洋菓子を最後に買って帰るのも忘れません。

お菓子は1個から気軽に買えますよ♪

 

村上開新堂さんがある寺町二条周辺は素敵な雑貨や衣料品・家具などを扱う専門店が多くあります。

人通りも南に下がった三条・四条界隈に比べれば少ないので、ゆっくり見て回るにはうってつけです。

京都へお越しの際にはぜひ行かれてみてください。

 yokozeki.04.12.007.jpg.png

 

桜色の代わりに鮮やかさを日に日に増していく若緑が眩しく映るようになってきました。

春はまだまだこれからも楽しめそうです。

 

 

それでは風呂敷専門店「むす美京都」スタッフの横関でした。

風呂敷フォトコンテスト開催中★instagramもございます。

カレンダー
2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

風呂敷専門店「むす美」

むす美は風呂敷メーカーの山田繊維株式会社が運営するオフィシャルショップです。
店頭で取扱いの商品はオンラインショップでもお買い求めいただけます。

MUSUBI 東京都渋谷区神宮前2丁目31-8
TEL:03-5414-5678 FAX:03-5414-6788
営業時間11:00~ 19:00 ※土、日、祝日営業、水曜定休  店舗のご案内はこちら