• ごあいさつ
  • 今月のむす美
  • 風呂敷の使い方・包み方
  • 商品紹介
  • 講習会・セミナーのご案内
  • 営業時間・アクセス
  • 書籍紹介
  • スタッフブログ
  • お問い合わせ
メールマガジン登録
オンラインショップ
山田繊維株式会社
twitter
faecebook

トップページ > スタッフブログ

スタッフブログ

2021年7月23日 17:26

今日の伝統色:褐色(かちいろ)

おおきに~。風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの堀です。

hori2021.07.22.001.jpg



わたしたちの住む日本は豊かな自然に恵まれ、四季の変化もその美しさを引き立たせています。

そして美しい自然の中にあふれる色彩は衣服・陶磁器あるいは鎧などの武具にも取り入れられ、さまざまな色が生み出されてきました。

 

ここ日本で育まれてきた「伝統色」の世界を、染織文化研究家・中江克己氏の著作『色の名前で読み解く日本史』をもとにご紹介します。

 

 

 

今日の伝統色:褐色(かちいろ)

 

 hori2021.07.22.002.jpg

 

 

 

 

いま「褐色(かっしょく)」といえば黒ずんだ茶色を指しますが、かつては「かちいろ」と読み、藍染によって生まれる色でした。

 

一説によると、蒅(すくも。藍を発酵させたもの)を藍甕に仕込む前、臼(うす)で搗(か)ちて仕込み、染めたところから名付けられたそうです。

もう一つは、藍染の濃い色に光沢を与えるため、染上がった布地を臼か板の上で叩く。

これを「搗(か)つ」といい、そこから「褐色」となった、という説です。

 

「褐色は"勝ちに通じる"」と考えられ、武士たちの武具や鎧にも使われました。

そこから「勝色」という文字を当てることもあったようです。

 

さまざまな困難を抱えながらいよいよ開幕する、TOKYO2020オリンピック・パラリンピック

開幕式を目前に控え、選手たちの健闘を心から願ってこの「勝色」を今回選びました。

 

 

 

「褐色(かちいろ)」にまつわるふろしき

【天然藍染】シリーズ

 hori2021.07.22.003.jpg

天然藍染】シリーズは、阿波藍の産地として名を馳せた徳島県で藍の栽培から染色まで一貫して行う藍師・染師「BUAISOU」によって、100%国産の天然藍を使い伝統的な染色技法により1枚ずつ手作業で染められています。

一点一点微妙に異なる染具合は手仕事の証。洗うほどに藍に含まれるアク成分が抜けて色が冴え、使うほどに持ち主に合わせた経年変化を遂げる愛着をもって長年ご愛用頂けます。

 

 

「BUAISOU」さんの取り組みを詳しく紹介した記事もございます。

世界が注目!若き藍染師らBUAISOUのジャパンブルー|ほんのひととき|note

 

 

風呂敷専門店むす美 京都の堀でした。

2021年7月21日 11:28

【ふろしきアイドル】が韓国・K-POP界で大人気!

おおきに~。風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの堀です。


ここ数年K-POPの人気が拡大し、ビルボード誌の全米チャートHOT100の常連になるほど今世界中で話題ですよね。

今も、米ビルボード・ソング・チャートでK-POPアーティストBTS「Butter」が初登場から5週連続首位をキープしています。

 

「K-POPアーティスト」と言われてもピンとこないという方でも、「NiziU」ならご存知ではないでしょうか?

韓国のJYPエンターテインメント主催のNiziUプロジェクトから結成したガールズグループ「NiziU」は、朝の情報番組"スッキリ"で取り上げられたこともあり、若い世代を中心に幅広い世代から大人気!
K-POPアイドルの高度なパフォーマンスを追求し続ける意識の高さは、見ていて驚かされます!

 

【ふろしきアイドル】がK-POP界にいた!

 

そんな中、韓国発【ふろしきアイドル】が注目を浴びています。
その名も男性アイドルグループ「Stray Kids(ストレイキッズ)」のメンバー、リノさんです!

-画像は「Stray Kids」公式サイトより

 

「ストレイキッズ(略してスキズ)」は2017年に「Twice」や「NiziU」を輩出したJYPエンターテインメントとMnet主催のサバイバル番組から誕生した、8人組男性アイドルグループ。

メンバー自ら作詞作曲を手掛けるセルフプロデュース・アイドルとして偉才を放ち、2019年には新人賞11冠を遂げた期待の星です!
昨年3月に日本デビューも果たしています。



そんな「ストレイキッズ」の年長組メンバーのリノさんは普段からふろしきを愛用していて、サバイバル番組中に自宅で練習着をふろしきでパッキングしていたことで話題になりました。

 

実際にリノさんがふろしきを使用している様子がこちら↓↓

 

「Stray Kids(ストレイキッズ)」のリノさんってどんな人?

 

リノさんは「ストレイキッズ」の中でもビジュアル担当で、彫刻の様に美しいお顔立ち!


さらに「BTS」のバックダンサーをしていた経験から、リードダンサーとしてグループパフォーマンスの完成度を上げている貴重な存在です。

その多才さから韓国の人気音楽番組"ショーチャンピオン"の司会を抜擢される程!



そんな唯一無二のアイドル、リノさんに付いたあだ名が...「ボッタリノ」。

韓国ではふろしき、特に布そのもののことを「ポジャギ(보자기)」といいますが、ポジャギで包んだもののことを「ボッタリ(보따리)」と呼び、表現が変わります。
そのふろしき包み=「ボッタリ」をたくさん使っているイケメン「リノ」さんをもじって「ボッタリノ」だそうです(笑)

↑の動画はサバイバル番組の参加に備え、実家から事務所が用意した宿舎へ移るための荷造りをふろしきを使ってしているリノさんを紹介しています。

練習着を中心に入れているため、「四つ結び」でしっかり包み上げたふろしきがなんと5個も!

見たところ90cm以上を使っていらっしゃるので、かなりの量なのが伝わってきます。

 

可愛らしくもカッコいい【ふろしきアイドル】リノさんの魅力にハマってしまいそうです...♡

 

カレンダー
2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

風呂敷専門店「むす美」

むす美は風呂敷メーカーの山田繊維株式会社が運営するオフィシャルショップです。
店頭で取扱いの商品はオンラインショップでもお買い求めいただけます。

MUSUBI 東京都渋谷区神宮前2丁目31-8
TEL:03-5414-5678 FAX:03-5414-6788
営業時間11:00~ 19:00 ※土、日、祝日営業、水曜定休  店舗のご案内はこちら