• ごあいさつ
  • 今月のむす美
  • 風呂敷の使い方・包み方
  • 商品紹介
  • 講習会・セミナーのご案内
  • 営業時間・アクセス
  • 書籍紹介
  • スタッフブログ
  • お問い合わせ
メールマガジン登録
オンラインショップ
山田繊維株式会社
twitter
faecebook

トップページ > スタッフブログ > □人気シリーズ > COCHAE

スタッフブログ

COCHAE

2020/10/12

おおきに~。

風呂敷専門店むす美 東京の沼田です。

 

むす美では9月に新作5シリーズを発表しました。

 

そこで、気になる新商品について、

弊社の開発担当者にインタビューをしました!

 

普段聞くことのできない【新作ふろしき誕生秘話】、

こちらのブログで順次ご紹介しております。

 

今回は福コチャエの新作について

開発の大橋に話を聞いてきました。

 

***********************************

 

――カラフルで思わず目を引く、個性的なデザインが人気の福コチャエですが、今回はどういったコンセプトで製作されましたか?

 

大橋)今回は営業から70cmの風呂敷の要望がでていて開発することは決まっていました。でも48福コチャエの需要とは違うので、70cmだったらどういう用途で使うのかを考えました。

そして【ラッピングに特化した、縁起のいい風呂敷】が出来上がりました。

 

これまでの福コチャエは、観光地などでお土産用に手に取っていただけるような、カラフルで縁起の良いモチーフでデザインしてきましたが、

今回は"包んで贈る風呂敷"ということで、お祝いの色にこだわり金銀をプラスして華やかさを出しました。

 

大橋)コチャエさんらしいユニークさは活かしつつ、でもシンプルに・・・という塩梅に苦戦しましたが(笑)、 70ハレ包みがフォーマルに使用できるラッピング風呂敷なので、それよりもう少しカジュアルに使えること"と、また"包んだときに活きる柄にすること"にこだわりました。

目指したのは「包んだときがベスト」なデザインで、受け取ったお相手が「お!」となるように考えました。

 

cochae3rappp.jpg

大橋)今回、コチャエさんが切り絵でデザインを仕上げていて、独特の風合いが出ています。細かい線なども切り貼りしているんです。

 cochae-kirie.jpg

――おもしろいですね!細かいところまで見応えがありますね。

 

大橋)当初は文様だけのデザイン案もありましたが、そこに縁起の良いモチーフを組み合わせて、今回の新作が出来上がりました。

お正月や、お祝い事で何か持っていくときに使っていただけたらと思います。

 

大橋)「まねき猫とだるま」は、市松模様にだるまとまねき猫を配しています。

cochae-daruma.jpg

 

大橋)赤のだるま魔除けの効果があるとされ、病気や災難を妨げる縁起物です。

まねき猫は、右手で招く猫は「千客万来」や「縁結び」、左手で招く猫は「金運・幸運を招く」といわれています。

 

――金加工がされているとのことで、華やかさもあり賑やかですね。こだわったポイントはどこですか?

 

大橋)右下隅と左上隅に配置した、だるままねき猫を見てみてください!

ここだけ風呂敷の中央に向かって斜めに入っていますよね。

写真のような瓶包み(1本)やお使い包みをしたときに、まねき猫やだるまの顔が正面に向くように配されています。

darumabin.jpg

――包んだときがベスト、とは、こういうことですね!

「亀甲に紋づくし」も、の顔が正面に見えて面白いです。

cochae-kame.jpg 

大橋)フォーマルな場面では、他の角をみせて包むことも可能です。

 

――は「幸運や縁起の良い出来事を運ぶ」、また長寿の象徴としても知られていますが、さりげなく鶴もいて、ご長寿のお祝いにもおすすめできそうです。

 

大橋)亀甲の模様の中にをちりばめました。

最初は鶴の紋のみでしたが、いろんなおめでたい紋が入っていたら面白いのではないかと、コチャエさんに選んでもらいました。

 

製作の深い話をすると、この金色は「まねき猫とだるま」とはまた違う色の付け方をしています。というのも金加工を施すと、生地がカチカチに固くなってしまうんです。

まねき猫~」の金部分は線が細いので包む際も問題ないのですが、「亀甲~」は金の面積が広く、金加工をすると包みづらくなってしまいます。

そこで先にベージュの色をプリントして、そこに模様入りで金を載せるという色の付け方をしています。こうすることで包みやすく、模様が入っていることで味わい深い色味になっています。

 

cochae-kinginkakou.jpg

 大橋)「たてわくに鯛」のシルバーも同じ理由で、パールプリントの下にグレーをのせてシルバーに見立てています。

coshae-tai.jpg

大橋)「立湧」は"2本の曲線を用いて水蒸気や雲気がたちのぼっていく様子"を表し、縁起がよいとされています。その中に、縁起もののを入れました。

は、"めでたい"の語呂合わせや、赤く美しい姿から縁起がいい高級食材とされています。

 

――落ち着いたシルバーとアカの組み合わせで派手すぎず、躍動感のあるデザインですが幅広い場面で使えそうです。

たてわくごとに色を変えていることで、包み方によって変化が出ますね。

 大橋)この風呂敷は"おせちを包むとき"をイメージして、「鯛のサイズ」にこだわりました。

小さいとインパクトが無く、大きすぎると何の柄かわからないので、包んだときに「鯛だ!」とわかる丁度いいサイズを研究しました。

 

osechi.jpg

 

――これでおせちが包まれていたら、中身も期待しちゃいます♪

きちんとしていながら、笑顔が生まれそうな風呂敷ですね。

 

大橋)どの柄も、落ち着いた色味縁起の良い文様の中にユニークさがあり、包み方を変えて様々な場面で活躍してくれると思います。

年末年始やお祝い事に是非!

 

*******************************************

 

新作ふろしき誕生秘話

いかがでしたか?

 

新作商品、続々入荷中です!

是非オンラインストアや店頭にて、是非チェックしてみてください。

 

以上、風呂敷専門店むす美の沼田でした。

 

youtubeはこちらから!

インスタグラムはこちらから。

ツイッターもやってます。

 

2020/08/30

おおきに~。風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの山田です。

 

カンカン照りが続く毎日。

みなさんキンキンに冷えたドリンクを一気に飲みたくなりませんか?

 

ですが冷やされた缶やペットボトルを今の暑い気温の中そのままにしておくと結露が発生‼ 空気中に含まれた水分が本体表面についてビショビショに...

しかも中の飲み物の温度もぬるく温まってしまう恐れがΣ( ̄ロ ̄lll)

 

それらを予防するため、今回面白可愛いコチャエ風呂敷シリーズを使って

ペットボトルケースの作り方をご紹介いたします✨  

20200830yamada1.JPG

コチャエ風呂敷は"あそびのデザイン"をテーマに活動される折り紙作家さん、コチャエさんとのコラボレーションシリーズ!

広げて可愛い、包んで楽しい風呂敷から折り紙のように様々な表情を創造できる折り紙ふろしきなんです!

 

まずは500mlのペットボトルケースの作り方(写真右上)から見ていきましょう!

使用した風呂敷は「48福コチャエ だるま 赤」です。

 

<作り方>

①ひし形に風呂敷を広げ、上下の角をペットボトルの飲み口のギリギリ下まで折りこみ、ペットボトルを真ん中に縦に寝かします。

②手前の角をペットボトルに被せます。   

20200830yamada2.JPG

③ペットボトルを立てて、上下の角を淵に合わせて行きます。

④左右の余った長い角をボトルのギリギリまで添わせて持ちます。   

20200830yamada3.JPG

⑤添わせて持った角を後方に持っていき、手を持ち換えて交差させます。

⑥交差した角を前に持ってきて、だるまさんのお顔が隠れないように下に真結びを作って完成‼   

20200830yamada4.JPG完成形はこちら      

20200830yamada5.JPGのサムネイル画像

ニマッ(*''▽'')と笑った顔に癒されますね。。。

 

だるまさん風呂敷にはこのニコちゃん顔だるまの他に、

まだ3種類もの違ったお顔があるので、気分によって変えるのもアリですね♪

 

 

さて続きましてはミニサイズ(約350ml)用のペットボトルケースを作っていきます。

使用するのは「コチャエ指人形ハンカチ トラ 黄色

 

<作り方>

①まずはトラの顔が真下にくるように半分に折って三角形を作ります。   

20200830yamada6.JPG   

②ペットボトルを真ん中に縦に寝かせ、手前の角をボトルにかぶせます。   

20200830yamada7.JPG

③被せた状態のまま、左右の角を前に持ってきて真結びをすれば完成!      

20200830yamada8.JPG完成形はこちら    

20200830yamada9.JPG

ポイントは真結びのリボンを裏側にひっくり返すこと。

トラのお耳が見えて可愛さ抜群♥

ガーゼ生地なので手触りもフワフワで気持ちいいんです。

 

 

私は個人的に水以外飲めなくて、いつも透明のペットボトル(水)を買うしかなく、よく持ち歩くのは味気ないなーと思っていました。(←実際に味はないです(笑))

それがカラフルで(・m・ )クスッと笑えるようなコチャエさん風呂敷でケースを作ると元気が出て、つい目に入ると一口飲む癖を作りやすくなりました。

 

みなさんも是非このケース包みをマスターして飲料をこまめにとり、

残りの夏を乗り切っていきましょう!(*^-^*)

 

それでは以上、 風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの山田でした!

 

You TubeでHOW TO動画始めました!チャンネル登録もぜひ★

★Instagramもございます★

 

 

カレンダー
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

風呂敷専門店「むす美」

むす美は風呂敷メーカーの山田繊維株式会社が運営するオフィシャルショップです。
店頭で取扱いの商品はオンラインショップでもお買い求めいただけます。

MUSUBI 東京都渋谷区神宮前2丁目31-8
TEL:03-5414-5678 FAX:03-5414-6788
営業時間11:00~ 19:00 ※土、日、祝日営業、水曜定休  店舗のご案内はこちら