• ごあいさつ
  • 今月のむす美
  • 風呂敷の使い方・包み方
  • 商品紹介
  • 講習会・セミナーのご案内
  • 営業時間・アクセス
  • 書籍紹介
  • スタッフブログ
  • お問い合わせ
メールマガジン登録
オンラインショップ
山田繊維株式会社
twitter
faecebook

トップページ > スタッフブログ > □人気シリーズ > COCHAE

スタッフブログ

COCHAE

2021/01/29

『鬼滅の刃』の文様に秘められたメッセージを風呂敷屋が解説!④

おおきに~。風呂敷専門店むす美 東京の古結(こげつ)です。

 

まだまだ人気冷めやらぬ『鬼滅の刃』。登場人物が着ている衣装の和柄は、むす美の風呂敷でも使われている日本の伝統的な文様です。

 

むす美のブログではこれまで3回に渡り『鬼滅の刃』の登場人物の衣装に使われている文様×むす美の風呂敷をご紹介しました。

 

これまでのブログはこちらからご覧になれます。

①竈門 丹治郎・禰豆子 編

②我妻善逸・胡蝶しのぶ 編

③鱗滝左近次 編

 

今回は、のちに炭治郎が「鬼滅隊」に入るきっかけを作った、物語の要ともいえる「冨岡義勇(とみおかぎゆう)」にまつわる文様です。

 

冨岡義勇の亀甲文様

 kimetsu04_giyu.jpg

 

冨岡義勇の衣装は、「毘沙門亀甲」をアレンジした柄と赤錆色の無地で仕立てた、片身替わりです。

 

亀甲文様の派生紋様「毘沙門亀甲」は、四天王のひとりで非常に強い毘沙門天の甲冑(かっちゅう)にこの文様が用いられているので、「毘沙門亀甲」と名付けられました。(毘沙門天とは?

 

「片身替わり」とは、着物の右半分、左半分で色・柄が異なる別々の生地で仕立てられたもののこと。

 

実は風呂敷にもこの構図があり、ふたつの三角形が組み合わさったように配置されているものを指し示します。

 kimetsu04_haredutumi_img.jpg


風呂敷の構図について詳しく知りたい方はコチラ

 

 

亀甲文様の意味は?

 kimetsu04_kikko.png

 

「鶴は千年、亀は万年」という言葉があるように、昔から長寿吉兆の縁起の良いものとされてきました。また、果てしなく六角形が続くことから、永遠の繁栄を意味します。

 

衣装から冨岡義勇は、亀の甲羅のように非常に強く守られていることが伺えますが... 片側の亀甲文様は途中に登場する錆兎(さびと)と同じものなんですね。そしてもう片側の無地とは...片身代わりに仕立てることで、何か物語に深いメッセージが隠されているのでしょうか...⁈

 

 

 

亀甲文様を使ったむす美の風呂敷は?

70福コチャエ 亀甲に紋づくし ブルー (税込:1,650円)

「遊びのデザイン」をテーマに活動するCOCHAEさんとのコラボ風呂敷。

 kimetsu04_cochae_img.jpg


むす美でも人気のCOCHAEシリーズに、新たに70センチサイズの風呂敷が登場。

 

3柄あるデザインのうちのひとつ、こちらは亀甲文様の中に、鷹の羽四つ目などのめでたい紋を配置しています。

 kimetsu04_cochaekikko01.jpg

 


風呂敷でラッピングすると...

 kimetsu04_cochaekikko02.jpg


カメの顔がちょこんとのぞいて、差し出されたら、ふっと笑顔がほころびそう。

おめでたいムードとともにご愛嬌も添えてみては。

 

フォーマルな場面で差し出す際には、カメの顔ではなく、他の角を見せて包むことも可能です。

 

ご家族や親戚等への還暦・古希のお祝いに...開業記念、周年記念品に、ご結婚祝い等、魅力あふれる風呂敷で、お祝いしてみてはいかがでしょうか。

 

 

まとめ

『鬼滅の刃』の文様に秘められたメッセージを風呂敷屋が解説!を4回に渡りお送りしました。『鬼滅の刃』では、文様が持つ意味にキャラクターや物語のメッセージ性が反映されているように思います。皆さまもそれにならって、文様が持つメッセージを込めて風呂敷を選び、ギフトとして贈ってみてはいかがでしょうか。

 

 

以上、風呂敷専門店むす美 東京の古結でした。

   

HPにて包み方動画を公開中!YouTubeでのチャンネル登録もぜひ

Instagramもございます

2020/12/ 7

「お正月・おせち料理のお重包みにオススメ風呂敷BEST3」

   

おおきに~。風呂敷専門店むす美 東京の古結(こげつ)です。


今年も残すところ後1カ月となりました。
みなさん、年末年始はどんな予定を立てられていますか。

コロナ渦でなかなか帰省しづらい、今年の年の瀬、お正月。
いっしょに暮らす家族や、ごく親しい身近な人とお家でゆっくり...そんな過ごし方をされる方も多いのでは。

   

だからこそお正月のしつらえは華やかにしたい。来年も良い一年を迎えられるよう、願いを込めて、準備したい。

お正月のお節料理を華やかに彩る風呂敷をご紹介します。

   

osechi.jpg

   

   

おせち料理のお重サイズにぴったりな風呂敷って?


風呂敷のベストサイズを見分けるコツ。

それは風呂敷を敷いた上に包むものをちょうど真ん中に置いて、約1/3程度におさまる大きさです。

もちろん、高さも影響しますので、目安の値となります。

   

osechi02.jpg

   

一般的なお重のサイズは6寸〜7寸、2段〜3段重が多いので、その場合風呂敷は、二巾(約70センチ)が安心です。

   

   

   

お重包みにおすすめの風呂敷は?

一般的なお重サイズにぴったりな、二巾(約70センチ)の風呂敷。

素材は食材を包むので、多少汚れても洗える綿ポリエステルがオススメです。

その中でもお正月らしいデザインの3アイテムをピックアップしました。

   

1.  70ハレ包み 七宝ベージュ

   

20201207osechi04-3.jpg

osechi04-2.jpg

   

一見すると赤いドット柄ですが、角度を変えるとパール顔料でさりげなく七宝紋をつなげた模様、「七宝つなぎ」が施されているのがわかります。

無限に連鎖する平和や円満、子孫繁栄を意味する七宝。紅白の色が鮮やかでお正月にぴったり。

   

   

2. 70リバーシブル 鮫アカ

   

osechi06-1.jpg

   

超ロングセラーのリバーシブル風呂敷。リバーシブルなので、結び目が華やかに。
裏側はイエローで、テーブルコーディネートに黄色を使うと食欲が増すと言われています。おせち料理が映えること間違いなし。

   

   

3. 70福COCHAE まねき猫とだるま

20201207osechi6.jpg

   

紅白の市松文様の中に招き猫・だるまが描かれた1枚。

包むと真結びのところに招き猫とだるまが顔を見せる、計算された柄行きになっています。

赤いだるまには魔除け、招き猫には幸福を招く意味があり、邪気を払い福が舞い込む縁起の良い組み合わせです。

これでお重を包めば、福がた~くさん引き寄せられるかも!?

このシリーズには他にも2つの柄があり、こちらのブログで詳しくご紹介しています。

   

   

お重包みにおすすめのむすび方とは?


1.【四つ包み】

osechi05.jpg

   

結び目が花びらのように仕上がって、アクセントになります。

先程のおすすめ風呂敷に挙げていた70リバーシブル 鮫アカがこの包み方でした。

手順はコチラでご覧ください。

   

2.【花包み】

   

   

お花包みはおめでたいお正月の席を華やかにしてくれます。

先にご紹介した70ハレ包み 七宝ベージュはこの包み方でした。

   

   

アフターユースにも最適な70センチ!


お正月に一役買った風呂敷のその後...二巾(約70センチ)の風呂敷は、日常でも使っていただきたいサイズです。
さまざまな用途に使えるため、むす美スタッフも実は、このサイズをよく使っています。

   

たとえば、コンビニでのお買い物やテイクアウト用のエコバッグに。

スーパー用の大きなエコバッグだとちょっと大きすぎて中身が傾く、そんな経験がある方にオススメ。

   

   osechi09.jpg

   

旅行の時の荷物のパッキングにも役立ちます。

osechi10.jpg

   

   

日常にも便利に使える70センチサイズ。

気に入った風呂敷が見つかったら、ぜひ日常的に使っていただきたい便利な大きさです。
   

    

    

【まとめ】


おせち料理のお重包みにおすすめの風呂敷、いかがでしたでしょうか。

お正月をしっかりお祝いし、新しい新年を迎えたい。そんな思いにむす美の風呂敷はお応えします。

店舗では、上記の3アイテムのほかに、70センチサイズの風呂敷を数多く揃えています。

みなさまのお正月の準備に、むす美の風呂敷がお役に立ちますように!

 以上、風呂敷専門店むす美 東京の古結でした。

   

★HPにて包み方動画を公開中!YouTubeでのチャンネル登録もぜひ★

Instagramもございます★

カレンダー
2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

風呂敷専門店「むす美」

むす美は風呂敷メーカーの山田繊維株式会社が運営するオフィシャルショップです。
店頭で取扱いの商品はオンラインショップでもお買い求めいただけます。

MUSUBI 東京都渋谷区神宮前2丁目31-8
TEL:03-5414-5678 FAX:03-5414-6788
営業時間11:00~ 19:00 ※土、日、祝日営業、水曜定休  店舗のご案内はこちら