• ごあいさつ
  • 今月のむす美
  • 風呂敷の使い方・包み方
  • 商品紹介
  • 講習会・セミナーのご案内
  • 営業時間・アクセス
  • 書籍紹介
  • スタッフブログ
  • お問い合わせ
メールマガジン登録
オンラインショップ
山田繊維株式会社
twitter
faecebook

トップページ > スタッフブログ > □シーン別 > 季節の贈り物

スタッフブログ

季節の贈り物

2020/08/ 6

 

おおきに~。風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの山田です。

 

ようやく梅雨が明けて蝉が大きく大合唱する時期にはいりましたね。

夏の風物詩ではあるんですがなかなか気分が上がりません。。。(笑)

 

さて、今回もカラフルな風呂敷シリーズを身に付けて気分を常夏にあげて行きましょう('◇')ゞ

 

 

今回ご紹介するのは70cmサイズのモダンガールです。   

20200806yamada1.jpg

モダンガールは大正時代から昭和初期にかけて若い女性の間で広く親しまれた「銘仙」という絹織物を模したデザインのシリーズです。

 

(かすり)という縦糸と横糸をわざとずらしてぼかしをいれる技法を用いているので

ふんわりとしてやわらかい印象が表れているんです。

 

大正時代ではおしゃれ着として女学生さんたちやカフェの女給さんたち、庶民女性から人気を博しました。

ちなみに6年前に放送されたNHK連続テレビ小説「花子とアン」にも銘仙のお着物がたくさん紹介されていたので、みなさんもどこかでご覧になったことがあるかもしれません( *´艸`)

 

 

大正時代のオシャレさんは銘仙のお着物に合わせてイヤリングやネックレスをつけてお出かけを楽しんだそうです。

和と洋がヒュージョンした、まさに大正モダンな雰囲気がしますね。

 

 

 

そんな銘仙織を再現した風呂敷、モダンガールは絹ではなくコットンの素材で、

表面が少し絣のように凹凸がある手ざわり。

 

しかしゴワゴワせず、やわらかい触感が特徴です♪

 

 

大きさは大きすぎず小さすぎずの70cm四方。

使い方の用途としてはコンビニやパン屋さんでお昼ごはんを買いに運んだり

旅行のパッキングの際、お洋服や靴を包めます。

 

 

 

私はこのモダンガール風呂敷で個人的によく使っている使い方はバッグの目隠しです

 

口が大きく開いていて中身が横からみると丸見えなので

私物のカバンの色味に合わせてモダンガール 水玉ベージュを選びました(*'▽')   

20200806yamada2.JPG

 

ちらりと覗くイエローやアカのドットがお気に入りです♪

 

近くから見るとこんな感じです   

20200806yamada3.JPG

 

 

70cmの大きさなので余裕をもって隠せちゃうのでちょっとカバンの中が散らかっていても大丈夫・・・((*`艸´)ウシシシ

 

 

また、モダンガールの柄は主役級に可愛いので

いちごバッグにして一緒にお出かけしています。

 

浴衣や単衣のお着物と合わしてもいいですし

下の写真のように洋服にあわせてもすっごく馴染む色合いなんです♪

 

ちなみに使用している風呂敷はモダンガール 麻の葉グリーンです。

そして持ち手部分のリングはプラスチック製のクリアいちごリングです。   

20200806yamada4.JPG

 

いちごバッグの作り方はようYouTubeでご紹介しています。

詳しくはこちらから!

 

7・8月限定で販売している数量限定の竹リングで作るともっと涼やかな夏らしいいちごバッグに大変身!   

20200806yamada5.JPG

竹リングと合わせている風呂敷はモダンガールのしましまマルチです!

うっすら絣の特徴のぼかし具合が可愛い一枚です。

 

人気の竹リングはむす美京都店で残り数点ですので、

お求めの方はお早めに(>_<)!

 

今も昔もずっと愛されてきている銘仙織のモダンガール。

みなさんもぜひ明日のコーディネートに取り入れてみてはいかがでしょう?♪

 

 

それでは以上、 風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの山田でした!

 

 

You TubeでHOW TO動画始めました!チャンネル登録もぜひ★

★Instagramもございます★

2020/06/18

 

おおきに~。風呂敷専門店「むす美京都」スタッフの岩間です。

 

突然ですが、6月21日は何の日でしょうか。

 

 

そうです!「父の日」ですね。

プレゼントを考えているという方もいらっしゃると思います。

一応考えたけれど、プレゼントって毎回同じような感じになってしまう...

とお悩みの方!

いつものギフトに+風呂敷でちょっとしたアレンジはいかがでしょうか。

 

まずはこちら! 

20200618iwama1.jpg

ワインボトルにチーフサイズの風呂敷で作ったお花を飾っています。

作り方はこちらのブログから!

(写真はブレスレットですが、同じ作り方です。)

 

左側で使用した風呂敷、実は...

20200618iwama2.jpg

 

50 kata kataむすび ナガスクジラ ブルー でした。

包んでみると本当にイメージが変わりますね。

あえて顔の部分が見えないことで、なんの風呂敷なんだろう?と楽しみが増えるのではないでしょうか。

横側には...

20200618iwama3.jpg

目の部分が少し見えています!!

 

箱を包むと...

20200618iwama4.jpg

しっかり顔が見えます!

リボン包みの包み方は こちら

 

 

右側で使用した風呂敷は雰囲気がガラリと変わり...

20200618iwama5.jpg

50 MUSUBI ORGANIC 木炭 ブラックです。

 

モノトーンでおしゃれな雰囲気になります。

解いた後も使用しやすいと思います。

 

風呂敷アレンジ皆様もチャレンジしてみてください!

 

店舗でも包みたいものをお持ち頂き、風呂敷を購入して頂きますとラッピングも承っております。

(事前に包みたい物の大きさ、ご来店日時などご連絡頂きますと、ご案内しやすいかと思います。)

 

 

それでは風呂敷専門店「むす美京都」スタッフの岩間でした。

You tubeでHOW TO動画始めました!チャンネル登録もぜひ★

instagramもございます★

カレンダー
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

風呂敷専門店「むす美」

むす美は風呂敷メーカーの山田繊維株式会社が運営するオフィシャルショップです。
店頭で取扱いの商品はオンラインショップでもお買い求めいただけます。

MUSUBI 東京都渋谷区神宮前2丁目31-8
TEL:03-5414-5678 FAX:03-5414-6788
営業時間11:00~ 19:00 ※土、日、祝日営業、水曜定休  店舗のご案内はこちら