• ごあいさつ
  • 今月のむす美
  • 風呂敷の使い方・包み方
  • 商品紹介
  • 講習会・セミナーのご案内
  • 営業時間・アクセス
  • 書籍紹介
  • スタッフブログ
  • お問い合わせ
メールマガジン登録
オンラインショップ
山田繊維株式会社
twitter
faecebook

トップページ > スタッフブログ > □お役立ち情報 > 季節のお話

スタッフブログ

季節のお話

2020/10/20

おおきに~。風呂敷専門店「むす美 東京」 スタッフの山口です。

 

あっという間に10月も下旬に・・・

今年もそろそろハロウィンがやってきます♪

東京のむす美は原宿にあるので、渋谷も近いのですが今年の渋谷ハロウィンは

バーチャル世界のようですね。それはさておき

DSC_117601.png

むす美の小風呂敷たちでハロウィンギフトラッピングをご紹介いたします♪

 

 

お好きなチーフサイズ(約45cm~50cm)でお菓子を包むだけと

いたって簡単。

 

 

DSC_117901.png

丸型はしずくバッグを頂点の真結び前まで作ります。

お菓子を詰めます。

真結びで封をしましてできあがり!

 

 

DSC_117801.png

四角はお使い包みの最後の真結びを輪ゴムを使ったお花に変えるだけ。

 

 

どちらもなんとも簡単!

お好きな小風呂敷で是非☆おためしあれ~♪

 

 

風呂敷専門店「むす美東京」 山口でした。

You TubeでHOW TO動画始めました!チャンネル登録もぜひ★

Instagramもございます★

2020/10/12

おおきに~。

風呂敷専門店むす美 東京の沼田です。

 

むす美では9月に新作5シリーズを発表しました。

 

そこで、気になる新商品について、

弊社の開発担当者にインタビューをしました!

 

普段聞くことのできない【新作ふろしき誕生秘話】、

こちらのブログで順次ご紹介しております。

 

今回は福コチャエの新作について

開発の大橋に話を聞いてきました。

 

***********************************

 

――カラフルで思わず目を引く、個性的なデザインが人気の福コチャエですが、今回はどういったコンセプトで製作されましたか?

 

大橋)今回は営業から70cmの風呂敷の要望がでていて開発することは決まっていました。でも48福コチャエの需要とは違うので、70cmだったらどういう用途で使うのかを考えました。

そして【ラッピングに特化した、縁起のいい風呂敷】が出来上がりました。

 

これまでの福コチャエは、観光地などでお土産用に手に取っていただけるような、カラフルで縁起の良いモチーフでデザインしてきましたが、

今回は"包んで贈る風呂敷"ということで、お祝いの色にこだわり金銀をプラスして華やかさを出しました。

 

大橋)コチャエさんらしいユニークさは活かしつつ、でもシンプルに・・・という塩梅に苦戦しましたが(笑)、 70ハレ包みがフォーマルに使用できるラッピング風呂敷なので、それよりもう少しカジュアルに使えること"と、また"包んだときに活きる柄にすること"にこだわりました。

目指したのは「包んだときがベスト」なデザインで、受け取ったお相手が「お!」となるように考えました。

 

cochae3rappp.jpg

大橋)今回、コチャエさんが切り絵でデザインを仕上げていて、独特の風合いが出ています。細かい線なども切り貼りしているんです。

 cochae-kirie.jpg

――おもしろいですね!細かいところまで見応えがありますね。

 

大橋)当初は文様だけのデザイン案もありましたが、そこに縁起の良いモチーフを組み合わせて、今回の新作が出来上がりました。

お正月や、お祝い事で何か持っていくときに使っていただけたらと思います。

 

大橋)「まねき猫とだるま」は、市松模様にだるまとまねき猫を配しています。

cochae-daruma.jpg

 

大橋)赤のだるま魔除けの効果があるとされ、病気や災難を妨げる縁起物です。

まねき猫は、右手で招く猫は「千客万来」や「縁結び」、左手で招く猫は「金運・幸運を招く」といわれています。

 

――金加工がされているとのことで、華やかさもあり賑やかですね。こだわったポイントはどこですか?

 

大橋)右下隅と左上隅に配置した、だるままねき猫を見てみてください!

ここだけ風呂敷の中央に向かって斜めに入っていますよね。

写真のような瓶包み(1本)やお使い包みをしたときに、まねき猫やだるまの顔が正面に向くように配されています。

darumabin.jpg

――包んだときがベスト、とは、こういうことですね!

「亀甲に紋づくし」も、の顔が正面に見えて面白いです。

cochae-kame.jpg 

大橋)フォーマルな場面では、他の角をみせて包むことも可能です。

 

――は「幸運や縁起の良い出来事を運ぶ」、また長寿の象徴としても知られていますが、さりげなく鶴もいて、ご長寿のお祝いにもおすすめできそうです。

 

大橋)亀甲の模様の中にをちりばめました。

最初は鶴の紋のみでしたが、いろんなおめでたい紋が入っていたら面白いのではないかと、コチャエさんに選んでもらいました。

 

製作の深い話をすると、この金色は「まねき猫とだるま」とはまた違う色の付け方をしています。というのも金加工を施すと、生地がカチカチに固くなってしまうんです。

まねき猫~」の金部分は線が細いので包む際も問題ないのですが、「亀甲~」は金の面積が広く、金加工をすると包みづらくなってしまいます。

そこで先にベージュの色をプリントして、そこに模様入りで金を載せるという色の付け方をしています。こうすることで包みやすく、模様が入っていることで味わい深い色味になっています。

 

cochae-kinginkakou.jpg

 大橋)「たてわくに鯛」のシルバーも同じ理由で、パールプリントの下にグレーをのせてシルバーに見立てています。

coshae-tai.jpg

大橋)「立湧」は"2本の曲線を用いて水蒸気や雲気がたちのぼっていく様子"を表し、縁起がよいとされています。その中に、縁起もののを入れました。

は、"めでたい"の語呂合わせや、赤く美しい姿から縁起がいい高級食材とされています。

 

――落ち着いたシルバーとアカの組み合わせで派手すぎず、躍動感のあるデザインですが幅広い場面で使えそうです。

たてわくごとに色を変えていることで、包み方によって変化が出ますね。

 大橋)この風呂敷は"おせちを包むとき"をイメージして、「鯛のサイズ」にこだわりました。

小さいとインパクトが無く、大きすぎると何の柄かわからないので、包んだときに「鯛だ!」とわかる丁度いいサイズを研究しました。

 

osechi.jpg

 

――これでおせちが包まれていたら、中身も期待しちゃいます♪

きちんとしていながら、笑顔が生まれそうな風呂敷ですね。

 

大橋)どの柄も、落ち着いた色味縁起の良い文様の中にユニークさがあり、包み方を変えて様々な場面で活躍してくれると思います。

年末年始やお祝い事に是非!

 

*******************************************

 

新作ふろしき誕生秘話

いかがでしたか?

 

新作商品、続々入荷中です!

是非オンラインストアや店頭にて、是非チェックしてみてください。

 

以上、風呂敷専門店むす美の沼田でした。

 

youtubeはこちらから!

インスタグラムはこちらから。

ツイッターもやってます。

 

カレンダー
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

風呂敷専門店「むす美」

むす美は風呂敷メーカーの山田繊維株式会社が運営するオフィシャルショップです。
店頭で取扱いの商品はオンラインショップでもお買い求めいただけます。

MUSUBI 東京都渋谷区神宮前2丁目31-8
TEL:03-5414-5678 FAX:03-5414-6788
営業時間11:00~ 19:00 ※土、日、祝日営業、水曜定休  店舗のご案内はこちら