• ごあいさつ
  • 今月のむす美
  • 風呂敷の使い方・包み方
  • 商品紹介
  • 講習会・セミナーのご案内
  • 営業時間・アクセス
  • 書籍紹介
  • スタッフブログ
  • お問い合わせ
メールマガジン登録
オンラインショップ
山田繊維株式会社
twitter
faecebook

トップページ > スタッフブログ > □お役立ち情報 > 季節のお話

スタッフブログ

季節のお話

2020/06/25

おおきに~。風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの山田です。

 

 

"NO RAIN NO FLOWERS"

 

直訳は恵みの雨がなくして花は咲かない

どんより落ち込むことばかりではなく良いこともあるよ、「前向きになろう」という意味の

ハワイのことわざ、"NO RAIN, NO RAINBOW"をもじった言葉があります。

 

雨天の下で嬉々に咲く花は私たちを前向きにさせてくれますよね。

 

 

そんな今の季節にピッタリのお花をお家の庭で見つけたので、ご紹介いたします。

 

 

 

 

今回ご紹介するお花はこちら!

 2020.06.21.001.jpg

 

家のお庭の端っこにひっそりと咲いていた「ドクダミ」です!

その名前の通り、独特なにおいを発していたので若干息を止めながらの一枚。笑

 

 

ドクダミの名前の由来は「(どく)()める(()める)」の「(どく)()め」が訛っていき、

(どく)()め」→「毒矯(どくだ)み」→「ドクダミ」と呼ばれるようになったそうです。

 

名前だけ聞くと毒々しい危険そうな花を連想しますが、ドクダミ自体には毒は無く

むしろ万能薬として使われていたそうです。

 

ドクダミには骨や筋肉の形成を促すカルシウムや血圧抑制のカリウム、

動脈硬化や生活習慣病の予防成分ポリフェノールをたくさん含んでおり、

健康成分たっぷりの植物なんです!

 

特にドクダミ茶はこれらを全て含んだ健康茶で、

カフェインレスなので妊娠中の方でも安心して飲めるそうです。

 

 

見た目可愛く、そして食して健康なお花。

素晴らしく惹かれませんか?

 

 

 

実はこのドクダミ、風呂敷の柄にもなっているんです!

 20200620yamada2.jpg

 

こちらは美人画で有名な竹久夢二のデザインをアレンジした

48cmサイズの竹久夢二 四葉とドクダミ グリーンです!

 

私が実際に撮ったドクダミと見比べると、夢二のドクダミは花芯が真っピンク色ですが、形や大きさはそっくりそのままですよね?(*'▽')

 

 

お弁当包み、ブックカバー、ティッシュボックスケース、風呂敷マスク、もしくはマスクケースなど小さいサイズでも使い方は無限大!

 20200620yamada3.JPG

 

ティッシュボックスケースだとドクダミの花がより綺麗にでますのでオススメです★

 

ティッシュボックスケースの作り方はとっても簡単なので是非チャレンジしてみてください!

 

 

 20200620yamada4.jpg

 

そして大きめサイズ、90cmサイズの「夢二 四葉とドクダミ グリーン」です

 

 

斜めのライン上にドクダミと四つ葉が仲良く咲いているため、

肩掛けバックにすると平行になり、ドクダミと四つ葉がよく見えるようになるんです!

 20200620yamada5.JPG

 

今の季節にぴったりの爽やかな風呂敷になっています(^^♪

 

写真上のしずくバッグの作り方はYouTubeに上がっているので、ご参照ください。

 

 

家の周りや道でふいに見つけた花が風呂敷の柄だと気分も上がりますね♪

 

 

みなさんも道すがらドクダミを是非探してみてください

 

 

 

 

それでは 風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの山田でした!

 

 

You tubeでHOW TO動画始めました!チャンネル登録もぜひ★

instagramもございます★

2020/06/ 5

おおきに~!

風呂敷専門店「むす美」東京の沼田です。

 

今週月曜日から東京のむす美も営業を再開しております!

営業再開を心待ちにしてくださっていたお客様もちらほらお見えになり、嬉しい限りです。ありがとうございます。

 

とはいえ、まだまだ緊張の日々です。

当店でもスタッフの検温手洗いうがい店内の換気など、

できる限りの対策をもってして営業をしております。

 ふきん4.jpg

入り口にはお客様用に清浄ジェルを配置しています。

 

皆さまも、おうちや職場でも様々な配慮をされていることかと思います。

 

さて今日はこんなご時勢、皆さまのお役に立てそうなアイテムをご紹介!

ふきん2.jpg

七衣(ななえ)ふきん~!

 

七枚の蚊帳生地を縫い合わせて作られたふきんで、

高い吸水性柔らかい手触りが特徴です。使い込むほどにふわふわと柔らかくなっていきます。

ふきん5.jpg

この生地にくるまって眠りたいくらいの柔らかさ・・・(笑)

是非お手にとって、ふわふわ触ってみていただきたい商品です。

 

普段、お皿やテーブルを拭くのにも勿論おすすめなのですが、

  

最近は玄関で、カバンや買ってきた食材など、

荷物を拭いてからお部屋に持って入る、という対策をとられている方も多いようです。

テーブル手すりを念入りに拭いたりと、除菌でいろんなところを拭く機会が、普段より多いのではないかと思います。

   

デザインも豊富で、ギフトにもおすすめです♪

  

先日、料理人のお友達にプレゼントしたところ、とっても気に入ってくれました!

七衣ふきんの詳細はこちらから

 

マスクをしているとだんだん暑くなってきましたね。

熱中症にはご注意くださいね!

   

それではまた!風呂敷専門店「むす美」東京の沼田でした。

You TubeでHOW TO動画始めました!チャンネル登録もぜひ!

Instagramもございます。

カレンダー
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

風呂敷専門店「むす美」

むす美は風呂敷メーカーの山田繊維株式会社が運営するオフィシャルショップです。
店頭で取扱いの商品はオンラインショップでもお買い求めいただけます。

MUSUBI 東京都渋谷区神宮前2丁目31-8
TEL:03-5414-5678 FAX:03-5414-6788
営業時間11:00~ 19:00 ※土、日、祝日営業、水曜定休  店舗のご案内はこちら