• ごあいさつ
  • 今月のむす美
  • 風呂敷の使い方・包み方
  • 商品紹介
  • 講習会・セミナーのご案内
  • 営業時間・アクセス
  • 書籍紹介
  • スタッフブログ
  • お問い合わせ
メールマガジン登録
オンラインショップ
山田繊維株式会社
twitter
faecebook

トップページ > スタッフブログ > □人気シリーズ > 伊砂文様

スタッフブログ

伊砂文様

2020/11/22

「2020年クリスマスはサスティナブルなふろしきラッピングを【動画あり】」

   

おおきに~。

風呂敷専門店むす美 東京の古結(こげつ)です。

   


朝晩の冷え込みがぐっと深まり、通学中の子どもたちが街路樹の落ち葉を踏んで遊んでいる様子に季節の移ろいを感じるこの頃です。
本格的な冬を迎える前に、クリスマスギフトの準備をしておきたいですね。

クリスマスには、むす美でもラッピングアイテムとしてふろしきが活躍します。

   

20001122 xmas.jpg


   

   

ふろしきでラッピング・・・?

もともと、ふろしきといえば、中身を包んで持ち運んだり、中身を保管しておくために包んだり。

ふろしき=「大切なものを包む」そんなイメージがあるのではないでしょうか。

中身をそのまま贈り物にすることに加え、最近は「ふろしきで包んでそのままギフトにしたい!」とラッピングアイテムとして使われるようになってきました。

20001122 xmas2.jpg


   

   

ふろしきラッピングがいま、注目される理由 その1

ふろしきラッピングがいま注目されているのはふたつの理由があると私たちは考えています。
1つ目の理由は、「大切な人に特別感のあるギフトを贈りたい、その気持ちをまるっと叶えることができるから。」

   

ふろしきという言葉により連想される「大切なもの(=この場合は贈り物)」を包む」道具ということが、おのずとそのギフトを特別仕様にしてくれます。

   

20001122 xmas3.jpg

むす美のふろしきには500以上の種類があり、文様にも意味が込められているため、花言葉のように文様でメッセージを伝えることもできます。
包み方も差し上げる方のイメージにあわせて、お花のようにかわいく仕上げたり。
ふろしきのデザインや包み方をあれこれと考えながらラッピングをする。
そのものが、ギフトの価値を底上げしてくれるといえるでしょう。

   

   

ふろしきラッピングが注目される理由 その2

2つ目の理由は、「サステナビリティ」

今年2020年は、7月から「レジ袋有料化」がスタートし、「地球環境の保護」「エコ」について、身近に考える機会が増えました。
ふろしきでギフトを包装すれば、何度も繰り返し使用できるため、ゴミの削減につながり柔軟な用途に使えます。

   

そのため、最近ではパーソナルなものから、法人ギフトにも「包装資材」として風呂敷が選ばれています。
法人ギフトでは、ふろしきで包むことで「日本」のイメージを表現でき、かつサステナビリティ(持続可能な社会の実現)の観点からも企業姿勢を表現することができます。

   

   

クリスマスギフトにおすすめ チーフサイズの風呂敷3選

クリスマスに贈るギフトにお薦めのサイズは、チーフサイズ(約50cm)と呼ばれる小風呂敷です。
時計、小さいお財布、なかにはシュトーレンなどのおもたせのギフトも・・・小ぶりなものならチーフにおまかせ。
その中でも、クリスマスを感じるお薦めのものをピックアップしました。

   

1.50ひめむすびAdeline Klam 牡丹 レッド

   

鮮やかな赤、大きな牡丹でラッピングすれば、クリスマスのモードに仕上がります。

   

   

2.チーフ伊砂文様両面 ハートカズラ ローズピンク/マロンブラウン

20001122 xmas4.jpg

   

どこまでも伸びる愛らしいハート型の蔦の葉を、愛情や"幸せ"になぞらえて。
ローズピンクでクリスマスカラーに、リバーシブルのマロンブラウンに、暖かみをプラスします。

   

   

3.50ミナぺルホネン 綿GA両面 【帯付】 frutta スモーキーピンク/ライトグリーン

   

果樹園の樹木に雪が降っている様子を描いたデザイン。
やさしいカラーとデザインが、定番のクリスマスラッピングとは異なる個性豊かな表現に仕上がります。

   

(以下"mina-perhonen"公式サイトより引用)
果樹園に雪が降る。木々は冬に雪の実をつけた。タスマニアウールのメルトンは、滑らかに、静まりかえった冬の景色をあたたかく表現してくれる。


   

   

クリスマスギフトにおすすめ2つの包み方【動画有】


1.花包み

女性に人気ナンバー1。ギフトがさらに華やかになり、これでギフトを渡せば、わっと声を上げてくれることをお約束します。
四角い箱、丸い箱、筒状のもの、多様に対応可能です。

   

   

2.お使い包み

  

風呂敷らしいベーシックなお使い包みも、リバーシブル素材を使うと表情が豊かに。
自分でギフトラッピングにトライしたい方におすすめの結び方。

 

   

   

   

   

まとめ

ふろしきラッピングでクリスマスギフト・・・いかがでしたしょうか。
心を込めて、スペシャルなものを贈りたい!
サステナビリティの観点からも、これまでと違ったギフトを贈りたい...
そんな方に、おすすめの小風呂敷と包み方をご紹介しました。
   

また、動画を見てみたけど、自分で包むのはちょっとハードルが高い・・・
せっかくなので、きれいに包んでプレゼントしたい・・・
そんなお声にお応えして、むす美では当店でお買い求めのふろしきで、お客様がお持ちになられたギフトをお包みする「ラッピングサービス」も行っております。
クリスマスにむけての大切な方へのギフトとして、ぜひふろしきラッピングをご検討ください。
皆さまが素敵な冬を迎えられますよう、お祈りしています!

以上、ふろしき専門店むす美 東京店 の古結でした。

   

★HPにて包み方動画を公開中!YouTubeでのチャンネル登録もぜひ★

Instagramもございます★

 

2020/08/ 9

おおきに~!

風呂敷専門店「むす美」東京の沼田です。

 

7月以降、ビニル袋有料化に伴い、メディアにも多く取り上げていただき、

「風呂敷をエコバッグとして活用したい!」とご来店されるお客様も増えております!

ありがとうございます。

 

エコバッグ利用としては、70㎝~100㎝サイズの風呂敷をよくお買い求めいただいております。

そんな中、

「小さな風呂敷って、お弁当包むくらいですよね?」

とのお声がちらほら・・・。

 

そんなことはございません!!

小さな風呂敷にも活用法はたくさんあります!

 

今日はそのひとつ、ボックスティッシュを包んでみました~!

 

・・・と、皆さまにお見せしようと意気込んでみたものの、

思った以上に悪戦苦闘してしまいました・・・

 ビフォー2.jpg

結び目も大きく、全体的にだらしのない印象に・・・

 

それを見た先輩スタッフが一言、

「苦しいわね・・・」

 

これではいかん!!と

コツを教えてもらったので、今日は皆さまにもご紹介します!

※包み方はインスタグラムyoutubeでご紹介しています。

 

先輩のお手本がこちら。

0809みほn.jpg

ふたつの結び目の大きさが揃い、

また取り出し口に裏の色が出されて、リバーシブルがバッチリ活かされています!

全体的に「ゆるみがない!」というのが私の印象でした。

 

☆風呂敷は引っ張るのではなく、かぶせる!

・・・ティッシュの形に添わせてかぶせるように意識すると、きれいに包めるとのこと!!

 

☆結び目は端につくる!

・・・ぎゅっと強く結び過ぎると結び目が内側に行き過ぎ、ティッシュが取り出しにくくなります。


0809みほん3.jpg

リバーシブルの風呂敷なら、取り出し口の部分を巻いて結び目をつくる

写真のように裏面の色がきれいに出ます。

 

他のものを包むときにも応用できるコツを教わりました!!

パッときれいに包めるように修行します!

皆さまも是非やってみてください♪ 

それでは、風呂敷専門店「むす美」東京の沼田でした。

 

★You TubeでHOW TO動画始めました!チャンネル登録もぜひ!

★Instagramもございます。

★Twitterもぜひ。

カレンダー
2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

風呂敷専門店「むす美」

むす美は風呂敷メーカーの山田繊維株式会社が運営するオフィシャルショップです。
店頭で取扱いの商品はオンラインショップでもお買い求めいただけます。

MUSUBI 東京都渋谷区神宮前2丁目31-8
TEL:03-5414-5678 FAX:03-5414-6788
営業時間11:00~ 19:00 ※土、日、祝日営業、水曜定休  店舗のご案内はこちら