• ごあいさつ
  • 今月のむす美
  • 風呂敷の使い方・包み方
  • 商品紹介
  • 講習会・セミナーのご案内
  • 営業時間・アクセス
  • 書籍紹介
  • スタッフブログ
  • お問い合わせ
メールマガジン登録
オンラインショップ
山田繊維株式会社
twitter
faecebook

トップページ > スタッフブログ > □シンプル > その他のシリーズ(ふくさ・ハンカチなど)

スタッフブログ

その他のシリーズ(ふくさ・ハンカチなど)

2021/05/ 6

タイトル:マスクケースにも!金封ふくさをデイリーに使う方法

 


おおきに~。風呂敷専門店むす美 東京の古結(こげつ)です。

 

すっかりマスク生活が定着してきましたが、マスクケースはお持ちですか?

ちょうどマスク生活が身近になった頃のこと。

 

テレビでマスクケースの特集を観て「マスクケース買わないとなぁ」と思いました。

 

でも、ちょうど断捨離をしていて...モノを増やしたくないモードでした(笑)。

 

そしてふと自宅にある「金封ふくさ」に入れてみてはどうかと、思い・・・

試してみました。

 

すると...

0507kinpu_01.jpg


ジャストサイズ!

 

このふくさ(紬刺繍金封ふくさ・桜ピンク)はワンポイントの刺繍がかわいくて、とても気に入っています。

0507kinpu_0102.jpg

 

「金封ふくさ」は、本来なら御祝儀袋を入れて持ち運ぶものですが...

しばらくお祝い事での出番はなさそう。

 

ですので、今はマスクケースとして活躍中です。

 

 

 

お店の商品で他にも試してみました。

0507kinpu_02.jpg

こちらもピッタリ!

鮫小紋金封ふくさ・鮫ブルーパープル


芯が入っているタイプなので、マスクが折れにくく、さらに安心です。

 

基本的に「金封ふくさ」は「洗濯不可」となっています。

「マスクケース」として使う場合、汚れが気になる方は、ティッシュ等の紙をはさんで使う等、工夫されるとよいと思います。

 



「金封ふくさ」をデイリーに使う方法、他のスタッフにも聞いてみました。

 

あるスタッフは、最近はキャッシュレスがメインで、小さなお財布が日々の暮らしの定番となっているそう。

そこで毎日は持ち運ばないモノお財布には入らないモノ=展覧会のチケットや通帳、お友達に送るハガキや写真等「金封ふくさ」に入れて、必要なときにカバンに入れているそうです。

 

かさばらないし、中に芯が入っているタイプを選べば、中身をしっかり守ることができて心強い、とのこと。

 

冠婚葬祭だけじゃなく「金封ふくさ」をデイリーに使う方法。


お家に「金封ふくさ」のストックがある方は、ぜひいろいろ試してみてはいかがでしょうか。

 

風呂敷専門店むす美 東京の古結でした。

2020/06/13

おおきに~。風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの山田です。

 

いよいよ京都に梅雨がやってきました。

個人的に梅雨特有のジメジメが苦手なので外に出て活動するのが億劫になってしまいます...。

 

なので梅雨入りする前、まだ雲もなくお日様が見える今のうちに京都観光をしてしまおうと思い立ち、京都市右京区にある由緒ある古寺、高山寺に行ってきました♪

 

 

創建は奈良時代だそうですが、実質的には鎌倉時代に明恵上人が開基された真言宗系のお寺です。神護寺と並ぶ紅葉の名所として広く知られ、日本最古の茶園が存在します。

 

 

そして!今回の目玉!

何と言っても日本国宝"鳥獣人物戯画絵巻"を所蔵する寺としては特に有名です!

アニメ、そして漫画の原型とも言われ世界的にも注目されている絵巻物です!!!!

私が実際に拝見したのが実物と同じ大きさに再現された戯画絵巻のレプリカでした。

※本物は厳重に保管されているそうです。

    

20200613yamada1.jpg

鳥獣人物戯画は甲乙丙丁と全4巻あり、みなさんがよく目にする絵は一巻目甲巻で、実在する動物(うさぎ、カエル、サル等)を擬人化した楽しい場面です。後巻では龍や狛犬、そして人間がメインとして描かれています。

 

ストーリーが進むにつれ、紙が継ぎ足され全長約11mにもなったそうです!

 

 

鳥獣人物戯画が展示されている石水院南縁は世界遺産でもあるので、拝観料がかかります。

石水院の南側縁側からみる景色に息をのみました...   

20200613yamada2.jpeg

 

入口で拝観料を払い、玄関上がったすぐ右側に鳥獣人物戯画グッズが販売されています。

 

そのグッズコーナーにむす美の鳥獣人物戯画風呂敷シリーズを置かせていただいているんです(゚д゚)!アリガタヤ アリガタヤ...   

20200613yamada3.JPG

私が参拝した時は①チーフ 鳥獣人物戯画 グリーン、②チーフ 鳥獣人物戯画 ブルー、③鳥獣人物戯画 七衣ふきん 猿追い、④鳥獣人物戯画 七衣ふきん 相撲が置いてありました! 

 

高山寺さんに置かせていただいているのはこれらの4種ですが、他にも鳥獣人物戯画風呂敷シリーズはまだまだ盛り沢山!   

20200613yamada4.JPG

⑤フワフワタオルが気持ちいい鳥獣戯画 ガーゼタオルハンカチ

⑥今春の新作鳥獣人物戯画 両面 斜取絵巻 100cmと50cmの2サイズ

穏やかな川辺で相撲を取ったり泳いだり、斜めに文様が広がっているので包み方によって柄が美しく変わる面白風呂敷です!

 

高山寺参拝後、三条のむす美京都店でお好きなデザインや大きさを選びに立ち寄られてはいかがでしょう?( *´艸`)

 

県外、海外からの観光客が少ないので貸し切り感覚で拝観ができる今がまさにチャンス!

 

みなさんも是非高山寺さんに行ってみてください♪

 

 

 

それでは 風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの山田でした!

 

 

You tubeでHOW TO動画始めました!チャンネル登録もぜひ★

instagramもございます★

カレンダー
2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

風呂敷専門店「むす美」

むす美は風呂敷メーカーの山田繊維株式会社が運営するオフィシャルショップです。
店頭で取扱いの商品はオンラインショップでもお買い求めいただけます。

MUSUBI 東京都渋谷区神宮前2丁目31-8
TEL:03-5414-5678 FAX:03-5414-6788
営業時間11:00~ 19:00 ※土、日、祝日営業、水曜定休  店舗のご案内はこちら