• ごあいさつ
  • 今月のむす美
  • 風呂敷の使い方・包み方
  • 商品紹介
  • 講習会・セミナーのご案内
  • 営業時間・アクセス
  • 書籍紹介
  • スタッフブログ
  • お問い合わせ
メールマガジン登録
オンラインショップ
山田繊維株式会社
twitter
faecebook

トップページ > スタッフブログ > □人気シリーズ > ちょうむすび

スタッフブログ

ちょうむすび

2023/06/ 8
stole230611.jpg

こんにちは。風呂敷専門店むす美 東京の古結(こげつ)です。

今年は、例年よりもはやく梅雨入りしました。朝夕の急な気温の変化や、移り気なお天気で「何を着ていいかわからない」とお悩みの方へおすすめしたい、ふろしきの"ストールづかい"。

ストールは、肌寒いときには保温効果を発揮し、暑いときには直射日光を避けられ、熱中症対策や日焼け防止にもなる、お助けアイテムです。

stole230608.jpg

100 MUSUBI LINEN 鈴木マサル CANARY グレーグリーン


Lサイズ(約100㎝)のふろしきで、簡単にストールにしていただけます。



■ふろしきでワンランクアップするストールの巻き方・2種


動画で使用したふろしきは、100 MUSUBI LINEN ダリア クリーム

stole230601.png

「アフガン巻き」は、一枚でもきれいに決まり、カーディガンなど上に何か羽織ったときにも、すっきりと見せてくれます。

stole230602.png

「三角二つ巻き」は、首元も背中側も、しっかりカバー。


「アフガン巻き」「三角二つ巻き」のどちらも「真結び」をしているため、アクティブに動いてもほどけません。

■夏のストールにおすすめの100㎝ふろしき

stole230606.jpg

100 アクアドロップコットン

「オーガニックコットン」を100%使用しており、環境に優しく肌に触れてもストレスが少ない1枚です。【撥水加工】を施しているため、水を弾き汚れがつきにくくなっています。梅雨時には雨よけとしても活躍してくれます。

stole230607.jpg

 100 ミナペルホネン綿GA両面 

minä perhonenさんとのコラボレーションにより生まれた「ちょうむすび」シリーズ。両面プリントのため、色づかいを気分に合わせてお選びいただけます。ガーゼ生地ならではのふっくらとした柔らかさと優しい肌ざわりが特徴。


stole230609.jpg

 100MUSUBI LINEN

リネンならではのしなやかさや清涼感が、身につけていて心地いい1枚。使うほどに柔らかくなっていきます。夏のイメージが強いリネンですが、気温が低い時には保温効果を発揮してくれるので、実はオールシーズン心地良い素材です。

100cmふろしきは素材、デザインのバリエーションも豊かです。おしゃれなデザインを活かした、ふろしきのストール使い。ぜひお試しください。

風呂敷専門店むす美 東京の古結(こげつ)でした。

今回ご紹介した商品:

100 アクアドロップコットン
100 ミナペルホネン綿GA両面
100MUSUBI LINEN


2022/10/ 9

ちょうむすび ミナペルホネン


こんにちは。風呂敷専門店むす美 京都  の堀です。

大人気のブランドminä perhonen(ミナ ペルホネン)さんとコラボさせていただいた「ちょうむすび」は弊社の人気シリーズのひとつです。 今回は「minä perhonenとむす美のコラボのはじまり」について、ご紹介したいと思います。

■【minä perhonen】とは

ミナペルホネン


オリジナルのテキスタイルを製作するファッションブランドで、プロダクトデザインも手掛けるminä perhonenさん。国内外の生地産地と連携し、素材開発や技術開発にも精力的に取り組まれています。

ブランド名の「minä」は「私」、「perhonen」は「ちょうちょ」を意味します。

昨年から今年にかけてminä perhonenブランドの巡回展「つづく」が全国各地を巡回しており、最後の開催地・青森県ではわずか1ヶ月で来場1万人を記録しました。人気の高さが伺えますね。

ミナペルホネン つづく展

【参照】朝日新聞デジタル「企画展「ミナ ペルホネン」、来場1万人 青森県立美術館」

■minä perhonenとむす美のご縁のはじまり

minä perhonenさんとのご縁は、11年前にはじまりました。2011年 伊勢丹 新宿店で開催されたイベント『ふふふ、ふろしき祭』がきっかけです。

ふふふ展 伊勢丹新宿店


『ふふふ、ふろしき祭』は「ふろしき」にフォーカスをあて、国内外の人気ファッションブランドやアーティストとコラボしたふろしきを展開するイベントでした。

そのデザイナーふろしき12種類の製作を担当させていただいたのが、弊社山田繊維でした。

当時のデザイナー兼代表の皆川明さんをはじめ各ブランドのデザイナー様に、ふろしきの使用方法や結び方、構図の出方などを直接お伝えすると、「"ふろしき"って想像以上に可能性を秘めたアイテムですね。面白い!」と深く興味を持ってくださっていたのが印象的でした。

 ・minä perhonen(ミナ ペルホネン)
・UNDER COVER(アンダーカバー)
・A BATHING APE®(ア ベイシング エイプ®)

など、名だたるファッションブランドによる、発想力豊かなデザインふろしきが生まれました。

ふふふ展 ミナペルホネン 伊勢丹新宿店
ふふふ展 伊勢丹新宿店


今見ても各ブランドのふろしきは、「和」のイメージにとらわれないデザインで、とてもカッコイイですね。イベント初日には行列ができ、1440枚ものふろしきをご購入いただきました!


【参照】FASHION SNAP 「クリエイター参加『ふふふ、ふろしき祭』初日は1440枚の売り上げ」

このように、イベントを通じて皆川さんに直接ふろしきの包み方をお伝えできたことが、ご縁のはじまりでした。

また、そのイベントと同時期に弊社社長が皆川さんとお仕事をさせていただく別の機会に恵まれ、コラボのお話が進むこととなりました。


minä perhonenはテキスタイルを扱う人ならだれでも憧れる存在。弊社開発部も例外ではありません。憧れのブランドとのコラボに当時みんなが喜んでおりました。 素材から加工方法までこだわって作るからこその産みの苦しみもありましたが、「むす美」ブランドを大きく成長させていただくきっかけにもなりました。

■2013年にコラボシリーズ『ちょうむすび』が誕生

ちょうむすび ミナペルホネン


そしてついに2013年にコラボシリーズ『ちょうむすび』が誕生しました。

●ブランド名

『ミナの代表的なデザインである「ちょうちょ」と「むすび」ブランドとのコラボとして、ふさわしいネーミングは何がいいだろう』

考えあぐねる中、あるミーティングで皆川さんと弊社社長との会話から飛び出したのが「ちょう」+「むす美」=「ちょうむすび」でした。


●ロゴデザイン
「ちょうちょ」のアイコンとリボンにむすばれた「結び(むすび)目」のマークを組み合わせて作っていただきました。 "まるで綺麗な羽をした蝶々が軽々と垣根を飛び越えるかのようにふろしきが新しい世界へはばたく"そんな願いを込めています。


■minä perhonenとのコラボがもたらしてくれたもの

『風呂敷=和』

『風呂敷=伝統的、古いもの』

というイメージを持たれがちな、ふろしき。

一方で、

「本当は洋式のファッションやライフスタイルにもコーディネートできるアイテムなのに‥」というモヤモヤを私たちむす美では抱えつつ、その垣根をなかなか越えられずにいました。

ところが、minä perhonenさんとのコラボは、まさに「ちょうむすび」に込めた願い通りに、その垣根を軽やかに飛び越えさせてくれました。

リネン ちょうむすび ミナペルホネン
シルク ちょうむすび ミナペルホネン
ガーゼ ちょうむすび ミナペルホネン
撥水加工 ちょうむすび ミナペルホネン

ブランドのファンの方、テキスタイルが好きな方、ファッションが好きな方にも手に取っていただく機会がぐっと増えました。

実際に「minä perhonenさんの店舗でコラボふろしきを手に取って、はじめて【むす美】の存在を知った」というミナさんファンの方が、たくさん実店舗やオンラインショップを訪れてくださっています。

minä perhonenさんのことをご存じでなかった方でも「お店の前を通った時に、素敵なデザインだな‥と気になって、思わず入ってきました」ということが、実店舗ではよくあります。

ミナペルホネン ちょうむすび


あらためて、私たちにとって『ちょうむすび』はひとつのターニングポイントであったことを実感します。これからもたくさんの方に愛されるふろしきづくりを、むす美はめざしていきます。

『ちょうむすび』シリーズのラインナップはこちら

カレンダー
2023年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

風呂敷専門店「むす美」

むす美は風呂敷メーカーの山田繊維株式会社が運営するオフィシャルショップです。
店頭で取扱いの商品はオンラインショップでもお買い求めいただけます。

MUSUBI東京店 TEL:03-5414-5678
 京都店 TEL:075-212-7222