• ごあいさつ
  • 今月のむす美
  • 風呂敷の使い方・包み方
  • 商品紹介
  • 講習会・セミナーのご案内
  • 営業時間・アクセス
  • 書籍紹介
  • スタッフブログ
  • お問い合わせ
メールマガジン登録
オンラインショップ
山田繊維株式会社
twitter
faecebook

トップページ > スタッフブログ > 2017年9月

スタッフブログ

2017年9月

2017年9月18日 18:45

 

おおきに~。 風呂敷専門店「むす美京都」スタッフの榎原です。

 

 

台風一過ということもあり、京都はとってもいいお天気で洗濯日和!

溜まっていた洗濯物がやっと干せて嬉しいです♪

 

 

今日は 50アール・ブリュット風呂敷ピコレース

2枚を組み合わせてベルトにしてみました♪

 

①.jpg

 

 

シンプルな無地のスタイルに

風呂敷で差し柄をもってくるのが密かにマイブーム★

 

ストンとしたラインのオールインワンで物足りなかったので

高めの位置でくびれを作りペプラム風に✨

 

②.jpg

 

 

ペプラムとは・・・

 

古代ギリシャの女性が着用したペプロスにヒントを得たもので、

ウエストから下の部分にギャザーやフレアなどを入れ

裾広がりになっているトップス等のデザインのことをいいます。

 

ハイウエストになり足長に見せてくれる&ウエストを強調し

お腹まわりを細く見せる効果があります♪

 

 

キレイめなピコレースとかっこいい、全く違うデザインですが

どちらのデザインにも共通している〇(まる)の模様が

結び目の所にうまく出るように組み合わせたところがポイントです♪

 

③.jpg

 

 

 

今回ご紹介したアール・ブリュットの

風が強く吹いている日に、その強く吹く風を描きたくなって

このふろしきのために一日で描き上げた作品だそうです。

今回のような台風の日だったのでしょうか?

 

④.jpg

 

幾重にも広がっていく模様、風の力強さを感じますよね♪

 

 

50アール・ブリュットふろしき 風 ¥1,000(本体価格)

・サイズ:約50cm ・素材:綿 100%

 

 

 

アール・ブリュットシリーズは

今回ご紹介できていない くねくね を合わせて

全部で3種類ご用意しています♪

 

綿100%なのに光沢があり上品な仕上がりになっていますので

スカーフ代わりにもお使いいただけます♪

 

 

どれも個性的で素敵な作品ばかり✨

 

 

ご覧になる時にはぜひ、作者の思いや気分に浸ってみてくださいね♪

 

 

 

それでは 風呂敷専門店「むす美京都」のスタッフの榎原でした。

instagramもございます。

 

2017年9月17日 16:08

おおきに~。 風呂敷専門店「むす美京都」スタッフの横関です。

 

 

むす美京都展が昨日で終了しました。京都文化博物館での展示会を偶然ご覧になった方がそのままむす美京都にも来てくださることが多く、大変有難い機会となりました。

次は東京・代官山で9月26日(火)~28日(木)の日程で展示会を行います。ご都合のつく方はぜひ足をお運びください。

 

さて、秋の新作の1つがこちらの112和音 双鳥文です。

双鳥文.jpg

 

紺夾纈絁几褥(こんきょうけちあしぎぬのきじょく)と名付けられた正倉院の宝物の文様を色鮮やかに染め上げています。生い茂る大きな花樹と、その下で向き合う二羽の水鳥がモチーフとなっています。

 

ここで注目したいのが、二羽の双鳥です。このモチーフは、鴛鴦文として古くから風呂敷や着物に用いられてきました。

例えば、同じく正倉院に収められている宝物をあしらった120正倉院/鴛鴦唐草文があります。

鴛鴦唐草文.jpg

 

 

鴛鴦の雄雌がぴったりと身を寄せ合う姿から、夫婦円満の象徴とされてきました。

吉祥の柄として礼装用の着物や帯地、袱紗などにも良く用いられますし、「おしどり夫婦」という言葉もあります。

一説には、鴛鴦は大和言葉で「愛(お)し」と「鳥」がくっついて「おしどり」となったという話もあります。

 

特に鴛鴦の雄は、羽には橙・深緑・白色、さらにくちばしは赤く、たいへん色鮮やかな美しさを持ちます。

縁起の良さとその色彩の魅力の両方が人々を惹きつけてきたのです。

 

 

新作風呂敷の活用法として、私のお勧めはその文様と色彩の魅力を活かしたテーブルクロスづかいです。

 双鳥クロス.jpg 

 

 

ご自宅のインテリアのアクセントに、あるいはお知り合いの方への結婚祝いやご両親の銀婚式祝いなどギフトシーンにもお使いいただけます。

 

双鳥文の彩りを店舗へぜひ直接見にいらしてください。

その他の秋の新作風呂敷と共に皆様のご来店をお待ちしております。

 

 

それでは 風呂敷専門店「むす美京都」のスタッフの横関でした。

instagramもございます。

カレンダー
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

風呂敷専門店「むす美」

むす美は風呂敷メーカーの山田繊維株式会社が運営するオフィシャルショップです。
店頭で取扱いの商品はオンラインショップでもお買い求めいただけます。

MUSUBI東京店 TEL:03-5414-5678
 京都店 TEL:075-212-7222