• ごあいさつ
  • 今月のむす美
  • 風呂敷の使い方・包み方
  • 商品紹介
  • 講習会・セミナーのご案内
  • 営業時間・アクセス
  • 書籍紹介
  • スタッフブログ
  • お問い合わせ
メールマガジン登録
オンラインショップ
山田繊維株式会社
twitter
faecebook

トップページ > スタッフブログ > 2020年4月

スタッフブログ

2020年4月

2020年4月22日 09:40

おおきに~! 風呂敷専門店「むす美」東京の沼田です。

 

東京は暖かくなったり、寒くなったり・・・・

皆さまいかがお過ごしですか?

 

SNSなどを見ると、おうち時間の楽しみ方も、バリエーション豊かになってきましたね!

  

先日は白玉団子をつくってみました~!

 

白玉粉をこね、丸めてゆでるのですが、

ゆでるとつやつやして、なんだかかわいいです。

だんご4.jpg

思ったよりも大量にできるのですね・・・。

 

みたらしをつくって

だんご1.jpg

完成です~!

(ランチョンマットにした風呂敷は「チーフ伊砂文様 両面 菊 ウスムラサキ・セイジ」です)

 

大量にできたはずが、気づけば家族で全部食べてしまい・・・

食べ過ぎた?!動かねば!!と、

ちょっとお散歩に出てみたら、この日は春の陽気でした。

花1.jpg

散り際も綺麗ですね。この日はタンポポやハルジオンも見つけました。

久しぶりに外にでると、季節を感じてハッとします。

 

皆さま、どんな風にを楽しんでいますか?^^

 

それでは、風呂敷専門店「むす美」東京の沼田でした。

★You TubeでHOW TO動画始めました!チャンネル登録もぜひ!

★Instagramもございます。

2020年4月21日 12:17

おおきに~。
風呂敷専門店「むす美」 京都の石原です。   

   

0421_0150.JPG   

通勤途中の八重桜も満開になり、つかの間のお花見気分を味わっていますが

京都を含む全国に緊急事態宣言が発令されさらに外に出る機会も減ってしまいました。

 

上の写真は植物園のポピー。ゆらゆら揺れる姿がかわいいです。   

   

0421_0137.JPG   

来年はわいわいとみんなでお花見をしたいところですね。

 

今や休日も外には出ず。おうち時間みなさんはどのように過ごしていますか?最近は食材を買い込んでお料理をたのしんでいます。

   

凝ったものは作りませんが最近のお料理はこちら。   

   

   

0421_0007.JPG   

マグロ×アボカドのポキ丼。ポケボウルとも呼ばれるそうです。

今回作ったのはアヒポキ丼。アヒポキとは、ハワイ語で「アヒ」はまぐろ、「ポキ」は魚を小さく切るという意味のハワイ郷土料理の一つです。

   

ハワイアンな雰囲気にしたくてチーフ 竹久夢二の四葉とどくだみをランチョンマットに。

   

日本の元祖グラフィックアーティストにかかればハワイアン風にもなりますし、お料理も見栄えよくなります。

 

ポキ丼、ポケボウルの作り方は簡単!

 

【材料(2人前)】

・      アボカド...1個

・      マグロ(刺身用、柵)...160g

・      タレ...しょうゆ 大さじ4

・      みりん 大さじ2

・      ごま油 大さじ1/2

・      わさび 少々

・      すりおろしニンニク 少々

・      白ごま 少々

・      盛りつけ...ごはん

・      ねぎ

 

【作り方】

①ネギは小口切りにしマグロとアボカドを1.5cm程の角切りにします。(わたしはカットネギを使用しました!)

②ボウルに醤油・みりん・ごま油・わさび・ニンニク・ごまを入れ混ぜ、マグロを入れたら、よく混ぜ味を馴染ませる為に15分程冷蔵庫で寝かせます。

③食べる直前にアボカドを入れさっくりと混ぜごはんの上に盛り付けネギを振ります。

 

完成!^^とっても簡単で美味しいです!マグロのかわりにサーモンを入れるのもおすすめ!(^^)/是非お試しください。

 

料理のイメージに合わせてふろしき(ランチョンマット)を変えるのも気分があがります!今回ご紹介した竹久夢二シリーズは他にも種類が豊富。   

   

0421yumeji.jpg   

お店は臨時休業となってしまいましたがオンラインでのお買い物は継続中ですのでぜひチェックしてみてくださいね。むす美オンラインはコチラ。   

   

それでは風呂敷専門店「むす美 京都店」のスタッフ石原でした。

You TubeでHOW TO動画始めました!チャンネル登録もぜひ!

Instagramもございます。

カレンダー
2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

風呂敷専門店「むす美」

むす美は風呂敷メーカーの山田繊維株式会社が運営するオフィシャルショップです。
店頭で取扱いの商品はオンラインショップでもお買い求めいただけます。

MUSUBI東京店 TEL:03-5414-5678
 京都店 TEL:075-212-7222