• ごあいさつ
  • 今月のむす美
  • 風呂敷の使い方・包み方
  • 商品紹介
  • 講習会・セミナーのご案内
  • 営業時間・アクセス
  • 書籍紹介
  • スタッフブログ
  • お問い合わせ
メールマガジン登録
オンラインショップ
山田繊維株式会社
twitter
faecebook

トップページ > スタッフブログ > 2020年5月

スタッフブログ

2020年5月

2020年5月12日 15:08

おおきに~。
風呂敷専門店「むす美」 京都の石原です。  

   

     

緊急事態宣言も緩和にむかっているようですがまだまだ安心できない日々が続いていますね。

気候はほんとうに暑い!久しぶりに日中外へ出るとびっくりするほど。

 

店舗の営業再開日は現時点で未定ですが、メールやオンライン、SNSでのご注文を承っております。

詳しくはコチラ<ご注文受付に関するご案内>

 

そんなむす美からキャンペーンのご案内です。

この度、期間限定で「アクアドロップ巾着」プレゼントキャンペーンを開催します。

【アクアドロップ】シリーズをご購入頂いた皆さま全員に、"アクアドロップ素材の巾着"をプレゼントいたします。

巾着があれば、バッグの中の濡らしたくない小物の整理や、「ふろしき」の収納にとっても便利♪かつコンパクトに持ち運ぶことができます。   

   

aqua_1.jpg

"風呂敷1枚に付き1点の巾着のプレゼント企画"を是非お見逃しなく!

※数量限定ですのでお早めに。色柄はお選びいただけませんのでご了承ください。

 

そしてもう一つ嬉しいお知らせです!

期間中、【従来の100ミナペルホネンアクアドロップ】をご購入いただいた方に、風呂敷1枚に付き1点"ちょうむすびミニタオル"をプレゼントいたします。

※通常販売はしていない限定品です。色柄はお選びいただけませんのでご了承ください。   

   

mina0512.jpg   

表面は人気のある"ミナペルホネン綿ふろしき"を使用しており、裏面はガーゼパイルを使用し、吸水性や風合いが良いのが特徴です。

 

【従来の100ミナペルホネンアクアドロップ】ご購入で、「アクアドロップ巾着」「ちょうむすびミニタオル」がセットになって付いてくる、とてもお得なキャンペーンです。

 

詳しくはコチラ★

 

<開催期間> 5月16日(木)~6月30日(火)   

   

   

さてもうおなじみになった(?)お料理のコーナー。笑

おうち時間に今回はちょっぴり手の込んだスパイスカレーのご紹介。  

   

【材料2人分】

・   鶏もも肉:250g

・   玉ねぎ:小1個    

・   トマトピューレ:大さじ2

・   クミンパウダー:大さじ1/2

・   コリアンダーパウダー:大さじ1/2

・   レッドチリパウダー:小さじ1/2 

・   ターメリックパウダー:小さじ1/2

(わたしはカレースパイスという色々なスパイスがブレンドされたものを使用しました!)

 

・   にんにく:1片

・   しょうが:1/2片

・   塩:小さじ1/2

・   香菜:1株

 

参照したのは以上の材料ですが鶏肉がなかったのでズッキーニを使ってズッキーニカレーに挑戦。笑

 

【作り方】

①   たまねぎ、香菜の根はみじん切りに香菜の葉部分は2cmほどに切る。

にんにく、しょうがをすりおろす。

②   香菜の根を軽く炒める。

次にたまねぎを加え強火にして炒める。

③   をふたつまみほど加える。

たまねぎの脱水を促進して飴色たまねぎが早く作れます!

④   しっかり色が付いて来たら50mlの差し水をする。

差し水をすると、玉ねぎの表面の焼けた部分(メイラード反応が起こった部分)が水に溶けだし、玉ねぎ全体の褐色化が促進します。また、鍋中の温度がいったん下がるので焦げ付きの防止にもなります。

⑤   水分が飛ぶまで炒めたらにんにく、しょうがを加えて中火で炒める。   

⑥   トマトピューレを加え、水分がなくなるまで炒める。

(わたしはトマトケチャップを代用しました^^)

⑦   4種のスパイスと塩を加えて弱火で1〜2分炒める。

これでカレーの素は完成!

⑧   あとはお好みの具材を加えてカレーの素と絡めていく。

火加減は中火くらい。

⑨  水を加えて沸騰させる。

水の量は少ない量からはじめて調節していきます。

⑩   沸騰したら弱火で15分煮込む。

⑪   香菜を加えて軽く煮込んで完成!   

   

   

IMG-4815.jpg   

完成!^^少し行程が多いようにも思いますが案外簡単にできました。

ズッキーニチーズ焼きと仕込んでおいたタンドリーチキンも添えてボリュームたっぷり!

 

飴色たまねぎのコツもぜひ参考にしてくださいね。

また違う具材でチャレンジしようと思います。

 

ランチョンマットとして使ったのは45 こはれ ハチドリ キイロ。   

ハチドリはとっても華やかでたのしい気分になれるのでお気に入りの柄です。

 

今回ご紹介したこはれシリーズは45cmの他にも70cmもあり多用途にお使いいただけます。

リーズナブルなシリーズなので贈り物やラッピングとして使うこともおすすめ。

おうちでもお買い物でも多用途にお使いいただける優れもの!   

   

   

それでは風呂敷専門店「むす美 京都店」のスタッフ石原でした。

You TubeでHOW TO動画始めました!チャンネル登録もぜひ!

Instagramもございます。

 

2020年5月11日 11:17

おおきに~☆

風呂敷専門店「むす美」東京店のヤマグチです。

 

StayHomeなGWでしたが、その前からのテレワークですっかり運動不足気味に。

ということで、GW期間、近所を走ってみました。

せっかくなので、ちょっと先の公園まで

2020.5.11.001.jpg

 

2020.5.11.002.jpg

 

昼時間だったせいか、他にランニングしている方もおらず

公園には、池もありました

2020.5.11.003.png

とても水が澄んでいて、鯉もいました。

 

2020.5.11.004.png

あまり、水が澄んでいることを伝えられていませんが

 

2020.5.11.005.png

 

2020.5.11.006.png

 

つつじも綺麗に咲いていて、花の香がとても清々しかったですよ。

とてものんびりでき癒されました。

とはいえ、やはり運動不足だったようで次の日は凄い筋肉痛で走るのは一日置きでした。

 

今年のGWは例年程暑くならず、人の少ない昼時間でも走れましたが、そろそろ昼時間に走るのはきつくなりそうですね。

みなさまも気候の変化と体調管理にも気を付けてお過ごしください。

 

 

それでは風呂敷専門店「むす美 東京店」のスタッフヤマグチでした。

★メールやオンライン、SNSでのご注文を承っております。

 詳しくはコチラ<ご注文受付に関するご案内>   

You TubeでHOW TO動画始めました!チャンネル登録もぜひ!

Instagramもございます。

カレンダー
2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

風呂敷専門店「むす美」

むす美は風呂敷メーカーの山田繊維株式会社が運営するオフィシャルショップです。
店頭で取扱いの商品はオンラインショップでもお買い求めいただけます。

MUSUBI東京店 TEL:03-5414-5678
 京都店 TEL:075-212-7222