• ごあいさつ
  • 今月のむす美
  • 風呂敷の使い方・包み方
  • 商品紹介
  • 講習会・セミナーのご案内
  • 営業時間・アクセス
  • 書籍紹介
  • スタッフブログ
  • お問い合わせ
メールマガジン登録
オンラインショップ
山田繊維株式会社
twitter
faecebook

トップページ > スタッフブログ > 2020年8月

スタッフブログ

2020年8月

2020年8月19日 17:49

 

おおきに~。風呂敷専門店「むす美京都」スタッフの岩間です。

 

気温35℃を超える日が多いですが、夏の終わりも感じられるようになりましたね。

今年の夏は、遠くへ出かけるのを控えたり、イベントが中止になったり、

いつもと違った夏になって、気分が沈んでしまう方もいらっしゃると思います。

 

そんな時には明るい色使いでとても可愛らしい風呂敷を使って気分転換はいかがでしょうか?

 20200819iwama1.JPG

こちらは、全て ひめむすびシリーズ で包んでみました。

 

このシリーズはパリに在住されているフランス人デザイナーのアデリーヌ・クラムさんとコラボレーションした商品です。

日本の伝統文様とフランスの色彩がコラボレーションした、とても華やかな商品です。

 

写真右からご紹介します。

100㎝の風呂敷を使ったクッションカバー。

こちらは前回のブログでも伊砂文様の風呂敷で包んでいましたが、風呂敷が変わると全くイメージがかわりますね。

 

包み方は こちら

 

 

続いて、50㎝の風呂敷で作ったブックカバーです。

包み方は

①包みたい本にあわせて、風呂敷の上下を折ります。

②背表紙が真ん中辺りに来るように本を置きます。   

20200819iwama2.JPG

③表紙の左側を筒状になったところに差し込みます。   

20200819iwama3.JPG

④反対側も同じように差し込み、形を整えて完成です。   

20200819iwama4.JPG

 

 

最後は写真左側に写っている50㎝の風呂敷で作ったティッシュボックスカバーです。

包み方は こちら!動画でご覧いただけます。

意外と簡単に出来ますよ。

 

お部屋でこのように使用すると明るい気持ちになれると思います。

皆さまも是非使ってみてください!

 

 

それでは風呂敷専門店「むす美京都」の岩間でした。

You TubeでHOW TO動画始めました!チャンネル登録もぜひ★

Instagramもございます★

2020年8月10日 16:43

おおきに~。風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの山田です。

 

京都では35℃以上が続くこの頃。

年々暑くなっていくのは地域特有の理由か

または地球温暖化により世界基準で気温上昇しているからなのか。。。

 

そんな状況下、ご紹介したい風呂敷がMOTTAINAIオーガニックです。

 

こちらのシリーズはアフリカを始め、全世界の貧困の改善や環境保全を目的とした「MOTTAINAI(もったいない)キャンペーン」のデザインになっています。

 

このキャンペーンの提唱者はアフリカ人女性初、環境部門でノーベル平和賞を受賞されたケニア人ワンガリ・マータイさんです。   

20200810yamada1.jpg

植樹活動(グリーンベルト運動)によって環境破壊を阻止し、持続可能な社会を目指す取り組みとして広く知られています。

 

むす美のMOTTAINAIシリーズはアクアドロップ(撥水加工風呂敷)もありますが、こちらのMOTTAINAIオーガニックは2020年春の新作!

 

このMOTTAINAIオーガニックのデザインはマータイさんの出身地ケニアの広大な大地をイメージした緑いっぱいの楽園で、動物たちと人間がニコニコ仲良く共存しているようになっています°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°   

20200810yamada2.jpg

 

我らの母なる星を思い浮かばせるような放射状の丸い構図。

その真ん中には英字で「MOTTAINAI」と一言。

その周りをゾウさんや、小鳥、キリンの親子、シマウマ、多種類の木々で彩っているんです:)   

20200810yamada3.JPG

 

ひっそり小さな人間の女の子が苗木をもっている姿もあるので

見つけてみてください♪

    

20200810yamada4.JPG

 

そんな地球環境改善を意識したMOTTAINAIオーガニックは100cm四方の大きなサイズなので、日常使いのエコバックとしてお使いいただけます。

 

現在京都店のパレットウォールの小窓にこちらのシリーズの森グリーンのお色をしずくバッグで展示中!   

20200810yamada5.JPG

カバンにすると図柄が平行なり、動物たちの絵がさらに綺麗に見えやすくなります✨

 

パッチンを使ってカバンにするとこんな感じに↓    

20200810yamada6.JPG

色違いの森ブラウンで作ると

風呂敷とは思えないほどグッと大人っぽくなったバッグへ変身!

写真上で使用したパッチンはMOTTAINAIオーガニックのブラウンのお色味に合わせて大きめブラックウォールナットを選びました。

 

風呂敷とパッチンの色が馴染んでより洗練さを演出♪

 

こうして楽しくNGOの植林プロジェクトの認知を促進し、売上の一部をグリーンベルト運動へ寄付させていただいています。

 

直接的に温暖化の解決にはならないかもしれませんが、身近なことからコツコツと物を無駄にせず、マイバッグ、マイボトルを持参したり樹を植え続けたりすることで少しは変えていけると信じています。

 

 

それでは以上、 風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの山田でした!

 

You TubeでHOW TO動画始めました!チャンネル登録もぜひ★

★Instagramもございます★

 

カレンダー
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

風呂敷専門店「むす美」

むす美は風呂敷メーカーの山田繊維株式会社が運営するオフィシャルショップです。
店頭で取扱いの商品はオンラインショップでもお買い求めいただけます。

MUSUBI東京店 TEL:03-5414-5678
 京都店 TEL:075-212-7222