• ごあいさつ
  • 今月のむす美
  • 風呂敷の使い方・包み方
  • 商品紹介
  • 講習会・セミナーのご案内
  • 営業時間・アクセス
  • 書籍紹介
  • スタッフブログ
  • お問い合わせ
メールマガジン登録
オンラインショップ
山田繊維株式会社
twitter
faecebook

トップページ > スタッフブログ > □ご近所のおすすめ > 東京店からのおすすめ

スタッフブログ

東京店からのおすすめ

2020/09/ 3

おおきに~。

風呂敷専門店むす美 東京の沼田です。

 

むす美では9月に新作展示会を開催いたします。

 

今回発表する新作商品5シリーズについて、

弊社の開発担当者にインタビューをしました。

 

普段聞くことのできない【新作ふろしき誕生秘話】、

こちらのブログで順次ご紹介しております。

 

前回の【katakata】シリーズに引き続き

今回は【こはれ】シリーズの新作についてご紹介します。

開発の大橋に話を聞いてきました。

 

※写真はサンプルのため、実際の商品とは異なる場合があります。

 

***********************************

 

――これまで様々な作家さんとのコラボレーションも多数発表していた「こはれ」シリーズですが、今回はどういった商品ですか?

 

大橋)今回は自社のオリジナルデザインです。

営業部からのリクエストにより、「洋花」をモチーフにしたシリーズとなっております。

桜や梅など、和花の柄は既存の商品にもありますが、洋花は新しい試みでした。

ミニブーケ」と「フラワーストライプ」の2パターンあります。

 oohashi-kohare.jpg

 

――現在販売している「こはれ」はハチドリやネコなどの動物柄ですが、ガラッと変わりましたね。

 

大橋)「こはれ」シリーズは「小さなハレの日の意味で、元々は"気軽なラッピングに使ってもらえるように"というシリーズでした。

今回はレジ袋有料化に伴、ラッピングはもちろん、70㎝サイズエコバッグとしても使いたくなるデザインを目指しました。

 

ミニブーケ」はアネモネやガーベラなど、人気の花のブーケをイメージしました。普段着に合わせやすいよう、小さめの花柄にしています。

 

フラワーストライプ」は大きめの花柄で、ポピーやマーガレットなどのお花と、ストライプの模様が入っています。包み方によっては花をたくさん見せたり、ストライプをメインに見せたりと表情が変えられるところがポイントです。

 

――ちなみに違うデザインの候補はありましたか?

 

大橋)ストライプではなく、チェックにする案もありました。可愛かったのですが、大人の女性にも似合いやすいものにしたかったので、ストライプになりました。

 

――今回、苦労したポイントはありますか?

 

大橋)小花柄の「ミニブーケ」は、服に馴染みやすく、且つインパクトも欲しかったので、その塩梅が難しかったです。

フラワーストライプ」は花びら同士の重なりを表現することが難しかったです。布にプリントするときも二つの色を重ねているのですが、サンプル上がるまでドキドキでした。

 

――水彩画のようで可愛いです。むす美にこれまでなかったタイプの風呂敷ですね。

 

大橋)花柄でも、これまでの商品は梅や桜など、吉祥文様などでいわれのあるものが多かったのですが、洋花はそういったものが無いため、華やかさで選びました。

洋風なものが好きで「ちょっと風呂敷使ってみようかな・・・」という方がお手にとってくださったら嬉しいです。

 

また、花柄だと「時季に合うか気になる」という方もいらっしゃると思いますが、今回はいろんな季節の花を採用したので、気にせず1年中使っていただけます!

 

――大橋さんはどういった使い方をしようと考えていますか?

 

大橋)私には娘がいるのですが、45㎝サイズを娘のヘアバンドに、70㎝を私のエコバッグに、という風に、ペアコーデにするのも良いなと思います。

ラッピングはもちろん、パッチンを使ってお弁当バッグにしても良いですし、幅広く使っていただけるデザインです。

 

 

*****************************************

 

他の新作商品についても、またご紹介させていただきます!

お楽しみに~!

 

以上、風呂敷専門店むす美の沼田でした。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今年のふろしき新作展示会「むす美展」は、京都・東京各店舗にて以下の日程で開催いたします。

 

むす美 京都 98日(火)~911日(金)

むす美 東京 915日(火)~918日(金)

 

また開催に伴い、以下の日程を臨時休業とさせていただきます。

 

むす美 京都 97日(月)

むす美 東京 914日(月) ※16日(水)は営業日とさせていただきます。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

youtubeはこちらから!

インスタグラムはこちらから。

ツイッターもやってます。

 

2020/06/11

風呂敷専門店「むす美」東京の沼田です。

 

暑い日が続いております!お元気ですか?

 

原宿は、少しずつですが人通りが増えてきたように感じます。

竹下通りも徐々に、以前と同じように賑わってきました。

IMG_7429.jpg

今日は夏日、

タピオカミルクティーに誘惑され、

クレープを食べる女子高生を羨みながら向かったのは、

先週、原宿駅前にオープンした新しい複合施設です!

IMG_7431.jpg

 

WITH HARAJUKU!

     

未来を紡ぐ"たまり場"」をコンセプトに、

文化と創造力を世界に発信する、新たなプレゼンテーションステージ!!

     

先日、こちらに行かれた後にむす美に来てくださったお客様がいらっしゃり、気になっていたのです。

店舗によってはまだオープンしていないお店もあるようでしたが、すごい賑わいでした!

 IMG_7432.jpg

外観はガラス張り、

高い天井には本当の木のように木材が組まれています!おしゃれですね~。

 

歩道も多くの方でにぎわっていましたが、

店内での「密」を避けるため、入口でも入場制限がかかっていました。

対策がとられていると安心できますね。

うぃず4.jpg

竹下通りのほうからも入れます!便利です♪

うぃず5.jpg

 

IKEAさんやUNIQLOさんはじめ、注目のお店がいろいろ入っており、

上層階には住居やイベントホールもあるとのこと。

盛りだくさんですね!

     

むす美からは歩いて12~3分ほど♪

行かれたら感想聞かせてくださいね^^

私も今度ゆっくり行ってみます!

 

原宿が活気づいている様子を見て、なんだか元気になりました。

 

それでは、また!!風呂敷専門店「むす美」東京の沼田でした。

You TubeでHOW TO動画始めました!チャンネル登録もぜひ!

Instagramもございます。

カレンダー
2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

風呂敷専門店「むす美」

むす美は風呂敷メーカーの山田繊維株式会社が運営するオフィシャルショップです。
店頭で取扱いの商品はオンラインショップでもお買い求めいただけます。

MUSUBI東京店 TEL:03-5414-5678
 京都店 TEL:075-212-7222