• ごあいさつ
  • 今月のむす美
  • 風呂敷の使い方・包み方
  • 商品紹介
  • 講習会・セミナーのご案内
  • 営業時間・アクセス
  • 書籍紹介
  • スタッフブログ
  • お問い合わせ
メールマガジン登録
オンラインショップ
山田繊維株式会社
twitter
faecebook

トップページ > スタッフブログ > □ご近所のおすすめ > その他のおすすめ

スタッフブログ

その他のおすすめ

2020/10/10

おおきに~。

風呂敷専門店むす美 東京の古結(こげつ)です。

 

長らく育休を頂いておりましたが、この度10月から復帰をさせていただきました。

産前は、スタッフに支えられ、お客様にもあたたかいお言葉をおかけいただき、この日を迎えることができ、心より感謝しております。ありがとうございました。

 

子どもが生まれてから新たに風呂敷を使う場面も出てきたので、やっぱり風呂敷っていいなぁ・・・と実感しました。またこちらのブログでも時々ご案内したいと思っています。

 

今日はさっそくそのうちのひとつを。

 

無事に息子も一歳を迎え、おじいちゃん、おばあちゃんを招いて家族でお誕生日のお祝いをしました。

  

   

そもそも一升餅の文化とは

2016-02-02 09.58.57.jpg

一升餅(一生餅)とは、一升分のお米(約1.8kg)を使って作るお餅で、実際は蒸してお餅をつく為、約2kgぐらいの重さのお餅になります。 このお餅で、一歳の誕生日を迎えたお子様を祝うことから、最近では、一升餅はお餅だけでなく、一歳のお祝い方法のことも一升餅誕生餅踏み餅と言います。

参照

https://www.1-mochi.com/user_data/question.php

     

katakataむすびで一升餅リュック

今回我が家では、一升餅を担いでもらおうと、100 katakataむすび ゴリラ グリーン でふろしきリュックをつくりました。

こちらの画像のように、ちょうどゴリラの顔が見えるように位置を合わせています。

1010012.jpg

よちよち歩きで歩くのが楽しい盛りの息子、はりきって担いで歩いてくれるかな、と期待をしていましたが、、、、

大泣きでした。

101002.jpg

これを担いで歩けるお子さんは体幹がしっかりしているんだろうなぁ~!!

このkatakataさんのデザインの魅力に一歳の子もとらわれたのか、ほどいた風呂敷の上に乗って興味津々の様子でした。

        

一升餅のあとにもいろいろ使えます!

101003.jpg

こんな感じで100cm以上の風呂敷はプレイマットにもなるんですよ!

こちらの風呂敷、こども部屋のおもちゃスペースに今は飾っていますが部屋が華やいでいいですよ。

 

これから一歳を迎えられるお子様がいらっしゃる方は、ぜひふろしきリュックで一生餅を担いでお祝いをご検討されてはいかがでしょうか。

100katakataシリーズにはかわいい動物柄もかわいいですし、そのほかに風呂敷の文様には意味を込めたものがたくさんあります。

  

katakataむすびリュックの作り方

  

その他に一升餅におすすめの風呂敷

例えば

【new】チーフ福むすび ひょうたん/うろこ シュ/アサギ

三巾福むすび ひょうたん/うろこ シュ/アサギ

三巾福むすび ひょうたん/うろこ マッチャ/テツ

瓢箪は作物の種入れとして用いられ、瓢箪に入れた種は必ず芽がでることから、幸福や成長のチャンスが訪れると言われています。また、古くから梅の木の下で瓢箪の酒を飲みかわすと厄を払うと言われています。

女の子のお子様には花柄で・・・

三巾伊砂文様両面風呂敷  椿 アカ/グレー

三巾伊砂両面 椿 アカ/グレー 

三巾伊砂両面 椿 コン/ローズピンク

椿は古来より吉祥木とされ、また邪気を寄せ付けない厄除けの呪木とされ珍重されてきました。

三巾伊砂文様両面風呂敷  ハートカズラ ローズピンク/マロンブラウン

三巾伊砂両面 ハートカズラローズピンク/マロンブラウン

どこまでも伸びる蔦に永遠を重ね、愛らしい葉の形を"愛情"や"幸せ"になぞらえて多幸を祈ります。

一生食べ物に困りませんように、一生健康でありますようにと願うお祝いの儀式。

一升餅を包む風呂敷にも思いを込めたデザインを選んでこれからの健やかな成長をお祈りするのも素敵ですね。

以上、風呂敷専門店むす美の古結でした。

 

youtubeはこちらから!

インスタグラムはこちらから。

ツイッターもやってます。

2020/10/ 9

おおきに~。風呂敷専門店「むす美 オンライン」 店長の石原です。

 

動きたくないほどの暑さだった東京も、最近はだいぶ涼しくなってきました。

 

 

 

芸術の秋が到来しますね。秋は国内外問わず有名絵画・作品が一同に見られる絶好のチャンス。

 

その中でも毎年多くの注目が集まるのが奈良国立博物館で10月24日(土)~11月9日(月)に開催される正倉院展

 

正倉院は奈良時代に建立された東大寺の倉庫で、聖武天皇の遺愛品を中心に約9,000件の宝物が現在まで伝えられています。正倉院展はその中から60件ほどを選び公開する展覧会です。

 

 

 

なんと今年の正倉院展は弊社のふろしき和音シリーズのモチーフにもなっている「平螺鈿背円鏡」・「花氈」が公開になります。

 web_20402_301_re3.jpg

 

 

平螺鈿背円鏡(へいらでんはいのえんきょう)

 

鏡背(きょうはい)を螺鈿(らでん)や琥碧(こはく)、玳瑁(たいまい)といった珍奇な素材で装飾した白銅(はくどう)製の鏡。鏡背の文様は、小花文を連珠状に連ねた界線で内区と外区に分かつ構成をとる。内区は鈕(ちゅう)(つまみ)を中心として八方に花文を配し、外区は獅子や犀(さい)を小花文で囲んだモティーフを主文(しゅもん)として、周囲を鳥や唐花の文様でにぎやかに埋めている。また、これらの文様の間隙(かんげき)にはトルコ石の細片がちりばめられ、青や緑の輝きを放つ。

 

和音 円鏡 ムラサキ

 

 web_20402-306_re.jpg

 

花氈(かせん)

 

花氈は文様(もんよう)を表したフェルトの敷物で、羊毛に湿気や熱を加えながら圧力をかけ、繊維を縮絨(しゅくじゅう)させてつくられる。従来、フェルトの文様表現については、ベース(地氈(じせん))に文様のパーツとなる羊毛材料を嵌(は)め込(こ)む手順が想定されていた。しかし、近時の調査で、文様のパーツを配置した上からベースの羊毛をのせ、縮絨させる方法によりつくられたことがわかり、中央アジアなどに残る伝統的技法と共通していることが指摘されている。

 

※展示では一対の大きな円形の花文(かもん)を表し、四隅に草花文、長辺の中央に草花と山岳文を配したデザインのものが展示されます。

 

和音 花氈 ベージュ

 

 

 

観覧には予約・発券が必要とのことなので気になる方はぜひ奈良までGO TOトラベルしてみてください!

 

 

風呂敷専門店「むす美オンライン」 店長・石原でした。

You TubeでHOW TO動画始めました!チャンネル登録もぜひ★

Instagramもございます★

カレンダー
2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

風呂敷専門店「むす美」

むす美は風呂敷メーカーの山田繊維株式会社が運営するオフィシャルショップです。
店頭で取扱いの商品はオンラインショップでもお買い求めいただけます。

MUSUBI東京店 TEL:03-5414-5678
 京都店 TEL:075-212-7222