• ごあいさつ
  • 今月のむす美
  • 風呂敷の使い方・包み方
  • 商品紹介
  • 講習会・セミナーのご案内
  • 営業時間・アクセス
  • 書籍紹介
  • スタッフブログ
  • お問い合わせ
メールマガジン登録
オンラインショップ
山田繊維株式会社
twitter
faecebook

トップページ > スタッフブログ > □人気シリーズ > COCHAE

スタッフブログ

COCHAE

2021/09/16

 

おおきに~。風呂敷専門店むす美 京都の堀です。

 

土曜の人気番組「世界一受けたい授業」

古今東西の名物講師が登場し、自ら「使える学問」を講義!家庭にいながらにして「目からウロコの授業」を受けられる世界初の学校、それが人気番組「世界一受けたい授業」

 

家族で毎週楽しみに見ていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

そんな番組に当店のふろしきが登場します!

 

9月18日(土)19時からの2時間特番

20210916media2.jpg

YouTube日テレ公式チャンネルより

 

この日のテーマは「世界が絶賛する日本のすごい所」

海外の旅行客に人気の商品として、弊社の【コチャエ】シリーズが登場することになりました。

 

包むとみんな笑顔になる、ユニークな表情が持ち味の【コチャエ】シリーズ

brand03_main.jpg

むす美とデザイン・ユニット「COCHAE」によるコラボシリーズ。

包むと誰もが笑顔になる。毎日のお弁当もこれで包めば楽しくなりそうな、にぎやかなキャラクターたちが描かれたふろしきです。

20210916cochae-700x365.jpg

1315_thumbnail.jpg

ご都合の合う方はぜひご覧ください!

 

風呂敷専門店むす美 京都の堀でした。

2021/01/29

『鬼滅の刃』の文様に秘められたメッセージを風呂敷屋が解説!④

おおきに~。風呂敷専門店むす美 東京の古結(こげつ)です。

 

まだまだ人気冷めやらぬ『鬼滅の刃』。登場人物が着ている衣装の和柄は、むす美の風呂敷でも使われている日本の伝統的な文様です。

 

むす美のブログではこれまで3回に渡り『鬼滅の刃』の登場人物の衣装に使われている文様×むす美の風呂敷をご紹介しました。

 

これまでのブログはこちらからご覧になれます。

①竈門 丹治郎・禰豆子 編

②我妻善逸・胡蝶しのぶ 編

③鱗滝左近次 編

 

今回は、のちに炭治郎が「鬼滅隊」に入るきっかけを作った、物語の要ともいえる「冨岡義勇(とみおかぎゆう)」にまつわる文様です。

 

冨岡義勇の亀甲文様

 kimetsu04_giyu.jpg

 

冨岡義勇の衣装は、「毘沙門亀甲」をアレンジした柄と赤錆色の無地で仕立てた、片身替わりです。

 

亀甲文様の派生紋様「毘沙門亀甲」は、四天王のひとりで非常に強い毘沙門天の甲冑(かっちゅう)にこの文様が用いられているので、「毘沙門亀甲」と名付けられました。(毘沙門天とは?

 

「片身替わり」とは、着物の右半分、左半分で色・柄が異なる別々の生地で仕立てられたもののこと。

 

実は風呂敷にもこの構図があり、ふたつの三角形が組み合わさったように配置されているものを指し示します。

 kimetsu04_haredutumi_img.jpg


風呂敷の構図について詳しく知りたい方はコチラ

 

 

亀甲文様の意味は?

 kimetsu04_kikko.png

 

「鶴は千年、亀は万年」という言葉があるように、昔から長寿吉兆の縁起の良いものとされてきました。また、果てしなく六角形が続くことから、永遠の繁栄を意味します。

 

衣装から冨岡義勇は、亀の甲羅のように非常に強く守られていることが伺えますが... 片側の亀甲文様は途中に登場する錆兎(さびと)と同じものなんですね。そしてもう片側の無地とは...片身代わりに仕立てることで、何か物語に深いメッセージが隠されているのでしょうか...⁈

 

 

 

亀甲文様を使ったむす美の風呂敷は?

70福コチャエ 亀甲に紋づくし ブルー (税込:1,650円)

「遊びのデザイン」をテーマに活動するCOCHAEさんとのコラボ風呂敷。

 kimetsu04_cochae_img.jpg


むす美でも人気のCOCHAEシリーズに、新たに70センチサイズの風呂敷が登場。

 

3柄あるデザインのうちのひとつ、こちらは亀甲文様の中に、鷹の羽四つ目などのめでたい紋を配置しています。

 kimetsu04_cochaekikko01.jpg

 


風呂敷でラッピングすると...

 kimetsu04_cochaekikko02.jpg


カメの顔がちょこんとのぞいて、差し出されたら、ふっと笑顔がほころびそう。

おめでたいムードとともにご愛嬌も添えてみては。

 

フォーマルな場面で差し出す際には、カメの顔ではなく、他の角を見せて包むことも可能です。

 

ご家族や親戚等への還暦・古希のお祝いに...開業記念、周年記念品に、ご結婚祝い等、魅力あふれる風呂敷で、お祝いしてみてはいかがでしょうか。

 

 

まとめ

『鬼滅の刃』の文様に秘められたメッセージを風呂敷屋が解説!を4回に渡りお送りしました。『鬼滅の刃』では、文様が持つ意味にキャラクターや物語のメッセージ性が反映されているように思います。皆さまもそれにならって、文様が持つメッセージを込めて風呂敷を選び、ギフトとして贈ってみてはいかがでしょうか。

 

 

以上、風呂敷専門店むす美 東京の古結でした。

   

HPにて包み方動画を公開中!YouTubeでのチャンネル登録もぜひ

Instagramもございます

カレンダー
2023年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

風呂敷専門店「むす美」

むす美は風呂敷メーカーの山田繊維株式会社が運営するオフィシャルショップです。
店頭で取扱いの商品はオンラインショップでもお買い求めいただけます。

MUSUBI東京店 TEL:03-5414-5678
 京都店 TEL:075-212-7222