• ごあいさつ
  • 今月のむす美
  • 風呂敷の使い方・包み方
  • 商品紹介
  • 講習会・セミナーのご案内
  • 営業時間・アクセス
  • 書籍紹介
  • スタッフブログ
  • お問い合わせ
メールマガジン登録
オンラインショップ
山田繊維株式会社
twitter
faecebook

トップページ > スタッフブログ > □シーン別 > 季節の贈り物

スタッフブログ

季節の贈り物

2020/10/ 6

おおきに~。

風呂敷専門店むす美 東京の沼田です。

 

むす美では9月に新作5シリーズを発表しました。

 

そこで、気になる新商品について、

弊社の開発担当者にインタビューをしました!

 

普段聞くことのできない【新作ふろしき誕生秘話】、

こちらのブログで順次ご紹介しております。

 

今回は福むすびの新作について

開発の大橋に話を聞いてきました。

*****************************************

    

   

 

リニューアルした「福むすび」新柄にこめた"二重の"思い

 

――吉祥文様柄のリバーシブルで人気の「福むすび」シリーズですが、数ある吉祥文様から、どういった経緯で今回の文様に決まったのですか?

 

大橋)今回は「さくら/青海波」、「ひょうたん/うろこ」、「梅/松・竹」の3パターンです。

福むすびはたくさんの福を招き、人と人を結ぶおめでたいふろしきとして誕生し、今回リニューアルを致しました。

表・裏それぞれの文様には古くからの意味があり、両面の柄の意味が合わさって、より想いが込められためでたい柄に仕上げています。今回も表裏の柄の関係性は、とても意識してデザインしました。

   

   

「さくら・青海波」

2020.nmt.001.jpg

2020.nmt.002.jpg
 

――「さくら・青海波」はありそうでなかった組み合わせですね。桜の枝に、さり気なく2羽の鳥がいますが・・・。

 tsugai2.jpg

大橋)の文様には、"桜咲く"から連想される「大願成就」の意味合いと、「良縁」の意味合いがあります。良縁の意味を込めて、鳥のつがいをデザインしました。

さり気ないので、見つけてちょっと嬉しくなってくれたらいいなと思います♪

 

と、「未来永劫」の願いが込められた青海波の組み合わせでは、「成就したことが、ずっと続いていきますように」という想いが込められています。

   

   

「ひょうたん・うろこ」

大橋)「ひょうたん・うろこ」は、今年は新型コロナウィルスや災害など様々な不安が渦を巻く年なので、安心と明るい未来を訪れることを願った厄除けの意味がある柄をデザインしたいと思いました。

 

2020.nmt.003.jpg


2020.nmt.004.jpg

 

大橋)「ひょうたん」は"瓢箪の中に入れた種は必ず芽が出る"ということから、「幸福や成功のチャンスが巡ってくる」文様、また「無病息災」の意味合いがあります。

うろこ」は三角形が連続する様子を魚や蛇の鱗に見立て、"脱皮を繰り返して大きくなる"ことから、「厄を落として再生する」という意味があります。

 

――"厄を落として、無病息災でいられて、何かのチャンスが巡ってくる"となると今のご時世、特に持ちたくなりますね!!

ひょうたんの中には梅の花が描かれています。

 

大橋)福岡の大宰府天満宮では"天神様の梅の木の下で瓢箪の酒を酌み交わすと厄を免れる"といわれているそうです。厄除け祈願に参拝される方も多いそうで、瓢箪の中に梅の花をデザインしました。

 

――ギフトなどでも喜ばれそうですね。

   

   

「梅・松竹」

――代表的な吉祥文様である「梅・松・竹」ですが、2面しかないのに松竹梅全部が入っているということですか?

 

 

大橋)片面は「」、もう片面には「松皮菱」の文様です。

松皮菱」は松の皮を図案化した文様で、家紋にも使用されるなど古くからある文様です。その中に「」を組み合わせました。

 2020.nmt.005.jpg

2020.nmt.006.jpg

大橋)この風呂敷は表裏合わせて松竹梅となっており三種類とも寒さに耐えるところから、「歳寒の三友」とよび、めでたいものの慶事として使われてきました。

 

――どの文様も、意味を知ると心強くなりますね。

   

   

開発担当者からのメッセージ

大橋)今回からパッケージをPP(プラスチック製)袋から紙の帯にエコ化しました。

帯の裏面にも文様の意味合いが記載されていますので、贈り物の際には参考にしていただければと思います。

皆さまに福が舞い込みますようにと、思いを込めてつくりました!

両面の柄がみえるように包むとより素敵に使っていただけるかと思います。

 

2020.nmt.007.jpg

 

*****************************************

 

 

ふろしき誕生秘話

また次回もお楽しみに~!

 

今回ご紹介した「福むすび

ご購入はこちらから。

 

新作商品、続々入荷中です!

是非オンラインストアや店頭にて、是非チェックしてみてください♪

 

以上、風呂敷専門店むす美の沼田でした。

 

youtubeはこちらから!

インスタグラムはこちらから。

ツイッターもやってます。

 

2020/09/24

おおきに~。風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの榎原です。

 

お久しぶりのブログです♪

 

 

暑い夏も終わり、京都はすっかり秋模様です。

過ごしやすい毎日に夏の疲れを癒している今日この頃

 

みなさまも体調など崩されていませんか?

 

 

現在、店内のレジ横には68cm鳥獣人物戯画がディスプレイ中☆

ライトが当たって満月のようなのです♪

 20200924ebara1.jpg   

 

そんな風呂敷を眺めていると

お月見をしながらお団子を食べたいなぁと思う榎原です。。。   

20200924ebara2.jpg

 

今年の十五夜は10月1日だそうですよ☆

 

十五夜のお月見が始まったのは平安時代、

中国から伝わり貴族に広まったとされています。

 

当時の貴族たちは、月を眺めながらお酒を飲んだり、

船の上で詩歌や管弦を楽しんでいました。

 

まさに風呂敷にデザインされている動物たちのよう♪

 

 

江戸時代に入ると庶民の間にも広まっていきます・

 

平安時代の貴族とは異なり、収穫祭や初穂祭の意味合いが強く、

無事に稲を収穫できた喜びを分かち合い、感謝する日だったそうです。

 

 

お供え物はススキ、お月見団子、農作物*

 

秋の七草の一つでもあるススキには

悪霊や災いなどから収穫物を守り

翌年の豊作を願う意味が込められています。

 

また、鋭い切り口を持つススキは魔除けになるともされています。 

 

 

お団子は十五夜なら15個とされています♪

 

私は毎年一人で15個も食べることができず

個数はあきらめてしまいます・・・

 

ですが、今年こそ鳥獣人物戯画の動物たちと一緒に

15個完食にチャレンジしてみたいな♪

 

みんながいれば大丈夫な気がします☆

 

※あくまでもたべるのは一人です

 

 

 

普段はなかなか収穫に感謝!と改まってお祝いする機会がありませんが

日本の恵みに感謝する気持ちを思い出す為にも

お団子を食べるためにもお月見をしたいものですね☆

 20200924ebara3.jpg   

 

みなさまもぜひ、鳥獣人物戯画のにぎやかな動物たちと

お月見を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

それでは、みたらし団子もごま団子も捨てがたいお団子大好き娘

風呂敷専門店「むす美京都」の榎原でした。

You TubeでHOW TO動画始めました!チャンネル登録もぜひ★

Instagramもございます★

カレンダー
2023年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

風呂敷専門店「むす美」

むす美は風呂敷メーカーの山田繊維株式会社が運営するオフィシャルショップです。
店頭で取扱いの商品はオンラインショップでもお買い求めいただけます。

MUSUBI東京店 TEL:03-5414-5678
 京都店 TEL:075-212-7222