• ごあいさつ
  • 今月のむす美
  • 風呂敷の使い方・包み方
  • 商品紹介
  • 講習会・セミナーのご案内
  • 営業時間・アクセス
  • 書籍紹介
  • スタッフブログ
  • お問い合わせ
メールマガジン登録
オンラインショップ
山田繊維株式会社
twitter
faecebook

トップページ > スタッフブログ > □シーン別 > 記念品

スタッフブログ

記念品

2017/10/12

「風呂敷の知らない魅力 その6」

おおきに~。風呂敷専門店「むす美 東京」スタッフの今泉です。

 

 

 

先日、東京都庁へ行く事があり、2020年東京オリンピック・パラリンピックの公式エンブレムを目にしました。

 

 imaizumi.2017.10.12.001.jpg

 

 imaizumi.2017.10.12.002.png

 

 

公式エンブレムには『和の基調が日本らしくて良い』と言われた『市松文様』が使用されていますが、当店でも市松文様を施した風呂敷があります。

 

今回の「風呂敷の知らない魅力」では...

世界各地で使われている文様をモチーフにした【70ハレ包み 市松 コン】をご紹介致します。

 

 imaizumi.2017.10.12.003.jpg

 

 

【永続を表す市松】

碁盤目状の格子の目を色違いに並べた模様の市松文様のルーツは、原始時代に遡るそうですが、日本でもその歴史は古く、古墳時代の埴輪の服装や法隆寺・正倉院の染織品にも見られ、古代より織文様をして存在していました。奈良時代では『石畳』、平安時代には『霰文(あられ)』などと称されていました。『市松』と呼ばれるようになったのは、江戸時代の歌舞伎役者、初代佐野川市松が江戸・中村座での舞台で正方形を交互に配した袴を履き、着物の柄として流行してからだそうです。

 

 imaizumi.2017.10.12.004.jpg

(佐野川市松) 

 

 

この市松の人気により、その柄は浴衣や帯に取り入れられて、自分の好きな役者が演じた役に惚れると、その役者が着ていた衣装の柄をひそかに染めさせ、自分もその役者になったような気分で町を歩くのが流行ったとのことです。江戸時代は、歌舞伎役者がファッションリーダーだったことが興味深いです。

 

呼称が違うだけで古代より世界中で存在し、最も古い柄のひとつとして知られている市松文様、英語で言うと『チェック』ですね。森羅万象を司る相対する陰陽を表しており、市松のような四方八方に終わり無く続いていく柄は、『永続』『途切れぬご縁』を示す吉兆柄とされています。

 

 imaizumi.2017.10.12.005.jpg    

 (瓶二本包み)

 

20724-202_04.jpg

 (パール加工UP)

 

大小異なったサイズの市松文様を組み合わせて、広げた時の表情はもちろん、包んだ時の美しさも考えてデザインし、紺と白のメリハリがモダンな印象です。一部パールを施し、紺地にも濃淡をつけて生地の表情に奥行きを出しています。

 

70ハレ包みシリーズは、他2デザインございます。

残りの2柄はこちらになります。

 

 imaizumi.2017.10.12.006.png

(片身替わり/アカ)      (松竹梅/アカ)

 

 

男性へのギフトや、ハレの日に『包んで贈る』ギフトラッピングに1枚いかがでしょうか。

 

東京オリンピック・パラリンピックまであと1016日!!

 

 imaizumi.2017.10.12.007.jpg

 

 

オリンピック・パラリンピック開催を楽しみに、風呂敷の魅力もお伝えし続けられたらと思います。

 

 

 

それでは、風呂敷専門店「むす美 東京」スタッフの今泉でした。

instagramもございます★

2017/09/30

「記念品に最適!手軽にできるオリジナル風呂敷のご紹介」

   

おおきに~。 風呂敷専門店「むす美 」 の高橋です。

   

今回は手軽にオリジナル風呂敷を作ることができる、

イージーオーダー」のご紹介をさせていただきます。

記念品として風呂敷が選ばれる理由に、

長く使い続けることができる、割れない、嵩張らない、日本らしいギフト、

などがあります。

   

記念文字や企業ロゴなどをワンポイントでお入れいただければ、

簡単にオリジナル風呂敷としてお使いいただくことができます。

   

周年記念などの記念品としてもオススメです。

   

ロゴ 紺.jpg

   

こちらは70むす美一越無地の風呂敷にロゴマークを入れています。

型を作成すれば、1枚からでもご注文を承ることが可能です。

   

「商品代+型代+刷り代」が基本的に必要な料金ですが、

お入れになる文字やロゴマークの大きさで型代が異なります。

   

ペンテックスという顔料プリントになりますが、

色は「白・金・銀」の3色よりお選びいただきます。

   

70むす美一越無地が人気の理由は、

コストパフォーマンスの高さにあります。

ポリエステルのアムンゼンという生地を使用している為、

見た目も光沢感があり美しいです。

無地の風呂敷の為、ロゴマークや文字が綺麗に表現できます。

   

ロゴ リバー.jpg

   

こちらは、リバーシブルの風呂敷に銀ペンテでロゴマークを入れております。

   

風呂敷に合わせて、

映える顔料の色をお選びいただくことをお勧めしております。

   

70リバーシブルの風呂敷が人気の理由は、

薄くて嵩張らず、

昔から人気の表面が鮫小紋、裏面に桜の文様がデザインされ、

両面の色の対比が華やかなところにあります。

   

海外の方にも人気があります。

   

周年記念などの記念品として、

イージーオーダー」にて、

オリジナル風呂敷をお作りいただくのははいかがでしょうか。

   

それでは 風呂敷専門店「むす美 」 の高橋でした。

instagramもございます★

カレンダー
2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

風呂敷専門店「むす美」

むす美は風呂敷メーカーの山田繊維株式会社が運営するオフィシャルショップです。
店頭で取扱いの商品はオンラインショップでもお買い求めいただけます。

MUSUBI東京店 TEL:03-5414-5678
 京都店 TEL:075-212-7222