• ごあいさつ
  • 今月のむす美
  • 風呂敷の使い方・包み方
  • 商品紹介
  • 講習会・セミナーのご案内
  • 営業時間・アクセス
  • 書籍紹介
  • スタッフブログ
  • お問い合わせ
メールマガジン登録
オンラインショップ
山田繊維株式会社
twitter
faecebook

トップページ > スタッフブログ > □シーン別 > 内祝

スタッフブログ

内祝

2016/02/24

「【動画あり】風呂敷屋がおすすめする一升餅の包み方」

   

 

おおきに~☆ 風呂敷専門店「むす美」 の堀です。

今回は、お子さまの満1歳のお祝いに用いられる「一升餅」を風呂敷で包むおすすめポイントをお伝えします。

   

"一度きりの大切なお祝いをとびきり可愛く演出して、思い出に残したい"

"せっかくなら、お祝いに使った後もお子様の成長と共に長く使えるものを探している"

   

そんな方にこそ風呂敷で「一升餅」を包むことをおすすめします!

"うまく包めるか心配..."という方も手順はとっても簡単で、動画もご紹介するのでご安心くださいね♪  

   

   

「一升餅」ってどういうもの?   

「一升餅」とは一升分のお餅(約1.8kg)を丸めたもののことをいいます。

   

2016-02-02 09.58.57.jpg

   

子供の満一歳の御祝いに「一生」と「一升」をかけ合わせ、食べ物に困らないようにという意味を込めて用いられます。

この「一升餅」を風呂敷で背負わせ、将来へ夢や希望を込めて見守る行事は古くから行われてきました。

   

   

「一升餅」におすすめの風呂敷

「一升餅」に使う風呂敷を探しに、風呂敷専門店むす美には多くのお客様がお越しになります。   

オススメは90cm100cmの風呂敷です。

このサイズには様々なデザインがありますが、特に両面染めの風呂敷は異なる色使いを1枚で楽しめると人気があります♪

   

おすすめその① 100ミナペルホネン karakusa イエロー

2016-02-02 16.43.59.jpg

例えば、こちらの風呂敷は人気のアパレルブランド、ミナペルホネンのkarakusaです。  

表が黄色・裏が青緑に染められており、肩ひもの部分でわざと裏の色を見せているのが良いアクセントに!

素材は綿のガーゼ素材で使う程に優しい手触りが楽しめる1枚です。

   

使われている唐草文様には蔓草の強い生命力をむすび付けて、"発展する" "繁栄する"など縁起のいい意味が込められています。

文様に願いを込めて風呂敷をお選びいただくのも素敵ですね。   

   

   

吉祥文様を用いた両面染めの風呂敷としては、伊砂文様風呂敷もおすすめです!

   

おすすめその② 三巾伊砂文様風呂敷

 (左)梅ミズイロ/ベージュ (右)梅アカ/グリーン

20201113_isa2.jpg

   

それぞれのメッセージが込められた8つのモチーフに色違いの2パターンをご用意しているので、計16種類と豊富なバリエーション。

お子様にぴったりの1枚が見つかるはずです!

 

   

「一升餅」の包み方2種

おすすめその① ふろしき巾着バッグのアレンジ

   

   

動画でご紹介しているように、大人であればエコバッグとして使い勝手の良い結び方です。

通常であればバッグの持ち手となるところにお子様の腕を通していただければ、リュックのように背負うことができます。

安定感があるので背負いやすいのが特徴です。

   

おすすめその② キッズリュック

お子様の体格にちょうどいいサイズが作れる「キッズリュック」もございます。

   

動画で使用しているのは、104 katakata むすび ゴリラ グリーン

片面染めの風呂敷でも、こうした柄を活かした包み方が出来れば十分に素敵な仕上がりになります!

 

   

「一升餅」の後でも役立つ風呂敷 

風呂敷の魅力は「一升餅」の後でもさまざまなシーンで役立つこと。

特に子育て真っ最中のお母さんにおすすめの活用法を1つの動画にまとめました。

   

 ここでは3つのシーンをピックアップしてご紹介します。

   

 

その①風呂敷バッグ

「一升餅」におすすめの大判サイズの90cm、100cmは十分な大きさがある風呂敷バッグ使いに重宝します。

「一升餅」のハレの日だけでなく、普段のお出掛けでもお子様のお気に入りのおもちゃなどを入れて背負わせるのも良いですね!

   

 

スーパーでのエコバッグとしては、先程ご紹介した巾着バッグよりもさらに大きな容量が確保できる結び方もあります。

   

    

   

その②お子様のブランケットやプレイシート代わり

肌寒い時にお子様にかけてあげたり、そのまま広げてプレイシートとしてお子様を遊ばせることも出来ます。

   

 

20201113_wool.jpg

100 ミナペルホネン ウールー【箱入】 snow candle ブルー

   


katakata カタカタ むすび ふろしき

104 kata kataむすび ラッコ ブルー


   

その③ママのファッションアイテム

ママのファッションアイテムとしても重宝します。 

ボレロやストール使いでおでかけして、急に荷物が増えた時にはサッとバッグに変身できるのも風呂敷ならではの便利さです。

    

    

   

風呂敷で包んでもっと「一生」ものに!

最近は「一升餅」を知らないという方も多くいらっしゃいますが、親から子へと代々受け継がれてきた風習でもあります。

地域や各家庭でも異なりますが、この日本の文化を大切にしたいものですね。

   

1回きりで終わらない風呂敷包みで、「一升餅」の思い出をもっと「一生」ものにしませんか?

それでは、風呂敷専門店「むす美」の堀でした☆

   

★店舗では4点まで無料の「ふろしきギフトラッピングサービス」も実施中

★HPにて包み方動画を公開中!YouTubeでのチャンネル登録もぜひ

むす美 Instagram

 

 

2014/08/29

「ミルフィーユのように何層にも重なった豪華な花包み☆」

   

おおきに~。 風呂敷専門店「むす美」 の高橋です☆

 

   

本日の持ち込みラッピングのお客様のご紹介☆

 

   

お酒のギフトを風呂敷ラッピングでお考えのお客様。

   

いつもは包装紙だったようですが、今回は少し趣向を変えて、

贈った方に喜んでいただけるように風呂敷をお選びくださいました。

   

70㎝の風呂敷でも十分に花包みができる箱のサイズでしたが、

   

よりお花を豪華に見せたいというご希望がありましたので、

あえて90㎝サイズでご提案させていただきました。

0829 01.JPG

   

ミルフィーユのように何層にも重なった花包みはとっても豪華に仕上がりました!!

0829 02.JPG

   

大変喜んでいただき、「またギフトの際は風呂敷ラッピングでお願いしたい」と、嬉しいお声をいただきました

   

 

ありがとうございました。

 

   

 

 

むす美ではこれから秋のギフトシーズンに向けて、

風呂敷ラッピングを無料で受け賜っております。

 

風呂敷ラッピングはこんな方におススメです♪

   

・いつもと違ったギフトにしたい

・華やかにみせたい

・お渡しする相手を驚かせたい

・和の心を伝えたい

・特別感のあるギフトにしたい

・ギフトを渡した後も風呂敷としてお使いいただきたい

・外国の方へのギフトにしたい 

 

   

 

風呂敷ラッピングで、より心が伝わるギフトにしてみてはいかがでしょうか。

 

   

 

それでは☆風呂敷専門店「むす美」 の高橋でした☆

 

カレンダー
2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

風呂敷専門店「むす美」

むす美は風呂敷メーカーの山田繊維株式会社が運営するオフィシャルショップです。
店頭で取扱いの商品はオンラインショップでもお買い求めいただけます。

MUSUBI東京店 TEL:03-5414-5678
 京都店 TEL:075-212-7222