• ごあいさつ
  • 今月のむす美
  • 風呂敷の使い方・包み方
  • 商品紹介
  • 講習会・セミナーのご案内
  • 営業時間・アクセス
  • 書籍紹介
  • スタッフブログ
  • お問い合わせ
メールマガジン登録
オンラインショップ
山田繊維株式会社
twitter
faecebook

トップページ > スタッフブログ > □シンプル > ふろしきパッチン・リング

スタッフブログ

ふろしきパッチン・リング

2020/08/ 6

 

おおきに~。風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの山田です。

 

ようやく梅雨が明けて蝉が大きく大合唱する時期にはいりましたね。

夏の風物詩ではあるんですがなかなか気分が上がりません。。。(笑)

 

さて、今回もカラフルな風呂敷シリーズを身に付けて気分を常夏にあげて行きましょう('◇')ゞ

 

 

今回ご紹介するのは70cmサイズのモダンガールです。   

20200806yamada1.jpg

モダンガールは大正時代から昭和初期にかけて若い女性の間で広く親しまれた「銘仙」という絹織物を模したデザインのシリーズです。

 

(かすり)という縦糸と横糸をわざとずらしてぼかしをいれる技法を用いているので

ふんわりとしてやわらかい印象が表れているんです。

 

大正時代ではおしゃれ着として女学生さんたちやカフェの女給さんたち、庶民女性から人気を博しました。

ちなみに6年前に放送されたNHK連続テレビ小説「花子とアン」にも銘仙のお着物がたくさん紹介されていたので、みなさんもどこかでご覧になったことがあるかもしれません( *´艸`)

 

 

大正時代のオシャレさんは銘仙のお着物に合わせてイヤリングやネックレスをつけてお出かけを楽しんだそうです。

和と洋がヒュージョンした、まさに大正モダンな雰囲気がしますね。

 

 

 

そんな銘仙織を再現した風呂敷、モダンガールは絹ではなくコットンの素材で、

表面が少し絣のように凹凸がある手ざわり。

 

しかしゴワゴワせず、やわらかい触感が特徴です♪

 

 

大きさは大きすぎず小さすぎずの70cm四方。

使い方の用途としてはコンビニやパン屋さんでお昼ごはんを買いに運んだり

旅行のパッキングの際、お洋服や靴を包めます。

 

 

 

私はこのモダンガール風呂敷で個人的によく使っている使い方はバッグの目隠しです

 

口が大きく開いていて中身が横からみると丸見えなので

私物のカバンの色味に合わせてモダンガール 水玉ベージュを選びました(*'▽')   

20200806yamada2.JPG

 

ちらりと覗くイエローやアカのドットがお気に入りです♪

 

近くから見るとこんな感じです   

20200806yamada3.JPG

 

 

70cmの大きさなので余裕をもって隠せちゃうのでちょっとカバンの中が散らかっていても大丈夫・・・((*`艸´)ウシシシ

 

 

また、モダンガールの柄は主役級に可愛いので

いちごバッグにして一緒にお出かけしています。

 

浴衣や単衣のお着物と合わしてもいいですし

下の写真のように洋服にあわせてもすっごく馴染む色合いなんです♪

 

ちなみに使用している風呂敷はモダンガール 麻の葉グリーンです。

そして持ち手部分のリングはプラスチック製のクリアいちごリングです。   

20200806yamada4.JPG

 

いちごバッグの作り方はようYouTubeでご紹介しています。

詳しくはこちらから!

 

7・8月限定で販売している数量限定の竹リングで作るともっと涼やかな夏らしいいちごバッグに大変身!   

20200806yamada5.JPG

竹リングと合わせている風呂敷はモダンガールのしましまマルチです!

うっすら絣の特徴のぼかし具合が可愛い一枚です。

 

人気の竹リングはむす美京都店で残り数点ですので、

お求めの方はお早めに(>_<)!

 

今も昔もずっと愛されてきている銘仙織のモダンガール。

みなさんもぜひ明日のコーディネートに取り入れてみてはいかがでしょう?♪

 

 

それでは以上、 風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの山田でした!

 

 

You TubeでHOW TO動画始めました!チャンネル登録もぜひ★

★Instagramもございます★

2019/06/26

「タピオカブームに便乗!」

 

 

おおきに~。風呂敷専門店「むす美京都」スタッフの岩間です。

 

突然ですが、最近のブームといえば・・・

タピオカですね!

 

むす美店舗がある三条通り周辺にもタピオカのお店がオープンしたり、

以前からあるお店にもタピオカのメニューが登場したりしています。

 

色んな種類があるんだな~と思いながら、むす美に来てみると

なんと!ここにもタピオカ・・・ではないですが

タピオカ風のデザインの風呂敷がありました。

 

例えばこちら!

2019062601.jpg

70 綿モダンガール こんぺいとうベージュ

 

商品名はこんぺいとうなのですが・・・カラフルなタピオカにも見えますね!

 

2019062602.jpg

 

流行りのタピオカをバッグにして、ファッションに取り入れるのも良いですね!

 

 

続いてこちら!

 2019062604.jpg

 

チーフ伊砂文様両面風呂敷  新芽 ムラサキブルー

 

新芽のデザインですが、紫の部分がよく販売されている黒いタピオカに似ていませんか?

箱など高さのあるものを包むとよりタピオカっぽさがでる気がします。

 

そしてこちら!

2019062606.jpg

50 MUSUBI ORGANIC

 

透き通っているイメージがタピオカそっくりです!

涼し気なイメージなのでこれからの季節にぴったりです。

 

 

今回はタピオカブームに便乗して、風呂敷をご紹介しました。

気になった方は、実際の商品を見に店舗にもぜひお越しください。

 

7月は特別ワークショップも開催します。詳細は こちら

皆さまの夏の思い出作りに、こちらのご参加もお待ちしております。

 

 

それでは風呂敷専門店「むす美 京都」スタッフの岩間でした。

You tubeでHOW TO動画始めました!チャンネル登録もぜひ★

instagramもございます★

カレンダー
2023年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

風呂敷専門店「むす美」

むす美は風呂敷メーカーの山田繊維株式会社が運営するオフィシャルショップです。
店頭で取扱いの商品はオンラインショップでもお買い求めいただけます。

MUSUBI東京店 TEL:03-5414-5678
 京都店 TEL:075-212-7222