風呂敷専門店むす美

スタッフブログ

文様のお話

2019年7月 4日 12:25

<今週のおすすめギフト>

~敏感肌にやさしいオーガニックコットン~   

   

                                                     

おおきに~。風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの川﨑です。

 

むす美にご来店下さるお客様の中には「エコ」を意識されている方が多くいらっしゃいます。

最近ではごみの削減や物の再利用について、世界中の人の関心が高まっていますよね。

 

ストローの廃止、スーパーだけでなくアパレルショップでのショッピングバッグ廃止など

環境問題に取り組む企業も増えてきました。

 

むす美でこの春に登場した風呂敷「MUSUBI ORGANIC」

エコ意識の高いお客様から支持を得ているシリーズです。   

20190602kawasaki1.jpg   

 

農薬や化学肥料などの厳しい基準をクリアした綿花「オーガニックコットン」を使用して作られ、

安心・安全、人にも環境にも優しい風呂敷です。

    

 

50cmサイズは「氷割れ」「木炭」「水玉」の3デザイン。   

20190602kawasaki2.jpg   

 

「氷割れ」は水面の氷が割れ、春の訪れや新たな始まりを意味する吉祥文様が描かれています。

 

「木炭」は邪気を払う、空気を清浄すると云われ、

また「水玉」は水彩タッチのやわからい印象印象が赤ちゃんの雰囲気にもよく合い、出産のお祝いとしてもオススメ。

 

汗拭きやお口拭き、またスタイ代わりに活用していただけます。

 

 

100cmサイズは「まる」「しかく」の2デザイン。   

20190602kawasaki3.jpg   

 

手作業で異なる色を染め上げ、重なる部分には新たな色味を生み出しているのが魅力です。

 

特に海外のお客様からは

 

「配色がいいね!」

「普段使いしやすいデザイン!」

 

と人気を集めています。

 

大判サイズなので、エアコンの効いた室内やお出かけ時の直射日光を避けたい時などに

ブランケット代わりに活用していただけます。

 

荷物が増えた時には風呂敷バッグとして活用でき、ママにも嬉しい!   

20190602kawasaki4.jpg   

「しかく」のデザインは風呂敷の向きを変えてバッグを作ると、仕上がりの印象も変わりますよ☆

 

 

むす美店舗では刺繍名入れも承っております。

新たな命の誕生に、赤ちゃんのお名前を入れた贈り物にしてはいかがでしょうか?   

20190602kawasaki5.jpg   

 

 

 

 風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの川﨑でした。

You tubeでHOW TO動画始めました!チャンネル登録もぜひ★

instagramもございます★

 

2019年5月13日 17:27

「令和婚のお祝いに・・・」

 

おおきに~。風呂敷専門店「むす美京都」スタッフの岩間です。

 

10連休は皆様どのように過ごされたのでしょうか?

今年は元号が平成から令和に変わるということで

結婚式を挙げられたり、出席された方も多いのではないでしょうか。

「令和婚」という言葉も誕生しましたね。

 

6月にはジューンブライドという言葉もありますね。

実際に日本で6月に結婚式を挙げられる方は少ないという説もあるようですが・・・

 

 

そこで今回は結婚式のお祝いにピッタリな風呂敷をご紹介したいと思います。

まずはこちら!   

20190513iwama2.jpg   

二巾レーヨンちりめんこよみ 貝合わせローズ

 

貝合わせは、昔の遊びにもあったようですが、

ぴったり合う貝の組み合わせが1つだけなので、夫婦円満などの意味を持っています。

  

20190513iwama1.jpg      

 

色もとても綺麗なので、結婚の華やかさにもぴったりです。

 

 

次にこちら!   

20190513iwama3.jpg   

70 ハレ包み 七宝 ベージュ

 

ドットのように見えますが、七宝という吉祥文様で平和、円満、子孫繁栄などの意味を持っています。   

20190513iwama4.jpg   

色も紅白なので、とてもおめでたいイメージですね!

吉祥文様ですが、堅苦し過ぎないので風呂敷初心者の方にも持ちやすいデザインです。

 

 

そして、こちら!   

20190513iwama5.jpg   

チーフ伊砂文様両面風呂敷 新芽

 

人気の伊砂文様シリーズの、新芽のデザインです!

「新しく芽吹く」というイメージから作られた文様なので、結婚して新しい生活がスタートする・・・そんな方におすすめです。   

20190513iwama6.jpg   

 

リボン包みはとても簡単に出来るので、包装紙代わりに風呂敷も一緒にプレゼントされてはいかがでしょうか。

リボン包みの包み方は、こちら

 

 

風呂敷は文様に意味のあるものが多いので、イベントに合わせて選んでいただけると思います。

どんなデザインが良いか分からない!という方は店頭でもお伝え出来ますので

お気軽にご相談ください。

 

 

それでは風呂敷専門店「むす美 京都店」スタッフの岩間でした。

You TubeでHOW TO動画始めました!チャンネル登録もぜひ★

Instagramもございます。

オンラインショップ

店頭で取扱いの商品はオンラインショップも
お買い求めいただけます。

  • facebook
  • Twitter

SNSでもおトクな情報を発信中!