• ごあいさつ
  • 今月のむす美
  • 風呂敷の使い方・包み方
  • 商品紹介
  • 講習会・セミナーのご案内
  • 営業時間・アクセス
  • 書籍紹介
  • スタッフブログ
  • お問い合わせ
メールマガジン登録
オンラインショップ
山田繊維株式会社
twitter
faecebook

トップページ > スタッフブログ > 2020年10月

スタッフブログ

2020年10月

2020年10月13日 14:58

「kata kataむすびの新柄スピードクイズ☆」

おおきに~。風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの山田です。

 

突然ですが皆さん、スピードクイズです!

2週間程前に仲間入りしたばかりのkata kataむすびの新柄104cm kata kataむすび ラッコ ブルーですが、

一枚のふろしきに、実はたくさんの種類の動物が隠れているんです。

 

ℚ一枚のふろしきに一体何種類の生き物がいるでしょうか!(海藻・色違いは含みません!)

 

次の写真を見て10でお答えください。

 

katakata1.jpg

 

ちょっと難しかったですかね?

 

 

 

正解は7種類

主役のラッコの他にタコ・カニ・小魚・貝・ヒトデ・ウニがいます。

 

前からお馴染みのkatakanaさんのナガスクジラやクマ・ゴリラと違い、生き物の種類も数もたくさん増え、より一層賑やかになりました!

 

全面に動物が大きく描かれているのもすっごく可愛いのですが、ふろしきの大半を体が占めていることによって、顔が出るように包むには工夫が必要です。

 

それが小動物になることにより、包むとどの角度からでも愛くるしい表情が楽しめます。

シンプルバッグにするとこんなかんじ↓↓

13_20012-305-w_P8270044+.jpg

続いて第二問!ジャジャンッ

つぎは比較的カンタンです。

 

ユーカリの木の上でのんびりコアラ達が休んでいるデザインの

104cm  kata kataむすび コアラ イエローから出題です。

 

ℚ さてこの一枚の風呂敷に何匹コアラがいるでしょうか?

次の写真を見て5ほどでお答えください!!

 

それでは......

 

どどんッ

katakata2.jpg

皆さんしっかり数えられましたか??

 

 

 

 

正解は7です!

お母さんコアラにおんぶされてる赤ちゃんコアラも含めます。

間違われた方は、木の中に隠れているリスや小鳥を加えてしまったんじゃないでしょうか(°▽°)

 

ちなみにこちらでリボンバックにすると、ちょうど持ち手部分にユーカリの木によじ登っているコアラが正面にくるので、可愛さが倍増します♪

16_20012-306-w_P9010052+.jpg

こうした色とりどりの動物がたくさんのkata kataむすびはふろしきを広げてお子様と一緒に数を数える遊びやお勉強、おままごとの衣装にして遊んだり、

お友達のお家に持って行ったゲーム機やおもちゃをまとめて運んだり、結び方を学んでバッグにして家族でお出かけなどなど...楽しんで活用できる方法がいっぱい☆

1_20012-i_IMG_3318++_20200904-cmyk.jpg

知育教育の一貫としてお子様の創造力・思考力を育てることもできます。

 

エコバックやインテリアのワンポイントとしても大活躍なkata kata ふろしきの新柄たちを是非お手に取ってみてくださいね。

 

 

以上、 風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの山田でした!

 

 

You TubeでHOW TO動画始めました!チャンネル登録もぜひ★

★Instagramもございます★

2020年10月12日 18:55

おおきに~。

風呂敷専門店むす美 東京の沼田です。

 

むす美では9月に新作5シリーズを発表しました。

 

そこで、気になる新商品について、弊社の開発担当者にインタビューをしました!

 

普段聞くことのできない【新作ふろしき誕生秘話】、こちらのブログで順次ご紹介しております。

 

今回は福コチャエの新作について開発の大橋に話を聞いてきました。

 

***********************************

   

   

新作【70福コチャエ】のコンセプト

   

   

――カラフルで思わず目を引く、個性的なデザインが人気の福コチャエですが、今回はどういったコンセプトで製作されましたか?

 

大橋)今回は営業から70cmの風呂敷の要望がでていて開発することは決まっていました。

でも48福コチャエの需要とは違うので、70cmだったらどういう用途で使うのかを考えました。

そして【ラッピングに特化した、縁起のいい風呂敷】が出来上がりました。

 

これまでの福コチャエは、観光地などでお土産用に手に取っていただけるような、カラフルで縁起の良いモチーフでデザインしてきました。

今回は"包んで贈る風呂敷"ということで、お祝いの色にこだわり金銀をプラスして華やかさを出しました。

 

大橋)コチャエさんらしいユニークさは活かしつつ、でもシンプルに・・・という塩梅に苦戦しましたが(笑)、 70ハレ包みがフォーマルに使用できるラッピング風呂敷なので、それよりもう少し"カジュアルに使える"ことと、"包んだときに活きる柄"にすることにこだわりました。

目指したのは「包んだときがベスト」なデザインで、受け取ったお相手が「お!」となるように考えました。

 

cochae3rappp.jpg

大橋)今回、コチャエさんが切り絵でデザインを仕上げていて、独特の風合いが出ています。細かい線なども切り貼りしているんです。

 cochae-kirie.jpg

――おもしろいですね!細かいところまで見応えがありますね。

 

大橋)当初は文様だけのデザイン案もありましたが、そこに縁起の良いモチーフを組み合わせて、今回の新作が出来上がりました。

お正月や、お祝い事で何か持っていくときに使っていただけたらと思います。

   

   

 新作その①「まねき猫とだるま」のご紹介

大橋)「まねき猫とだるま」は、市松模様にまねき猫とだるまを配しています。

cochae-daruma.jpg

 

大橋)赤のだるまは「魔除け」の効果があるとされ、病気や災難を妨げる縁起物です。

まねき猫は、右手で招く猫は「千客万来」や「縁結び」、左手で招く猫は「金運・幸運を招く」といわれています。

 

――金加工がされているとのことで、華やかさもあり賑やかですね。こだわったポイントはどこですか?

 

大橋)右下隅と左上隅に配置した、まねき猫とだるまを見てみてください!

ここだけ風呂敷の中央に向かって斜めに入っていますよね。

写真のような瓶包み(1本)やお使い包みをしたときに、まねき猫やだるまの顔が正面に向くように工夫しています。

darumabin.jpg

――"包んだときがベスト"とは、こういうことですね!

   

   

新作その②「亀甲に紋づくし」のご紹介

「亀甲に紋づくし」も、包むと亀の顔が正面に見えて面白いです。

cochae-kame.jpg 

大橋)フォーマルな場面では、他の角をみせて包むことも可能です。

 

――亀は「幸運や縁起の良い出来事を運ぶ」、また「長寿の象徴」としても知られていますが、さりげなく鶴もいて、ご長寿のお祝いにもおすすめできそうです。

 

大橋)亀甲の模様の中に紋をちりばめました。

最初は鶴の紋のみでしたが、いろんなおめでたい紋が入っていたら面白いのではないかと、コチャエさんに選んでもらいました。

 

製作の深い話をすると、この金色は「まねき猫とだるま」とはまた違う色の付け方をしています。というのも金加工を施すと、生地がカチカチに固くなってしまうんです。

「まねき猫~」の金部分は線が細いので包む際も問題ないのですが、「亀甲~」は金の面積が広く、金加工をすると包みづらくなってしまいます。

そこで先にベージュの色をプリントして、そこに模様入りで金を載せるという色の付け方をしています。こうすることで包みやすく、模様が入っていることで味わい深い色味になっています。

 

cochae-kinginkakou.jpg

   

   

新作その③「たてわくに鯛」のご紹介

 大橋)「たてわくに鯛」のシルバーも同じ理由で、パールプリントの下にグレーをのせてシルバーに見立てています。

coshae-tai.jpg

大橋)「立湧」は"2本の曲線を用いて水蒸気や雲気がたちのぼっていく様子"を表し、縁起がよいとされています。その中に、縁起ものの鯛を入れました。

鯛は、"めでたい"の語呂合わせや、赤く美しい姿から縁起がいい高級食材とされています。

 

――落ち着いたシルバーとアカの組み合わせで派手すぎず、躍動感のあるデザインですが幅広い場面で使えそうです。

たてわくごとに色を変えていることで、包み方によって変化が出ますね。

 大橋)この風呂敷は"おせちを包むとき"をイメージして、鯛のサイズにこだわりました。

小さいとインパクトが無く、大きすぎると何の柄かわからないので、包んだときに「鯛だ!」とわかる丁度いいサイズを研究しました。

 

osechi.jpg

 

――これでおせちが包まれていたら、中身も期待しちゃいます♪

きちんとしていながら、笑顔が生まれそうな風呂敷ですね。

 

大橋)どの柄も、落ち着いた色味縁起の良い文様の中にユニークさがあり、包み方を変えて様々な場面で活躍してくれると思います。

年末年始やお祝い事に是非!

 

*******************************************

 

新作ふろしき誕生秘話】いかがでしたか?

 

新作商品、続々入荷中です!

是非オンラインストアや店頭にて、是非チェックしてみてください。

 以上、風呂敷専門店むす美の沼田でした。

 

YouTubeはこちらから!

インスタグラムはこちらから。

ツイッターもやってます。

 

カレンダー
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

風呂敷専門店「むす美」

むす美は風呂敷メーカーの山田繊維株式会社が運営するオフィシャルショップです。
店頭で取扱いの商品はオンラインショップでもお買い求めいただけます。

MUSUBI東京店 TEL:03-5414-5678
 京都店 TEL:075-212-7222