• ごあいさつ
  • 今月のむす美
  • 風呂敷の使い方・包み方
  • 商品紹介
  • 講習会・セミナーのご案内
  • 営業時間・アクセス
  • 書籍紹介
  • スタッフブログ
  • お問い合わせ
メールマガジン登録
オンラインショップ
山田繊維株式会社
twitter
faecebook

トップページ > スタッフブログ > □人気シリーズ > アクアドロップ(撥水) > ラクに詰められて片付けも簡単♪ふろしきでつくる「レジかごバッグ」のコツ

スタッフブログ

2021年10月14日 15:34
ラクに詰められて片付けも簡単♪ふろしきでつくる「レジかごバッグ」のコツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

okaimono20211015_1902.jpg

 

こんにちは。風呂敷専門店むす美 東京の古結(こげつ)です。

 

2020年7月にレジ袋有料化されてから‟カバンの中に一枚【エコバッグ】を入れる"のが習慣になった方も多いのではないでしょうか。

 

「ふろしきも簡単に洗えるから、として使っています」というお声をよくいただくようになりました。

 

こちらではふろしきでつくる【レジかごバッグ】を日々お使いのユーザーさんのリアルな声をご紹介。"さっと時短"を適えるという、ユーザーさん2名の使い方をご紹介します。

 

荷物を詰める手順も簡単、スーパーでのお買い物に便利な【レジかごバッグ】

 

おひとり目は、ふろしきヘビーユーザーMさん(50代・主婦)。Mさんは、二世帯、6人暮らしの大家族。毎日たくさんのお買物にふろしきでつくる【レジかごバッグ】がとても便利だそうです。

 

Mさんのいつものスタイルは、お会計後に【空のレジかご】にふろしきをセットしてから、荷物を詰めるというもの。 

 

okaimono20211015_02.JPG

 100 アクアドロップリサイクル Adeline Klam 牡丹 オレンジ (撥水加工)

 okaimono20211015_03.JPG

その後バッグに仕上げていくのですが、レジかごの中にふろしきをセットすることで安定感が増し「荷物を詰めるのが簡単」とのこと。

 

Mさんの定番の【レジかごバッグ】は【巾着バッグ】です。

 okaimono20211015_05.JPG

 

【巾着バッグ】の作り方は、こちらからご覧いただけます。

 

 

レジかご一つ分、しっかり入りました!空のレジかごを使うと、簡単に詰め替えられるところがよいですね。

 

 

家までの持ち運びも安心!冷蔵庫へのお片付けまで、ふろしきなら「さっと時短」が叶う

 

スーパーと家を自転車で行き来することが多いMさん。【巾着バッグ】だと、簡単に口を絞ることができるため、安心だそうです。

 

okaimono20211015_14.jpg

 

お買い物からお家に着いて、重たい荷物をおろしたら、すぐほっとひと息つきたいところですよね。ところが買ってきた荷物を冷蔵庫に入れるまでのひと仕事が大変。

 

ふろしきはそんなお片付けの場面でも「さっと時短」を叶えてくれます。

 

テーブルの上でふろしきの結び目をほどくだけで、中身が一目瞭然

okaimono20211015_1802.jpg 
okaimono20211015_1902.jpg

使っているふろしきは、100 アクアドロップリサイクル 鈴木マサル FLOWER BED レッド(撥水加工)

 

袋から一旦出す」-この一手間が省けます。

 

そして、野菜室、冷凍庫、冷蔵室等の場所別に、買ってきた中身を手早く片付けられる!という利点があります。

 okaimono20211015_10.jpg

 

毎日食材をたくさん買うMさんも「買い物の量が多いほどふろしきふろしき【レジかごバッグ】の便利さを実感する」とのことでした。

 

また、衛生面に特に気を使いたい今、ふろしきは簡単に洗い替えができる点でも、心強い味方ですね。

okaimono20211015_13.jpg 

 

 

徒歩でのお買い物に便利!ショルダータイプの【レジかごバッグ】

 

お二人目は「電車での通勤帰りに買い物を済ませるので、スーパーから自宅までは徒歩が基本」という、ふろしきユーザー・Hさん(30代・会社員・夫と二人暮らし)。

 okaimono20211015_11.png

 

Hさんは【ショルダーバッグ】スタイルでふろしきを使っているそうです。

 

「肩にかけられるので、徒歩でも重たい荷物を持ち帰るのがとても楽」というHさん。

 

【ショルダーバッグ】の作り方は、こちらからご覧ください。

                                                                            

当店のスタッフもそれぞれに試したところ「徒歩でのお買い物には【ショルダーバッグ】を定番にしよう!」という声が多数出てきました。

 

「容量が心配だな~」と思っていましたが、意外にも"レジかご一つ分"の荷物が入り、肩にかけたときの安定感が抜群で、長くふろしきを愛用している私たちも新たな発見でした!

 

なお、【巾着バッグ】も肩掛けはできますが、【ショルダーバッグ】の方が肩ひもが長くなって歩きやすく、おすすめです。

 

徒歩でのお買い物がメイン!という方は【ショルダーバッグ】をぜひお試しください。

 

まとめ

大変なスーパーでのお買物に使える【レジかごバッグ】。ふろしきユーザーさん2名の例をご紹介しました。

 

・荷物の容量が多い&自転車でのお買物がメインの方

→Mさんの【巾着バッグ】スタイルは、口がしまって自転車での持ち運びにおすすめです。

 okaimono20211015_09.jpg

 

・徒歩でのお買物がメインの方

→Hさんの【ショルダーバッグ】スタイルでは、肩ひもが長くなって重い荷物も持ち運びやすいです。

okaimono20211015_08.jpg

 

日々のスタイルに合わせて、お使い分けください。

 

 

買ったものの詰め替えや、お片付けまでも"さっと時短"を適えるふろしき【レジかごバッグ】。

 

買い物の量が多いほど、ふろしきの便利さを実感する」Mさんのお声がとても印象的でした。


友人にこのやり方を紹介したところ「スーパーでそんなやり方をしてる人、見たことないよ〜」と躊躇していましたが


後日連絡があり、「やってみたら
びっくりするくらい便利だった」と感想をもらいました。
 

 

みなさまにも、お気に入りのデザインのふろしきで、実感していただけたら嬉しいです!

 

風呂敷専門店むす美 東京の古結でした。

 

カレンダー
2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

風呂敷専門店「むす美」

むす美は風呂敷メーカーの山田繊維株式会社が運営するオフィシャルショップです。
店頭で取扱いの商品はオンラインショップでもお買い求めいただけます。

MUSUBI東京店 TEL:03-5414-5678
 京都店 TEL:075-212-7222