• ごあいさつ
  • 今月のむす美
  • 風呂敷の使い方・包み方
  • 商品紹介
  • 講習会・セミナーのご案内
  • 営業時間・アクセス
  • 書籍紹介
  • スタッフブログ
  • お問い合わせ
メールマガジン登録
オンラインショップ
山田繊維株式会社
twitter
faecebook

トップページ > スタッフブログ > 2021年10月

スタッフブログ

2021年10月

2021年10月15日 11:13

『鬼滅の刃』の〇〇ちゃんにそっくり!?な「ふろしき」発見

おおきに~。風呂敷専門店むす美 京都の堀です。

 

2021年秋に発表した新作は、三色団子をイメージした春らしい明るく軽やかな色合い。

 rever_45_2-1.jpg

 

 

70 リバーシブル 鮫ワカバ/ピンク

 

 

 

この【ワカバ/ピンク】、最近再び話題になった人気作品の「あの人」を連想する...と一部むす美スタッフの間で話題になっています。それは、、

 

 211008rank-700x431.jpg

 

 

 

先日、地上波で再放送があったばかりの『鬼滅の刃』甘露寺蜜璃(かんろじ みつり)ちゃん!

 

「かっこいいわ」「素敵だわ」が口癖の鬼滅隊・恋柱の剣士です。

 

 

 

彼女と新作【ワカバ/ピンク】のどこが似ているか、もうおわかりですね?

 

そう、色の組み合わせです!

 

 211008rank2.jpg

 

蜜璃ちゃんの全身コーディネートも、ワカバ✖︎ピンク尽くし。

 

大好物の「桜餅」を幼い頃からあまりにも大量に食べすぎたためか、元々黒色だった髪が10歳頃には頭頂部から肩まで桜色、そこから先は草色という現在の髪色に変わってしまった...というエピソードの持ち主、蜜璃ちゃん。

 

 

 

「三色団子」をイメージしたリバーシブル 鮫ワカバ/ピンクとはニアミスですが、まぁ、色は同じようなものです!『鬼滅』好きのお友達へのプレゼントをこれで包めば、きっと喜んでもらえるのではないでしょうか。

 

 10169-220-m-02-dl.jpg

 

お弁当や小物をラッピングできる45cm・お菓子の詰め合わせやワインボトルが包める70cm・かさばる荷物をまとめるのに役立つ90cmとサイズも豊富です♪

 

 

 

▶︎『鬼滅』ファンの方必見★こちらのブログもおすすめ!

 

語りたいことが多すぎて、シリーズ化しています♪

 

【ふろしき屋が考察】『鬼滅の刃』伝統文様に隠された意味

 

 

風呂敷専門店むす美 京都の堀でした

2021年10月15日 00:00

Halloween1008_03.jpg


こんにちは。風呂敷専門店むす美 東京の古結(こげつ)です。


10月のイベントといえば【ハロウィーン】。素敵な飾り付けを街のあちこちで見かけます。

実はわざわざ専用のオーナメントを買わなくても、ふろしきで簡単に「ジャック・オ・ランタン」が飾り付け出来るんです。

むす美京都店では、お店の入り口で【ふろしきカボチャ】がお出迎え。

 halloween1008_01-2.jpg

 

 

笑顔がどこか愛らしい【ふろしきカボチャ】。作り方はのちほど!

 

70 リバーシブル 鮫アカ/キ 

45 季色 利休梅 コン/ムラサキ

 Halloween1008_02-768x768.jpg

 

逆さになった【コウモリバッグ】のお出迎えで、インパクト大!

 

70 ぶらさがりコチャエ アクアドロップ コウモリ ダークブラウン(撥水加工)

 

 Halloween1008_03.jpg

 

さらにご紹介したいのが、ハロウィーンパーティーなど「ハロウィーンカラーで空間をにぎやかにしたい」方へのおすすめ。

それは、ハロウィーンカラーのオレンジ・パープル・ブラックの色使いで【ふろしきラッピング】をディスプレイすること。空き箱を包んでも良し、プレゼントを中に包んでそのままお持ち帰りいただいても喜ばれそうです。

立体的な【ふろしきラッピング】【ふろしきカボチャ】【コウモリしずくバッグ】を使えば、グッとハロウィーンの雰囲気高まる演出ができます。

ポイントとしてリバーシブルふろしきを使って裏地の色をチラッと見せると、アクセントになりおしゃれ度UP

 

【ふろしきカボチャ・大サイズ】

90 リバーシブル 鮫モスグリーン/ボルドー

70 リバーシブル 鮫アカ/キ 

 

【ふろしきカボチャ・小サイズ】

45 季色 利休梅 コン/ムラサキ

45 季色 利休梅 クロ/グリーン

 

【ふろしきラッピング】

70 季色 利休梅 コン/ムラサキ

70 リバーシブル 鮫モスグリーン/ボルドー

 

■【ふろしきカボチャ】の作り方動画

 

 

 

 

 

■【コウモリバッグ】の作り方動画

【コウモリバッグ】は【ふろしきカボチャ】と作り方はほとんど同じ。元々は物の出し入れがしやすい、お出かけ用バッグにおすすめの使い方です。

しずく型なので「しずくバッグ」とむす美では呼んでいます。




■ふろしきで「一年に一度」の飾り付けをするメリット

値段の張るハロウィーングッズをたくさん買うのに比べ、ふろしきならリーズナブルに&華やかに飾り付けができるのが嬉しいところ。

特にリバーシブルふろしきは色合いも美しく、カラーバリエーションも豊富でおすすめです。

ハロウィーンが終われば、ほどいて別の用途(旅行でのパッキングエコバッグなど)で使えます。ゴミも出さない、サステナブルな楽しみ方です。

■「ふろしきラッピング」を知りたい方へ

YouTubeでは「包み方動画」をたくさん公開しています。

「ふろしきの包み方」をもっと知りたい方のために、むす美では包み方ワークショップを実施しております。

ご参加方法は店舗にお越しいただく場合と、ZOOMでのオンライン開催の2種類あり、コロナ禍でも安心して受講していただけるオンラインワークショップのお申込みが急上昇中です。

ワークショップは講師が付いているので、わからない部分は気軽に質問ができ、その場でお悩みを解決できます。

お1人でもご友人を誘われてのご参加でも、ぜひお気軽にお申込みください。

むす美 Instagram

カレンダー
2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

風呂敷専門店「むす美」

むす美は風呂敷メーカーの山田繊維株式会社が運営するオフィシャルショップです。
店頭で取扱いの商品はオンラインショップでもお買い求めいただけます。

MUSUBI東京店 TEL:03-5414-5678
 京都店 TEL:075-212-7222