• ごあいさつ
  • 今月のむす美
  • 風呂敷の使い方・包み方
  • 商品紹介
  • 講習会・セミナーのご案内
  • 営業時間・アクセス
  • 書籍紹介
  • スタッフブログ
  • お問い合わせ
メールマガジン登録
オンラインショップ
山田繊維株式会社
twitter
faecebook

トップページ > スタッフブログ > □人気シリーズ > kata kata むすび

スタッフブログ

kata kata むすび

2020/10/13

「kata kataむすびの新柄スピードクイズ☆」

おおきに~。風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの山田です。

 

突然ですが皆さん、スピードクイズです!

2週間程前に仲間入りしたばかりのkata kataむすびの新柄104cm kata kataむすび ラッコ ブルーですが、

一枚のふろしきに、実はたくさんの種類の動物が隠れているんです。

 

ℚ一枚のふろしきに一体何種類の生き物がいるでしょうか!(海藻・色違いは含みません!)

 

次の写真を見て10でお答えください。

 

katakata1.jpg

 

ちょっと難しかったですかね?

 

 

 

正解は7種類

主役のラッコの他にタコ・カニ・小魚・貝・ヒトデ・ウニがいます。

 

前からお馴染みのkatakanaさんのナガスクジラやクマ・ゴリラと違い、生き物の種類も数もたくさん増え、より一層賑やかになりました!

 

全面に動物が大きく描かれているのもすっごく可愛いのですが、ふろしきの大半を体が占めていることによって、顔が出るように包むには工夫が必要です。

 

それが小動物になることにより、包むとどの角度からでも愛くるしい表情が楽しめます。

シンプルバッグにするとこんなかんじ↓↓

13_20012-305-w_P8270044+.jpg

続いて第二問!ジャジャンッ

つぎは比較的カンタンです。

 

ユーカリの木の上でのんびりコアラ達が休んでいるデザインの

104cm  kata kataむすび コアラ イエローから出題です。

 

ℚ さてこの一枚の風呂敷に何匹コアラがいるでしょうか?

次の写真を見て5ほどでお答えください!!

 

それでは......

 

どどんッ

katakata2.jpg

皆さんしっかり数えられましたか??

 

 

 

 

正解は7です!

お母さんコアラにおんぶされてる赤ちゃんコアラも含めます。

間違われた方は、木の中に隠れているリスや小鳥を加えてしまったんじゃないでしょうか(°▽°)

 

ちなみにこちらでリボンバックにすると、ちょうど持ち手部分にユーカリの木によじ登っているコアラが正面にくるので、可愛さが倍増します♪

16_20012-306-w_P9010052+.jpg

こうした色とりどりの動物がたくさんのkata kataむすびはふろしきを広げてお子様と一緒に数を数える遊びやお勉強、おままごとの衣装にして遊んだり、

お友達のお家に持って行ったゲーム機やおもちゃをまとめて運んだり、結び方を学んでバッグにして家族でお出かけなどなど...楽しんで活用できる方法がいっぱい☆

1_20012-i_IMG_3318++_20200904-cmyk.jpg

知育教育の一貫としてお子様の創造力・思考力を育てることもできます。

 

エコバックやインテリアのワンポイントとしても大活躍なkata kata ふろしきの新柄たちを是非お手に取ってみてくださいね。

 

 

以上、 風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの山田でした!

 

 

You TubeでHOW TO動画始めました!チャンネル登録もぜひ★

★Instagramもございます★

2020/10/10

おおきに~。

風呂敷専門店むす美 東京の古結(こげつ)です。

 

長らく育休を頂いておりましたが、この度10月から復帰をさせていただきました。

産前は、スタッフに支えられ、お客様にもあたたかいお言葉をおかけいただき、この日を迎えることができ、心より感謝しております。ありがとうございました。

 

子どもが生まれてから新たに風呂敷を使う場面も出てきたので、やっぱり風呂敷っていいなぁ・・・と実感しました。またこちらのブログでも時々ご案内したいと思っています。

 

今日はさっそくそのうちのひとつを。

 

無事に息子も一歳を迎え、おじいちゃん、おばあちゃんを招いて家族でお誕生日のお祝いをしました。

  

   

そもそも一升餅の文化とは

2016-02-02 09.58.57.jpg

一升餅(一生餅)とは、一升分のお米(約1.8kg)を使って作るお餅で、実際は蒸してお餅をつく為、約2kgぐらいの重さのお餅になります。 このお餅で、一歳の誕生日を迎えたお子様を祝うことから、最近では、一升餅はお餅だけでなく、一歳のお祝い方法のことも一升餅誕生餅踏み餅と言います。

参照

https://www.1-mochi.com/user_data/question.php

     

katakataむすびで一升餅リュック

今回我が家では、一升餅を担いでもらおうと、100 katakataむすび ゴリラ グリーン でふろしきリュックをつくりました。

こちらの画像のように、ちょうどゴリラの顔が見えるように位置を合わせています。

1010012.jpg

よちよち歩きで歩くのが楽しい盛りの息子、はりきって担いで歩いてくれるかな、と期待をしていましたが、、、、

大泣きでした。

101002.jpg

これを担いで歩けるお子さんは体幹がしっかりしているんだろうなぁ~!!

このkatakataさんのデザインの魅力に一歳の子もとらわれたのか、ほどいた風呂敷の上に乗って興味津々の様子でした。

        

一升餅のあとにもいろいろ使えます!

101003.jpg

こんな感じで100cm以上の風呂敷はプレイマットにもなるんですよ!

こちらの風呂敷、こども部屋のおもちゃスペースに今は飾っていますが部屋が華やいでいいですよ。

 

これから一歳を迎えられるお子様がいらっしゃる方は、ぜひふろしきリュックで一生餅を担いでお祝いをご検討されてはいかがでしょうか。

100katakataシリーズにはかわいい動物柄もかわいいですし、そのほかに風呂敷の文様には意味を込めたものがたくさんあります。

  

katakataむすびリュックの作り方

  

その他に一升餅におすすめの風呂敷

例えば

【new】チーフ福むすび ひょうたん/うろこ シュ/アサギ

三巾福むすび ひょうたん/うろこ シュ/アサギ

三巾福むすび ひょうたん/うろこ マッチャ/テツ

瓢箪は作物の種入れとして用いられ、瓢箪に入れた種は必ず芽がでることから、幸福や成長のチャンスが訪れると言われています。また、古くから梅の木の下で瓢箪の酒を飲みかわすと厄を払うと言われています。

女の子のお子様には花柄で・・・

三巾伊砂文様両面風呂敷  椿 アカ/グレー

三巾伊砂両面 椿 アカ/グレー 

三巾伊砂両面 椿 コン/ローズピンク

椿は古来より吉祥木とされ、また邪気を寄せ付けない厄除けの呪木とされ珍重されてきました。

三巾伊砂文様両面風呂敷  ハートカズラ ローズピンク/マロンブラウン

三巾伊砂両面 ハートカズラローズピンク/マロンブラウン

どこまでも伸びる蔦に永遠を重ね、愛らしい葉の形を"愛情"や"幸せ"になぞらえて多幸を祈ります。

一生食べ物に困りませんように、一生健康でありますようにと願うお祝いの儀式。

一升餅を包む風呂敷にも思いを込めたデザインを選んでこれからの健やかな成長をお祈りするのも素敵ですね。

以上、風呂敷専門店むす美の古結でした。

 

youtubeはこちらから!

インスタグラムはこちらから。

ツイッターもやってます。

カレンダー
2023年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

風呂敷専門店「むす美」

むす美は風呂敷メーカーの山田繊維株式会社が運営するオフィシャルショップです。
店頭で取扱いの商品はオンラインショップでもお買い求めいただけます。

MUSUBI東京店 TEL:03-5414-5678
 京都店 TEL:075-212-7222