• ごあいさつ
  • 今月のむす美
  • 風呂敷の使い方・包み方
  • 商品紹介
  • 講習会・セミナーのご案内
  • 営業時間・アクセス
  • 書籍紹介
  • スタッフブログ
  • お問い合わせ
メールマガジン登録
オンラインショップ
山田繊維株式会社
twitter
faecebook

トップページ > スタッフブログ > □カジュアル > モダンガール

スタッフブログ

モダンガール

2020/06/25

おおきに~!

風呂敷専門店「むす美」東京の沼田です。

     

風呂敷専門店に入社して、早3か月・・・

     

風呂敷文化を勉強する中で私が面白いな~と思うことのひとつが、

文様の意味です。

   

こちらでも紹介しています)

     

例えば皆さまご存知、【松竹梅】や【鶴・亀】など

それぞれの文様に願いや意味があるのですが、

     

最近わたしが気になったものがこちら!!

 asanoha.jpg

   

麻の葉】です!

70モダンガール 麻の葉 グリーン

 

  

お着物や、建築などでも目にしますよね。

六角形を基本とした幾何学模様で、平安時代から使われており、

麻の葉に似ていることから、「麻の葉文様」としていわれるようになりました。

     

強い生命力を持ち真っ直ぐに育つこと、その成長の早さにあやかり、

子どもの健やかな成長】を願う文様として親しまれています。

 

さて、ここでふと、

「麻って見たことないな・・・」

と思ったのですが、皆さま見たことありますか?!

     

なんと、大きいもので3~4mあるそうです!

それも、4ヶ月前後でその大きさまで育つとのこと。成長、早い!!!

     

こちらに写真を載せられないのが残念ですが、

「麻 植物」で検索すると壮大な光景を見ることができました!

空に向かってまっすぐに伸び、その大きさと綺麗な色にちょっと感動しました。

    

産着の定番の柄としても使われてきた文様ですが、

先日、お子様の1歳の御祝の一升餅用の風呂敷を探しにご来店されたお客様がいらっしゃいました!

     

その時、対応したスタッフがご紹介した結び方が、こちら。

   

IMG_7473.jpg
リュックの形になりました☆これなら安定して背負えます!

   

来店されたお父様は

他のお子様の時もむす美で風呂敷を選んでくださったとのことで、

お子様のイメージで柄を選ばれていました☆

     

周囲のたくさんの方の願いの中で、子どもは育つのだなあと

あれこれ選ばれている様子になんだかじーんとしました。

 

良いお祝いの日になりますように。

そしてどのお子さんも、

麻のようにぐんぐん健やかに成長されますように☆

 

私ももっと勉強して成長するぞ~☆

あさ.jpg

それではまた~!

風呂敷専門店「むす美」東京の沼田でした。

You TubeでHOW TO動画始めました!チャンネル登録もぜひ!

Instagramもございます。

 

2020/02/11

【ふろしきバッグでお買い物!WSのお知らせ】


おおきに~。
風呂敷専門店「むす美京都店」の石原です。

むす美ではふろしきの使い方を学んでいただけるワークショップ(講習会)を開催しています。毎回テーマが様々あるのですが今回ご紹介するのは「脱レジ袋」"エコライフに役立つ活用法"

1213_0476.jpg

各所でレジ袋やショップバッグが有料となる動きが高まっています。みなさんは買い物に行かれた際にマイバッグを活用されていますか?ふろしきは物の形を選ばず、物の容量に合わせて包むことができる優れもの。

 

ぜひこの機会に脱レジ袋!"ふろしきバッグ"をマスターし、マイバッグとして活用していきましょう!

 

写真は100cmの竹久夢二アクアドロップ。こちらは撥水加工がされているので冷凍食品や冷たいものの持ち帰りにも重宝します。その他アクアドロップシリーズはコチラ

 

1213_0520.jpg

たくさん買った食材を持ち運ぶのにも。。

1213_0567.jpg

しっかりバッグのかたちにして持ち帰ることができます。結ぶだけでバッグができてしまうんです!

2vol33_H4_01_re.jpg

リユースできるふろしきラッピングの包み方もマスター!写真はモダンガール 麻の葉でワインボトルを1本包み。ワークショップでは包み方のコツやポイントを分かりやすく丁寧にお伝えします。

 

ワークショップの詳細は下記となっております。

1213_0052.jpg

【内容】  【アレンジ】「脱レジ袋」"エコライフ"に役立つ活用法
(エコな生活のためにふろしきにできること:エコバッグとの比較、リユースできるふろしきラッピングなど)

 

【日時】 京都店・東京店...2020322()

    京都店...10:3012:00 / 東京店...9:3011:00 (所要時間 90)

【参加費】 お一人様 1,000円(税抜)

【定員】  京都店...9名 / 東京店...8名 (要予約)

【場所】  むす美 京都 / むす美 東京

 

ご予約など詳細はこちら>>

 

 

みなさんのご参加を心よりお待ちしております!

それでは風呂敷専門店「むす美 京都店」のスタッフ石原でした。

You TubeでHOW TO動画始めました!チャンネル登録もぜひ!

Instagramもございます。

 

カレンダー
2023年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

風呂敷専門店「むす美」

むす美は風呂敷メーカーの山田繊維株式会社が運営するオフィシャルショップです。
店頭で取扱いの商品はオンラインショップでもお買い求めいただけます。

MUSUBI東京店 TEL:03-5414-5678
 京都店 TEL:075-212-7222