• ごあいさつ
  • 今月のむす美
  • 風呂敷の使い方・包み方
  • 商品紹介
  • 講習会・セミナーのご案内
  • 営業時間・アクセス
  • 書籍紹介
  • スタッフブログ
  • お問い合わせ
メールマガジン登録
オンラインショップ
山田繊維株式会社
twitter
faecebook

トップページ > スタッフブログ > □和

スタッフブログ

□和

2020/06/13

おおきに~。風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの山田です。

 

いよいよ京都に梅雨がやってきました。

個人的に梅雨特有のジメジメが苦手なので外に出て活動するのが億劫になってしまいます...。

 

なので梅雨入りする前、まだ雲もなくお日様が見える今のうちに京都観光をしてしまおうと思い立ち、京都市右京区にある由緒ある古寺、高山寺に行ってきました♪

 

 

創建は奈良時代だそうですが、実質的には鎌倉時代に明恵上人が開基された真言宗系のお寺です。神護寺と並ぶ紅葉の名所として広く知られ、日本最古の茶園が存在します。

 

 

そして!今回の目玉!

何と言っても日本国宝"鳥獣人物戯画絵巻"を所蔵する寺としては特に有名です!

アニメ、そして漫画の原型とも言われ世界的にも注目されている絵巻物です!!!!

私が実際に拝見したのが実物と同じ大きさに再現された戯画絵巻のレプリカでした。

※本物は厳重に保管されているそうです。

    

20200613yamada1.jpg

鳥獣人物戯画は甲乙丙丁と全4巻あり、みなさんがよく目にする絵は一巻目甲巻で、実在する動物(うさぎ、カエル、サル等)を擬人化した楽しい場面です。後巻では龍や狛犬、そして人間がメインとして描かれています。

 

ストーリーが進むにつれ、紙が継ぎ足され全長約11mにもなったそうです!

 

 

鳥獣人物戯画が展示されている石水院南縁は世界遺産でもあるので、拝観料がかかります。

石水院の南側縁側からみる景色に息をのみました...   

20200613yamada2.jpeg

 

入口で拝観料を払い、玄関上がったすぐ右側に鳥獣人物戯画グッズが販売されています。

 

そのグッズコーナーにむす美の鳥獣人物戯画風呂敷シリーズを置かせていただいているんです(゚д゚)!アリガタヤ アリガタヤ...   

20200613yamada3.JPG

私が参拝した時は①チーフ 鳥獣人物戯画 グリーン、②チーフ 鳥獣人物戯画 ブルー、③鳥獣人物戯画 七衣ふきん 猿追い、④鳥獣人物戯画 七衣ふきん 相撲が置いてありました! 

 

高山寺さんに置かせていただいているのはこれらの4種ですが、他にも鳥獣人物戯画風呂敷シリーズはまだまだ盛り沢山!   

20200613yamada4.JPG

⑤フワフワタオルが気持ちいい鳥獣戯画 ガーゼタオルハンカチ

⑥今春の新作鳥獣人物戯画 両面 斜取絵巻 100cmと50cmの2サイズ

穏やかな川辺で相撲を取ったり泳いだり、斜めに文様が広がっているので包み方によって柄が美しく変わる面白風呂敷です!

 

高山寺参拝後、三条のむす美京都店でお好きなデザインや大きさを選びに立ち寄られてはいかがでしょう?( *´艸`)

 

県外、海外からの観光客が少ないので貸し切り感覚で拝観ができる今がまさにチャンス!

 

みなさんも是非高山寺さんに行ってみてください♪

 

 

 

それでは 風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの山田でした!

 

 

You tubeでHOW TO動画始めました!チャンネル登録もぜひ★

instagramもございます★

2020/04/14

むす美スタッフブログでは、さまざまな風呂敷とその活用方法をご紹介しています。

 

 

皆さまが読みたい記事により簡単にアクセスできるよう、ページ右端の「カテゴリ」をさらに見やすくしました。

 

 

既に気になる商品がある方、または購入した商品をどんな風に使えるか知りたい方は...

⇒気になる"商品シリーズ"の名前をクリック!

「人気シリーズ」「カジュアル」「和」「シンプル」とテイスト別に載せていますよ☆

 

 

「引き出物に風呂敷を使いたいけど、どれを選べばいいんだろう?」

「海外の方に贈って喜んでもらえる風呂敷はどれだろう?」

と具体的なシーンでの風呂敷選びに迷っている方は...

⇒気になる"シーン"をクリック!

特別な贈り物だけでなく、「プチギフト」「普段使い」「ファッション」もご用意しています☆

 

 

文様にまつわる豆知識など、ちょっとためになる話を読んでみたいなら...

⇒気になる"お役立ち情報"をクリック!

知っていると、風呂敷を使うのがもっと楽しくなる情報がいっぱいです☆

 

 

他にも...

店舗スタッフからみなさまへの店舗周辺の耳寄り情報を集めた"ご近所のおすすめ"、イベントやワークショップなどの"お知らせ"もございます。

 

風呂敷ライフの充実にお役立てください♪

カレンダー
2023年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

風呂敷専門店「むす美」

むす美は風呂敷メーカーの山田繊維株式会社が運営するオフィシャルショップです。
店頭で取扱いの商品はオンラインショップでもお買い求めいただけます。

MUSUBI東京店 TEL:03-5414-5678
 京都店 TEL:075-212-7222