• ごあいさつ
  • 今月のむす美
  • 風呂敷の使い方・包み方
  • 商品紹介
  • 講習会・セミナーのご案内
  • 営業時間・アクセス
  • 書籍紹介
  • スタッフブログ
  • お問い合わせ
メールマガジン登録
オンラインショップ
山田繊維株式会社
twitter
faecebook

トップページ > スタッフブログ > □お知らせ > イベント情報 > ワークショップ > 「突然の非常時に、1枚のふろしきがマルチに活躍」 ふろしきワークショップ【防災に役立つ活用法】

スタッフブログ

2022年1月31日 16:28
「突然の非常時に、1枚のふろしきがマルチに活躍」 ふろしきワークショップ【防災に役立つ活用法】
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

220131bousai2.JPG

こんにちは。風呂敷専門店「むす美 京都」スタッフの堀です。

日本は、外国に比べて台風、大雨、大雪、洪水、土砂災害、地震、津波、火山噴火などの自然災害が発生しやすい国土だと言われています。

 

日本の国土の面積は全世界のたった0.28%しかないのに対して、全世界で起こったマグニチュード6以上の地震の20.5%が日本で起こっているというデータもあります。

(参考:一般財団法人国土技術研究センター)

 

 

災害への備えはできていますか?

 

ここに2021年夏に取られたアンケートがあります。【激甚災害】が続く中、「風水害への備えを見直しましたか?」という質問に対して、結果は...

 220131bousai.JPG

(参照:Yahooみんなの意見https://news.yahoo.co.jp/polls/life/42422/result)

 

「特に何もしていない」という方が最も多いようです。みなさんはどれに当てはまりますか?

 

 

『何からはじめればいいかわからない...』とお困りの方に、おすすめなのがふろしきワークショップ【防災に役立つ活用法】。ふろしきは様々な用途に使える多機能アイテム。災害発生時にもその力を発揮します。その活用法がしっかり身に付く講座内容をご紹介します。

 

■学べることその①:「ふろしき×防災」シーンを具体的にイメージする

「防災アイテム」としてのふろしきに、ピンと来ない方もいらっしゃるでしょう。そこで、講座のはじめに家の中・車内・職場などの具体的なシーンと、そこでの活用例をわかりやすくお伝えしイメージを膨らませていただいています。

item_new4.jpg

サイズ・素材による用途の違いなどもお話します。ふろしきを使い慣れていない"ふろしきビギナーさん"も、安心してご参加いただけます。

  

 

■学べることその②:正しい"真結び"できていますか?

どんな使い方をするにしても、正しい"真結び"がいつでもすぐ出来ることが大切。

ふろしき包みには欠かせない"真結び"・"一つ結び"の方法やコツを、講師が丁寧にお伝えします。ふろしき初心者の方でも安心してご受講ください。

 220111basic+.jpg

(写真はどちらもきれいに結べているように見えますが、右のピンク/グレーが実は間違った結び方。左のパープル/ブルーが正しい"真結び"です。)

 

■学べることその③:防災アイテムとして役立つ活用法、10種類以上!

抱えて持つより安心!その①【ふろしきリュック】

給水車から汲んだ水の運搬、身の回りのものをまとめて避難所へ移動など、手で抱えて持つには重い物も、リュックとして背負えば運びやすくなります。お子様向けの小さめサイズで作る方法もお伝えしています。

IMG_2046+.jpg

(100 アクアドロップ レスキュー How to グリーン(撥水加工))

    

抱えて持つより安心!その②【シンプルバッグ】

段ボールに入った支援物資の運搬大切な家財の運びだしには【シンプルバッグ】がおすすめ。中の物が動かないようしっかりフィットしてくれるので安心。

IMG_2039+.jpg

持ち手に腕を通して肩に担いで運ぶと、重い物でも体への負担を小さく運びやすくなりますよ。当日は重い段ボールをご用意しているので、実際に体験もできます!

 

水汲み時に組み合わせて安心!【給水袋】

水も運べるアクアドロップなら、給水所での水汲み・運搬もラクに叶います。

resque1.jpg

写真のように直接水を注いでお使いいただけますが、ビニール袋と100cmふろしきを組み合わせれば、重い水でもグッと運びやすくなりおすすめです。こちらも、当日たっぷりの水をご用意して体験していただいています。

「あれ、持った感じが全然違う!」

毎回驚きの声が上がるこの活用法、ぜひ体感してみませんか。

   

それ、ふろしきで代用できます!

ケガをしてしまった時の【三角巾】

 IMG_2064+.jpg

避難先や屋外での活動時に雨風をしのげる【ボレロ】

IMG_2032+.jpg

   

50cmサイズのふろしきを使った貴重品などをしまっておける、即席の【ウエストポーチ】も好評です。

 

ご紹介した以外にも「ふろしきがこんな用途にも使えるなんて!」と驚きの声が毎回上がる、意外な活用シーンをお伝えしています。職場で、通勤途中で、子どもと一緒の外出先で...災害はいつ起こるかわかりません。いつでもカバンの中に1枚ふろしきを入れておけば、その場をしのぐ代用品としてマルチに機能します。

   

 

■おわりに

自然災害はいつ・どこで発生するか分かりません。

 

みなさまがお持ちのふろしきを日々の暮らしの中で、そして非常時でもお役立ていただければと思います。予想外の非常時に、いつもの使い方に少し+(プラス)するだけで、マルチに活躍するふろしき。【防災に役立つ活用法】ワークショップでそのコツをマスターしましょう。

 

包むものやふろしきはこちらでご用意するので、手ぶらでご参加いただけます。

 

 

ご予約など詳細はこちら>>

\残席状況がわかる予約カレンダーで、今すぐ簡単お申し込み!/

220111ワークショップ予約カレンダー+.jpg

 

風呂敷専門店「むす美 京都」スタッフの堀でした。

You Tubeで【包み方動画】を公開中!チャンネル登録もぜひ★

Instagramもございます★

カレンダー
2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

風呂敷専門店「むす美」

むす美は風呂敷メーカーの山田繊維株式会社が運営するオフィシャルショップです。
店頭で取扱いの商品はオンラインショップでもお買い求めいただけます。

MUSUBI東京店 TEL:03-5414-5678
 京都店 TEL:075-212-7222