• ごあいさつ
  • 今月のむす美
  • 風呂敷の使い方・包み方
  • 商品紹介
  • 講習会・セミナーのご案内
  • 営業時間・アクセス
  • 書籍紹介
  • スタッフブログ
  • お問い合わせ
メールマガジン登録
オンラインショップ
山田繊維株式会社
twitter
faecebook

トップページ > スタッフブログ > □シーン別 > ファッション

スタッフブログ

ファッション

2022/05/12

【動画あり】"ささくれ"かごバッグの救世主!


こんにちは。風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの東です。

 

春夏ファッションのポイントに、大人気の「かごバッグ」

 

シンプルなものから、刺繍やスパンコールで装飾された華やかなものなど、デザインや素材も豊富で、夏のおでかけシーンを素敵に演出してくれますよね☆

 220509kagobagcover-700x467.jpg

 

ただ、こんなことありませんか?

 

「今年もそろそろ、かごバッグの出番♪」

 

とクローゼットの中からお気に入りのかごバッグを出してみたら...

 

"ささくれ"がいっぱい!

220509kagobagcover2-700x467.jpg 

 

雑に収納してしまい、素材が傷んでしまった...

 

何年も使っているうちに、ささくれが目立つようになってきた...

そんな経験はありませんか?

 

そのまま使うと、お洋服まで傷めてしまいます。

 

「バッグの容量もちょうど良くて使いやすかったのに...

 

 去年買ったばかりなのにもう使えないのかな...」

 

いいえ、使っていただけます!

 

■ふろしきにお任せ!かごバッグのささくれ対策

かごバッグのささくれた部分がお洋服に引っ掛かって、服までボロボロに...

 

そうなる前に「ふろしき」でしっかりカバーしましょう!

 220509kagobagcover3-700x467.jpg

 100 ひめむすび Adeline Klam 牡丹 オレンジ



傷んだかごバッグのカバーリングで得られる三大メリット

 

1. さらなる"ささくれ"を防止!

 

2. お洋服が傷むのを防いでくれる!

 

3. バッグのデザインを変えられる!

 

です♪

 

「ついさっき、かごバッグに付いているスパンコールが服に引っ掛かってしまって、スカートの表面がほつれてきたんです!なんとかなりませんか?」

 

と、むす美店舗へ駈け込まれたお客様も実際にいらっしゃいました。

 

ふろしきでカバーリングさせていただくと、

 

「気に入ったデザインのふろしきが、バッグに早変わりしました!」

 

と、大変喜んでくださいました☆

 

■撥水加工の「アクアドロップ」なら雨対策もOK!

夏に出番が多くなるかごバッグですが、夏と言えば突然のゲリラ豪雨に見舞われることも。

 

「自宅を出る時は太陽が顔を出していても、急な雨が心配...」

 

そんな時は撥水加工が施された「アクアドロップ」ふろしきを1枚バッグに忍ばせておくと安心です。

220509kagobagcover4-700x467.jpg 

 

天然素材で作られたかごバッグ、できるだけ濡らしたくないですよね。

 

雲行きが怪しくなってきたら、早めに「アクアドロップ」でカバーリングしてくださいね。

220509kagobagcover5-700x467.jpg 

 100 鈴木マサル アクアドロップリサイクル TREE HOUSE ネイビー(撥水加工)

 

カバーの仕方はこちら

 

【かごバッグ、カバーリング動画】

 

 

 

 

動画で使用しているのは、100 アクアドロップコットン 竹久夢二 ゆり ネイビー(撥水加工)。撥水加工を施した綿素材のふろしきです。

 

ささくれがひどい場合は、ポリエステル素材のアクアドロップより、綿素材のふろしきでカバーする方がふろしきの生地が傷みにくく安心でしょう。

 

■おわりに

天然素材の"ささくれ"かごバッグも、ふろしきでカバーすることでまだまだ使えてサスティナブル!

 

かごバッグだけでなく、普段お使いのバッグも、ふろしきがあればデザインを変えられます。その日の気分やコーディネートに合わせ、簡単に着せ替えが出来るので、お出かけがさらに楽しくなりそうです♪ぜひお試しください。

 

▶関連記事

 kago0811_01.jpg

 

 

風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの東でした。

2022/04/15

 

「すぐに使える!【ふろしきバッグ】にしてお渡しサービス」

   

おおきに~。風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの堀です。

 ふろしき専門店むす美では、大切な贈り物をふろしきでラッピングするお手伝いをしています。

   

「ふろしきで包むことで、さらに特別なギフトにしたい」

   

「インターネットでプレゼントを買ったけれど、ラッピングはしてもらえなかった」

   

といった時にご利用してくださる方が多く、大変ご好評です。

 20201125wrapping.jpg

20201125wrapping4.jpg

 

●もっと詳しく↓↓

包むのが苦手な方へ★ 無料でできる風呂敷ラッピングサービス実施中♪

 

 

◆すぐに使える!【ふろしきバッグ】にしてお渡しサービス

それとは別に、もうひとつご好評いただいているのが「ふろしきバッグにしてお渡し」サービス。

 

レジ袋有料化をきっかけに、おしゃれでサステナブルな【ふろしきバッグ】への注目が高まっています。そんな中‥【ふろしきバッグ】に興味・関心があっても、次のようなお悩みがありませんか?

 

・「自分でうまく作れるか自信がない」
・「すぐに使えるように、バッグにした状態で届けてほしい」
・「母の日ギフトや友達にふろしきバッグをプレゼントしたい!」

 

そのお悩みを、ふろしきのプロが解決します◎

"①どのふろしきを②どのタイプのバッグにしたいか"をお伝えいただければ、すぐに使えるように、ふろしきバッグにしてお渡しします。

 

ご自分用で使われる方にも、プレゼントとして贈りたいと考えている方にもおすすめのサービスです。

 

2022年 母の日 ギフトラッピング ふろしき

 

ただ、ふろしきをどのバッグにしたいか選ぶとなると、たくさんの種類があって迷ってしまいそうです。そこで、スタッフ一押しのおすすめをリストアップ!

 

【しずくバッグ】【おでかけバッグ】【いちごバッグ】【パッチンバッグ】と4種のバッグをご紹介します。

 

「どれから選べばいいかわからない」とお悩みの方は、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

 

①大容量&物の出し入れがストレスフリー【しずくバッグ】

 

【ふろしきバッグ】といったらまずコレ!基本の形、【しずくバッグ】。口が大きく開いているため物の出し入れがしやすく、大容量

~おすすめ商品~

コンビニやちょっとしたお買い物には70cmがちょうどいいサイズ。撥水加工で折り畳み傘など濡れた物を包んでも安心。

70 竹久夢二 アクアドロップ 四葉とどくだみ ピンク(撥水加工)

従来のアクアドロップの多様な機能を備えながら、綿ふろしきの丈夫さや肌馴染みの良さを兼ね備えた、良いとこどりのふろしき。

100 アクアドロップコットン 竹久夢二 ゆり ネイビー(撥水加工)

 

②口がしっかり閉まって安心【おでかけバッグ】

 

「しずくバッグ」を簡単アレンジ。丸い本体に持ち手がついて可愛いフォルムで、口の開閉もできる優れもの。

 

~おすすめ商品~

 

日本のモチーフとフランスの色彩の出会いにより、現代のインテリアやファッションとも相性が良く、和風のテイストにもフィットする「和洋折衷」デザイン。

100 ミナペルホネン 綿GA両面 run run run グレー/ピンク

ガーゼ生地ならではの、ふっくらとした柔らかさが持ち味。両面染めのため、色づかいを気分に合わせてお選びいただけます。

③可愛らしさNo.1【いちごバッグ】

 

いちごリング」とふろしきを組み合わせた【いちごバッグ】はころんと丸い形が特徴。70cm~104cmのふろしきと組み合わせが可能です。

※財布やスマホなど重い物を入れると、丸い形が崩れることがあります。

~おすすめ商品~

70 綿モダンガールいちごバッグ(リング付)【袋入】水玉ベージュ

大正時代に流行した、海外のテキスタイルデザインを取り入れた絹織物「銘仙」の世界を取り入れました。ポップな柄が可愛く、どこか懐かしさも感じられる、女性からの人気が高いシリーズです。

二四巾竹久夢二【帯付】 まめセイジ

 

懐かしさの中に、新しさも兼ね備えた竹久夢二のデザインは、長い年月を経た今も人気があります。和洋のファッションやインテリアにも溶け合うカラーリングが特徴。

【100アクアドロップ】には【ふろしきパッチン】と組み合わせた【パッチンバッグ】をおすすめします。

④使い慣れた一般的なバッグに近い【パッチンバッグ】

 

ふろしきパッチン」と組み合わせれば、バッグにするのがとても簡単な上に、普通のカバンと近い形 になります。いろいろ結び方を覚えるのが面倒、手軽に普通のバッグと同じように使いたい、という方に大変おすすめです。「ふろしきパッチン」のサイズに応じて、45cm~115cmのふろしきと組み合わせが可能です。

MUSUBI+70 チェック グリーンミックス

 

カラフルで大きなチェック柄は、ブロックごとに色・織り方が異なり、包む方向によってさまざまな表情を楽しんでいただけます。落ち着いた色合いの為、カジュアルになりすぎず大人っぽい仕上がりに。

100 MUSUBI LINEN 鈴木マサル CANARY グレーグリーン

 

リネン特有の程よいハリとシャリっと清涼感のある手触りが特徴で、使うほど柔らかくなります。ストールづかいもおすすめの、フランス原産の薄手リネン(フレンチリネン)を使用。

他にも【ふろしきバッグ】のタイプはありますが、ここでは人気の4種類をご紹介しました。ふろしき選びに心配のある方は、お気軽にお問合せください。


▶関連記事

【動画付き】ふろしきバッグの容量ってどれくらいなの?

カレンダー
2023年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

風呂敷専門店「むす美」

むす美は風呂敷メーカーの山田繊維株式会社が運営するオフィシャルショップです。
店頭で取扱いの商品はオンラインショップでもお買い求めいただけます。

MUSUBI東京店 TEL:03-5414-5678
 京都店 TEL:075-212-7222